ネクタイの色が与える心理!ビジネスシーンではどの色が良い?

ビジネスシーンで活躍するネクタイ!実はその色味によって心理が左右されることも!また、相手に与える印象も大きく変わってしまうと言うから驚きです!

今回は、ビジネスで各シーンごと上手くいかせるために「ネクタイの色が与える心理」について徹底検証していきたいと思います!これらを知っておけば、もう毎日のネクタイ選びで迷うこともなくなるでしょう。

スポンサードリンク

1. 青いネクタイがもたらす印象とは??

img2

ビジネスシーンで最も人気のあるネクタイの色…それは「青系」ではないでしょうか?何となく無難だから…という意味で青いネクタイを選んでいる方も多いと思いますが、実は青いネクタイにはこんな効果があったのです!

青系のネクタイにはクールで知的な印象があります。つまり「出来る男」な印象を相手に与えることが出来るんです。また、青いネクタイは、厳格で真面目な人柄というイメージを連想させます。

そのため、青いネクタイには相手の興奮を抑える作用があります。よって、重要な会議やクレーム処理のときに身に着けることをお勧めします!常に冷静な話し合いが出来るかも知れませんね。

ただ、普段のビジネスシーンで愛用してしまうと、その厳格さゆえに「ユーモアの通じない人」なんて印象を持たれてしまう可能性も…時には暖色系のネクタイをチョイスしてみましょう!

img2

商品名

販売価格: ○ 円

2. 黄色いネクタイがもたらす印象とは??

黄色は元気の出るカラーとして大人気です。黄色いネクタイを着用することによって、コミュニケーションが円滑になることも!また、黄色は知性のある色なので、相手からの信頼を得る効果もあります。

より理論的に説得力を出したいシーンでは明るい黄色を…円滑なコミュニケーションや職場の雰囲気を盛り上げたい場合はオレンジ寄りの黄色をチョイスしましょう!

商品名

販売価格: ○ 円

3. 赤いネクタイがもたらす印象とは??

img4

パワフルで野心的…そんな印象の強い赤色ネクタイ。ここぞという勝負のときに着用すれば、全身にパワーがみなぎってくること間違いなしです!リーダーシップをとりたいときなどには最適かも知れません。

また、赤は「勇気」の象徴ですので、気分が乗らない仕事を押し付けられた時などに積極的に取り入れてみるのもお勧めです。マイナス要素としては、赤からは「協調性」の欠如を連想させてしまいます。

なので普段から頻繁に着用していると、アグレッシブな人…という印象を持たれかねません。同じ赤系のネクタイでも、チェック柄やドット柄を選んで遊び心を出しましょう!

4. 紫のネクタイがもたらす印象とは??

img5

紫のネクタイからは「官能的」もしくは「独創的」な印象を受けることでしょう。アーティクティックな才能に溢れている人が好んで着用する色味かも知れません。様々なアイディアを生み出さなければいけないときにお勧めの色です。

また、紫のネクタイはスタイリッシュな印象を与えてれますので、デートやディナーのときに最適です!大人の色気溢れるスタイリッシュなコーディネートが実現します。

5. 黒系のネクタイがもたらす印象とは??

img6

知的でクール、そしてスタイリッシュな印象が強い黒系のネクタイ。青系のネクタイと同じような印象を相手に与えることが出来ますが、よりオシャレでスタイリッシュなのが黒やグレーのネクタイです。

また、青系のネクタイよりもより落ち着いた印象を与えることが出来る反面、やや攻撃的で野心を内に秘めていそう…なんてミステリアスなイメージを連想されてしまうことも…。

よって、会議や大切な打ち合わせなどにはあまり着用しないほうがいいかも知れません。どちらかというと、落ち着いた場所へのデートにお勧めです!

img6

BURBERRY BLACK LABEL ネクタイ 2014AW

販売価格: 19,980 円

6. 茶系のネクタイがもたらす印象とは??

茶系のネクタイは、ハイセンスかつ上質なものを好む男性が多く着用しています。あふれ出る高級感と落ち着いた色味は柔和な印象を相手に与えてくれるでしょう。

また、気分や状況に左右されない精神的安定感がにじみ出た色味とも言えますよね。争いごとを好まない、敵意をむき出しにしていない、そんな印象を与えることが出来る茶系のネクタイは、職場に安心感をもたらしてくれるでしょう。

7. ピンク系のネクタイがもたらす印象とは??

柔らかい印象が強いピンクのネクタイ!こちらは若い世代の男性に大人気です。真っ白なYシャツにピンクのネクタイはとってもオシャレですし、グレー系のYシャツに取り入れてもスタイリッシュに決まります。

ただ、コーディネート次第ではちょっと「いやらしい」印象を与えてしまうかも知れません。なんとなく、私生活が派手で遊んでそうな男性が選びそうな色ですからね。ただ「モテ色」であることも間違いありません。

ピンクのネクタイをするときは、Yシャツの色味を工夫する必要がありそうです。ピンクのネクタイがもたらす効果としては、ずばり「華やかさ!」

固い職場に一輪の花を…そんなときに着用すると場が和みそうです。

まとめ

以上「ネクタイの色味が与えるビジネスシーンでのイメージ」を徹底検証してみました!

毎日のネクタイは使い分けが大切です。会議には「ブルー」デートには「ピンク」など、ぜひシーン別にカラーを楽しんでくださいね!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング