フレナーラは効かないって本当?成分や口コミを調査した結果…!

手汗が気になる人に大人気の制汗商品「フレナーラ」ってご存知ですか?

雑誌でもよく紹介されていて、2017年にはモンドセレクション銀賞を受賞したのですでに知ってる人も多いかもしれませんね!

フレナーラは、手汗が多くて悩んでいる人のために開発されたジェルクリーム。手汗治療を考える前に一度はぜひ使っておきたい商品としても有名です。

そこで私が実際にフレナーラを使ってみて、効果や配合されている成分、使用感はもちろんのこと、どこが安いのかという料金についてや口コミなど、あらゆることを徹底的にまとめてみました!ぜひ参考にしてみて下さいね♪

フレナーラを買ってみました!

注文して2日後、白い無地の箱に入ってフレナーラが送られてきました!箱には社名も何も書かれておらず、中に何が入っているのかは配達員さえも分からないくらいです。

箱を開けてみると、商品と数枚のリーフレットが入っています。いたってシンプル!

商品の箱には成分がしっかり記載されています。有効成分にはクロルヒドロキシアルミニウムイソプロピルメチルフェノールが使われていますね。

こちらが実際の商品です。シンプルで上品なデザインからは、手汗対策ジェルをまったく想像させません。これなら持ち歩きやすいです!

ボトルのサイズは3cm×10.5cmとかなりコンパクトで、手に持ってもすっぽり収まるくらい。ポーチやバッグに入れても邪魔になりません。

フレナーラの使い方は!

1回の使用目安が2プッシュと書いてあったので、2プッシュ出してみました。ジェルは透明でニオイもありません。

そのまま手全体に伸ばしてみたところ、ジェルそのものがすごく伸びがいいのでまんべんなく塗ることができました!

塗ってしばらくはジェルのベタつきが残るので、ドライヤーなどで乾かすといいそうですよ。外出先の場合は、トイレに設置してあるハンドドライヤーを使うといいですね。

ちなみにフレナーラを実際に塗ってみて、手の湿りがなくなったことには本当に驚きでした。これは確かに、デート前や緊張する場面で使いたくなるのも納得!

さて今度は、フレナーラの特徴についてもっと深く掘り下げていきましょう。

フレナーラの良い口コミ&悪い口コミは!

緊張をすると手汗をかきやすい私にとっては、フレナーラが重宝することは間違いないと確信しました!しかし、他の人はフレナーラについてどう思っているのでしょうか?

フレナーラの口コミも気になると思うので、twitter、Instagram、公式サイト、アットコスメ、その他口コミサイトなどの信頼できる情報を元に口コミを調べてみました。

悪い口コミ

使って一週間たちますが効果がいまいちよく分かりません。でも汗は抑えられてるような気がします。やっぱりこれは長く使い続けないと意味ないのかな…?

良い口コミ

手汗がひどくて車のハンドルがよく滑ってました。でもフレナーラを使うようになってからは、ハンカチを使わなくてもハンドルを握れるようになりました!

完全に手汗がなくなるわけではありませんが、なかなかいい商品です。

私は脇汗用に買ってみました!実際に塗ってみたら、脇汗にもちゃんと効果があったので重宝してます。

正直どの制汗剤よりも汗を抑えられるかも?って感じです。

ドライヤーで乾かすのがちょっと面倒だけど、その後は手のひらが本当にサラサラになるので心地よいです。彼氏とのデート前に必ず使ってます。

いつもマウスを掴むたびに、マウスが手汗で濡れてしまうほど。同僚にフレナーラを教えてもらい使うようになったら、マウスが湿らなくなりました(笑)

使い続けないと意味がないと書いてあったので、半年ほど頑張って使い続けてみました。確かに使い始める前よりも、手汗の量が減ってきた気がします!

緊張すると汗出ちゃうけど、日常生活ではまったく支障ないほどになりました。

口コミまとめ

口コミから見て分かったのが、フレナーラの制汗レベルは高い!ということです。

ただ、1回使ったから手汗が出なくなるといった効果はあまり期待できないみたいですね。毎日使い続けることで手汗が気にならないレベルになれるといった目的のようです。

たしかに「効果がいちまいち」と評価している人は、使い始めてまだ間もない人が多かったような気がします。

フレナーラの成分が肌にしっかりと馴染むまでは、数ヶ月かかります。なので口コミを見る時も、使用頻度使用期間に注目して参考にしてみるといいかもしれませんね。

【徹底解剖】フレナーラの成分と安全性をチェック!

フレナーラを使い始める前に、どんな成分が入っているのか知っておきたいですよね。

そこでフレナーラに配合されている全成分を取り上げ、それぞれの効能・効果を調査してみました!

※★1個=非常に安全 ★5個=危険
成分効果 危険度
クロルヒドロキシアルミニウム 主成分はアルミニウムで強い制汗作用があります。塩化アルミニウムよりも刺激が少なく、敏感肌の人でも使いやすい成分です。
イソプロピルメチルフェノール 非常に優れた殺菌作用があります。菌が汗を利用して臭いを出す前に、除菌・殺菌する効果があります。
精製水 塩素などの不純物が一切入ってない純粋な水。医療現場でもよく使われています。
1,3-ブチレングリコール 保湿性のある液状の水溶性基剤成分。うるおいを保つ効果があり、多くの化粧品に使用されています。
ヒドロキシエチルセルロース 植物から抽出した天然植物繊維からつくられたもの。液体に粘性をつけるためのもので、安全性の高い成分です。
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 安全性の高い界面活性成分。化粧品の可溶化・透明化に使用されます。
l-メントール セイヨウハッカの葉から得られる。ペパーミント油やハッカ油が主成分。細胞を活性化させたり、肌を引き締める効果があります。
リンゴエキス リンゴの果実から抽出されるエキス。保湿効果や角質の柔軟効果があり、肌をしっとりとさせてくれます。
シソエキス(1) シソの葉や花から抽出されるエキス。収れん作用・消炎作用があり、肌のキメを整えて乾燥から肌を守る働きがあります。
ハマメリスエキス アメリカマンサクの葉・樹皮から抽出されるエキス。収れん・酸化防止作用があり、活性酸素を抑制する働きももちます。
マロニエエキス セイヨウトチノキの果実や葉から作られるエキス。消炎作用・収れん作用がある。
ブドウ葉エキス ポリフェノールを豊富に含み、血液をサラサラにしてむくを改善する効果があると言われています。
オトギリソウエキス オトギリソウの花や全草から抽出されるエキス。皮膚細胞活性・収れん作用があり、加齢による肌の衰えを防止する役割があります。
セイヨウキズタエキス セイヨウキズタの葉や茎から抽出されるエキス。抗酸化作用・抗菌作用・収れん作用がある。
アルニカエキス アルニカの花や根から得られるエキス。抗菌作用・保湿効果・抗酸化作用がある。
チャエキス(1) 茶葉から抽出されるエキス。 タンニン、ビタミンC、ビタミンE、アミノ酸などを含んでおり、抗酸化作用や消臭効果に優れています。デオドラント商品に多用されます。
海藻エキス(1) 完熟メカブエキスのこと。保湿効果に優れています。
エタノール 品質を維持したり、化粧水の浸透を良くする働きをもちます。 ★★
フェノキシエタノール 酸化を防ぐための防腐剤として化粧品に多用されています。パラベンよりも低刺激。 ★★
メチルパラベン もっともメジャーな防腐剤。人体に影響はない安全な防腐剤とされてはいるが、稀にメチルパラベンで接触性皮膚炎を起こす人もいる様です。 ★★
エチルパラベン メチルパラベンの次に防腐効果が高い防腐剤。安全性は高いとされているが、稀にエチルパラベンでアレルギー反応を起こす人もいます。 ★★

フレナーラの成分を調べた結果、比較的安全な商品であることが分かりました。

ただ、メチルパラベンエチルパラベンが使われている点がちょっと気になりましたね。どちらも安全性の高い防腐剤なのですが、ダメな人はダメだと思うんです。

これまでにアレルギー反応を起こしたことがある人は、フレナーラの使用は避けた方がいいかもしれませんね。

他は天然植物エキスを使用するなどして、肌への優しさを考えた手汗対策ジェルクリームに仕上がっていることが伺えます。

フレナーラの副作用は大丈夫?使う前に本当のところを知りたい!

フレナーラの副作用を心配している人が結構いるんですよね。たぶんこれは、3種類もの防腐剤を使用していることが理由に挙がっているんだと思います。

これらの防腐剤は、安全性の高い防腐剤であることはちゃんと報告されています。しかもフレナーラに配合されている量は、ほんのごく僅か。

ただし、防腐剤でアレルギーを起こす可能性がある人は使用を控えた方が良さそうです。

フレナーラの販売店は?薬局に行けば市販で買えるの?

残念ながら、フレナーラは市販で購入することができません。

私が直接あちらこちらの薬局やドラッグストアに行って確認してきたので、間違ありません。

一応念のため、フレナーラの会社に問い合わせて確認もしてみました。がしかし、やはり市販で購入することはできないとのことでした。

フレナーラを通販で購入するなら!楽天、Amazon、公式サイト比較

フレナーラは公式サイトで購入するのが一番お得で賢い方法なのですが、大手通販サイトの「楽天」「Amazon」でも購入できるのか調査してみました。

公式通販 楽天 Amazon
公式通販
楽天
Amazon
お試し
定期購入 4,250円~5,100円
通常購入 8,500円 8,000円 8,980円
特典 180日間返金保証
送料 定期購入は無料
通常購入は別途必要
別途必要 関東は無料

最も安く購入できるところは!

調査の結果、フレナーラは公式サイトを含めた3つのサイトで購入可能であることが分かりました。

しかし、定期購入できるのは公式サイトだけですね。さらに公式サイトからだと、初回に限り850円で購入できるからかなりお得です!

あと万が一肌に合わなかった時のことを考えると、返金保証が受けられる公式サイトからの購入が一番安心であることが分かります。

ちなみに定期購入は4ヶ月・6ヶ月・12ヶ月コースがあり、コースによって月々の値段が変わってくるというシステムになっています。

定期コースの解約方法ってどうしたらいいの?

フレナーラの解約方法はとくに難しいことはありません。

それでも定期コースの解約が面倒だなぁという人は、お値段が高くなってしまいますが通常購入で試してみるのもアリでしょう。

解約申請のタイミング 次回商品到着の5日前まで
解約申請の連絡先 050-5579-9036
定期コースのしばり ・「手汗集中ケアコース」は4回受取りが条件
・「さらさら手の平コース」は6回受取りが条件
・「ツルスベ手の平コース」は12回受取りが条件

フレナーラは電話一本で解約できます。しかし、コースによって解約できるタイミングが異なるので注意が必要です。

そしてどのコースも、プログラム終了後に解約の連絡がなければ継続してまた30日間隔で商品が自動で届くようなシステムになっています。

つまり4回商品を受け取ったから自動的に終わるというわけではなく、解約の連絡をしない限りは永遠に続くということです。

フレナーラをおすすめできる人、できない人

以上を踏まえて、フレナーラをおすすめできる人とできない人についてまとめていきたいと思います。

フレナーラをおすすめできない人

  • 治療のような即効性を求める人
  • 手汗を完全に止めたい人
  • 防腐剤にアレルギー反応を起こす人

フレナーラは、あくまでも手汗による悩みを軽減させていくジェルクリームです。1回使ったからといって、治療のように汗をピタッと止める効果は期待できません。

また先ほどから申し上げているように、防腐剤が肌に合わない人は使用を控えた方が良さそうです。

フレナーラをおすすめできる人

  • ハンカチで常に手汗を拭いてる人
  • 手汗のせいで物が掴みづらい人
  • 手汗のせいで好きな人と手を繋げない人
  • 足裏や脇の汗が気になる人
  • 手汗のせいでスマホが使いづらい人

フレナーラは、とにかく手汗や手の湿りが気になって仕方ないという人におすすめです。

一度塗ると手の湿りが抑えられるので、かなりサラサラになれるんですよ!なので、これまで手汗のせいで困ることが多かった人はぜひ使ってみる価値があると言えます。

また、手汗だけじゃなく足の裏や脇の汗対策としても使えますよ。

料金や成分、安全性など徹底比較してみました!

今回フレナーラを深く掘り下げるにあたり、人気のワキガ対策クリームをいくつか実際に購入して5つの基準で評価しランキングにしてみました。

これからご紹介する5つの基準は本当に良いワキガ対策クリームを選ぶための重要項目です。ぜひ商品を比較する際の参考にしてみて下さいね!

  • 価格
  • 使用感
  • 成分
  • ニオイ
  • 安全性
全体における「フレナーラ」の総合評価… 5位

価格

通常購入の価格 8,500円
定期購入の価格 4,250円〜5,100円
※初回850円
1日あたり 142~170円

フレナーラは、定期購入の初回だけなんと850円という驚きの価格で購入することができます!これは今回比較したワキガ対策クリームの中で2番目に安い価格でした。

ただし1回目を850円で購入するためには、4ヶ月コース6ヶ月コース12ヶ月コースのいずれかを選ばなければなりません。

最低4ヶ月間は解約できないという回数縛りがあることから、フレナーラの価格評価は3.5になりました。

使用感

フレナーラを手に塗ったあとのサラサラ感は本当にすごい!変な香りもないので、どんなシーンでも使えるのがありがたいです。

ただ、塗ってから1分くらいはジェルのベタつきがなかなか消えないんですよね…。そのため、ドライヤーの冷風などで乾す必要があります。

そこがちょっとばかりデメリットではありますが、それさえ除けばフレナーラの使用感はパーフェクトです!

成分

有効成分 クロルヒドロキシアルミニウム、イソプロピルメチルフェノール
補助成分 シナノキ、オウバク、カモミラ、ヤグルマギク、ローマカミツレ、トウキンセンカ、オトギリソウ
原材料 精製水、1,3-ブチレングリコール、ヒドロキシエチルセルロース、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、I-メントール、リンゴエキス、シソエキス(1)、ハマメリスエキス、マロニエエキス、ブドウ葉エキス、セイヨウキズタエキス、アルニカエキス、チャエキス(1)、海藻エキス(1)、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン

一般的な制汗剤には「塩化アルミニウム」が有効成分として使われていますが、フレナーラは肌に負担をかけない「クロルヒドロキシアルミニウム」が使われています。

これによって肌が敏感な人でも安心して使え、かゆみなどが出にくい商品を実現しています。また、天然の植物エキスを7種類も配合しているところも嬉しいポイントですね。

ただし残念ながら、フレナーラで汗を抑えることはできてもワキガの臭いなどを抑える効果はほとんどありません。あくまでも汗を抑えるためのものと捉えた方がいいでしょう。

ニオイ

フレナーラは100%無香料です。

香りや変なニオイがないので、シーンを選ばずに使えるところが嬉しいですね!

安全性

フレナーラの安全性はほとんど問題ないと言っていいでしょう。

ただ、ごくごく少量であっても3種類の防腐剤が使用されているので、その点では100%安全とは言えないのが正直歯がゆいところではあります。

気にならない人にとっては、安心して使える安全性の高い商品です。

総合評価

価格と安全性の面で気になる点がいくつかありましたが、それを除けばかなりレベルの高い手汗対策ジェルクリームであることが分かりました!

汗に悩んでいるのであればまず一度は使ってみてほしい!そう思える商品です。下手に市販の制汗剤を使うよりは、多少高くてもフレナーラの方が効果ありますね。

日頃からPCを使うことが多い人、ネイルサロンへ行く人、それから人と握手する機会が多い人は、きっとフレナーラが重宝することは間違いないと思われます。

足の裏や脇の下の汗にも使えるので、1本持っておくと何かと便利ですよ!

よくある質問

いつ使えばいいですか?
フレナーラは毎日使い続けることで手汗の量が減り、持続性もアップすると言われています。

その効果をより早く実感するためには、1日3回塗るといいでしょう。

とくに朝と夜は欠かさず塗るようにし、外出先でも気になったら塗る。これがフレナーラの効果を得やすくするための方法と言えます。

継続することで効果はアップしますか?
効果の感じ方は個人差がありますが、フレナーラの有効成分がエクリン腺にしっかりと馴染むようになるまで1~2ヶ月かかると言われています。

塗ったからすぐに汗が止まるというものではなく、毎日のケアによって汗が出にくくなるという制汗剤です。

毎日ケアすることを継続していくことで、手汗を防ぐことへと繋がります。

肌に合うか心配です…。
まずは手のひらの一部にフレナーラを少量塗り、様子を見るようにしてみましょう。いわゆるパッチテストですね。

とくに痒みなどがでないようであれば、通常通り使用して大丈夫です。

1回1プッシュではダメですか?
フレナーラは、1回2プッシュの量で手汗にしっかりと働きかけられるよう開発されているそうです。

1プッシュだと少なすぎて、その分効果が半減してしまいます。ちょっと多いかな?と思うくらいが1回の目安量になります。

塗り方にコツはありますか?
より効果をアップさせるためには、ジェルを手の平全体にまんべんなく伸ばした後、手の平の線の凹みにもまんべんなく馴染ませます。

軽くマッサージしながら塗り込むことで、より有効成分が肌に浸透しやすくなります。

定期購入の商品は毎月いつ頃届きますか?
定期購入は、30日間隔で自動的に商品が届くようになっています。

商品基本情報

会社名 株式会社LEONAビューティー
1日に塗る回数 3回(朝昼晩1回ずつ)
内容量 23ml
定期購入のサイクル 30日間隔でお届け
支払方法 クレジットカード、代金引換
この記事のURLをコピーする

アクセスランキング