げっ!脇から鉛筆の芯やクミンの臭いが…!これってワキガ確定なの?

「げっ!なんか脇から鉛筆の芯っぽい臭いがする…」こんなことで戸惑っていませんか?

脇の下から鉛筆の芯のような臭いがしたら、それはワキガである可能性が大です!

しかし、必ずしも鉛筆の芯だけがワキガの臭いとは限りません。他にもいろいろな臭いがあるので、気を緩めないようにしましょうね。

果たしてワキガにはどんな臭いがあるのか?そして汗臭さと何が違うのか?について解説していきたいと思います。

汗臭さとワキガの臭いは別物と覚えておこう!

まず、ワキガの臭いはよくある汗臭さとは別物です。

この区別ができていると、自分はワキガなのか?それとも単純に汗臭いだけなのか?が分かるようになります。

ではなぜ、汗臭さとワキガの臭いに違いがあるのかを説明していきましょう。

汗臭さは「エクリン腺」から出る汗が原因

私たち人間は、全身のいたるところに「エクリン腺」という汗腺をもっています。

エクリン腺から出る汗は99%が水分で、残りは塩分からできている無臭の汗です。

体が温まると出る汗・運動をすると出る汗は、このエクリン腺から出る汗になります。つまり体の体温を調節する重要な役割をしているんですね。

汗自体はサラサラしていて、いわゆる爽やかな汗が特徴です。

ところが肌が清潔に保たれていないと、出てきた汗に皮脂古い角質が混じって汚くなってしまいます。

すると肌の表面に潜んでる雑菌が汗に食いつき、モワッとした臭いを発生させるのです。

これがあの「汗臭さ」であり、酸っぱいモワッとした臭いが特徴になります。

ワキガ臭は「アポクリン腺」から出る汗が原因

ワキガの臭いは「アポクリン腺」から出る汗が根本的な原因となります。

このアポクリン腺から出る汗には、脂質・タンパク質・アンモニア・糖質・ステロイド・リポフスチン・鉄分など実に様々な成分が含まれているのが特徴です。

この何種類にも及ぶ分泌物が、ワキガ臭いを作り出してしまう根本的な原因になります。

しかし、アポクリン汗そのものには臭いがありません。

じゃあなぜ臭ってしまうのか?それは肌の表面にいるコリネバクテリウムなどの菌が、アポクリン汗を分解した時に強烈な臭いを出してしまうからなんです。

これがいわゆる「ワキガ臭」であり、鼻にツーンとくる臭いが特徴になります。

数種類もの臭いが!ワキガ臭は人によって異なる

ワキガ臭といっても、臭いは1種類だけではありません。

これは、ワキガの臭いがアポクリン腺の量・大きさ・菌の数によって決まるからです。

アポクリン腺が多ければ多いほど、大きければ大きいほど、そして菌の数が多ければ多いほど当然臭いが強烈になりやすくなります。

また、分泌物の濃度によっても臭いが異なります。

そのため、日によってワキガの臭いが変わるというのも珍しい話ではありません。

  • アポクリン腺の数は生まれつき決まっています。もともと体質的にアポクリン腺が少ない人は、この先もワキガに悩まされることがないそうです。

ワキガ臭の特徴でもっとも多い臭いとは?

ワキガの臭いは、実にさまざまな臭いに例えられます。

例え方は人それぞれなんですが、もっとも多いのがこちらです。

  • 鉛筆の芯の削りカス
  • 香辛料のクミンを油で炒めた時のにおい
  • 腐った玉ねぎのにおい

他にも「古くなった洗濯ばさみ」「生乾きの雑巾」などもありますが、この3つが一番多いと言われています。

とくに鉛筆の芯とクミンは多いかもしれませんね。

私も鉛筆の芯の臭いがするワキガですし、これまで嗅いできたことのあるワキガ臭もこの2つがもっとも多かったです。だから「あ、ワキガだ」ってすぐに分かりますよ。

ちなみに鉛筆の芯やクミンの臭いだったら、まだ軽度~中度のワキガです。

重度のワキガになってくると、生ごみや腐った玉ねぎのような臭いがします。

臭いが強烈なだけに部屋や衣服に残りやすいのが特徴で、周りの人に影響を与えるレベルなのでこの場合もすぐに分かります。

ワキガだと分かったらすぐに対策を始めることが大事です!

たとえクミンの臭いがするワキガであっても、食べる物や生活習慣によってその臭いは日々変化していきます。

先週はクミンだったのに、今週はなんだか玉ねぎっぽい臭いがするということは決して珍しい話ではありません。

ワキガの臭いは、食べ物・生活習慣・精神面などさまざまな要素が絡んできます。

だから一番大事なのは、臭いの表現に捉われないことです。

ワキガは放っておくと、日に日に臭いレベルが上がって周囲の人に勘付かれるようになります。すると傷つくのはあなた自身なので、早めの対策を心がけるようにしましょうね。

どんなワキガであれ、まずは医薬部外品のワキガ対策用クリームを使うことからおすすめします。そして食生活や生活習慣を見直していくようにしましょう。

表面からのケアと体質の改善をしっかり意識すれば、ワキガの臭いを悪化させることはまずないので安心できますよ!

この記事のURLをコピーする

アクセスランキング