徳島の観光スポット!初めて行くときのおすすめスポットって?

徳島の観光スポット!初めて行くときのおすすめスポットって?

徳島県といえば阿波踊り!でも阿波踊りが有名すぎて他に観光スポットがピンとこない人もいるんじゃないでしょうか?

しかし徳島は実はかなり見どころ満載な県なのです。

徳島に魅了され幾度となく訪れている私が、初めての人でも徳島の魅力を体感できる観光スポットを、ご当地グルメとともにご紹介いたします!

スポンサードリンク

徳島といえばやっぱり阿波踊り!

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」と有名なよしこの節に合わせて軽快に練り歩く阿波踊り。いまや日本の代表的な祭りです。踊り手さんの数4万人!訪れる観客は毎年約130万人!ぜひこの熱い祭典を体感してほしいです。

また見学だけじゃなく踊りたくなったら「にわか連」に入ることもできます。服装も自由で、申し込みや料金も一切不要で気軽に参加できます。

阿波踊りスケジュール

  • 開催期間: 8月12~15日の4日間
  • 時間: 18:00~22:30(二部入れ替え)
  • 毎日阿波踊りが楽しめる阿波おどり会館

    夏に徳島に行けない!という方もご安心ください。徳島市内には、阿波踊りを毎日観賞できる阿波おどり会館があります。踊り手さんのライブを堪能した後で、一緒に踊ることもできます。

    阿波おどり会館
    住所:徳島市新町橋2丁目20番地
    TEL:088-611-1611

    こってり好きにはたまらない徳島ラーメン

    こってりとした濃厚なスープ、甘辛く煮たチャーシューや生卵が乗ってる店も多い個性的な徳島ラーメン。地元では中華そば、志那そばとよばれています。

    阿波おどり会館がある徳島市内には、徳島ラーメンのおいしいお店がいっぱいあります。阿波踊りを堪能した後は、徳島ラーメンはいかがでしょうか?

    日本三大秘境の一つ歴史ロマン漂う「祖谷」

     

    徳島の山の奥深い所に広がる秘境「祖谷(いや)」平家落人伝説も残っており歴史好きにはたまりません。

    見どころがいっぱいあり、まずは渡るのがスリル満点の祖谷のかずら橋。私は靴が脱げて落ちやしないかとヒヤヒヤしながら渡りました。巨岩奇岩が川沿いに続く大歩危・小歩危。ここではラフティングができたり、遊覧船で舟下りもできます。

    そして紅葉の名所として有名な祖谷渓。祖谷渓には温泉宿が点在しており、秘境遊びを楽しんだ後、温泉にゆっくり入って疲れを癒すこともできます。

    四国徳島 三好市観光サイト
    大歩危・祖谷観光NAVI

    祖谷そば

    祖谷を訪れたらぜひ食べてほしいのが郷土料理の祖谷そばです。独特のかおりがあり、通常のそばより太くて食べるとプチプチ切れるのが特徴です。

    世界最大級の渦潮が見れる鳴門

    世界最大級の渦潮がある鳴門海峡。大鳴門橋の下にある遊歩道はガラス張りの床があり、真上から渦潮を見ることができます。若干高所恐怖症な私はこの床に立つことができませんでした。また、水中観測船に乗ると、より間近に渦潮を見ることができます。

    新月か満月の日に行くと、いつもより大きな渦潮がをみることができます。

    名物の鳴門鯛料理

    h

    潮流激しい鳴門海峡で育った鳴門鯛は身が引き締まって絶品です。鳴門には鳴門鯛の鯛めしや鯛丼が食べれるお店が多々あるので、観光で訪れた際は食でも鳴門を堪能してくださいね。

    古代ミステリーに興味があるならぜひ剣山へ

    古代イスラエル人がソロモンの秘宝が入ったアーク(聖櫃)を剣山に隠したという説は、昨今の都市伝説ブームで知っている方も多いのではないでしょうか?

    実際2007年に放送されたテレビ番組「みのもんたの日本ミステリー!」で前イスラエル大使が剣山の神社を訪れ、古代イスラエルの礼拝所と酷似していることに驚いていました。

    そんな古代ミステリーにワクワクする人は、ぜひ剣山に実際訪れて確かめてみてください。徳島一高い山ですが、登山初心者の方でも登りやすい遊歩道コースもあります。

    剣山の登山・グルメ・宿泊情報
    剣山~古代ミステリーと神秘の世界~
    まとめ

    祖谷や剣山を訪れる時は、事前に歴史や伝説も少し知ってから行くとより楽しめます。