ブサイクから可愛くなりたい!顔コンプレックスの克服法3選!

ブサイクから可愛くなりたい!顔コンプレックスの克服法3選!

「なんで私ってこんなにブサイクなんだろう…」「どうして可愛く産んでもらえなかったのかな」

隠すわけにもいかない顔。コンプレックスがあるのは、つらいですよね。ブサイクから可愛くなる方法はあるのでしょうか。顔コンプレックスの克服法を探ってみましょう。

スポンサードリンク

克服法その1.最低限の身だしなみには気を使う。

「どうせ私はブサイクだから…」と、身だしなみすらも放棄していないでしょうか。最低限、他人を不快にさせない清潔感。ここだけでも死守しましょう。

あなたが自分のことをブサイクだと思ってるかどうかなんて、他人にとっては興味ない話。何日もお風呂に入らず臭いをまきちらす不潔な美人と、清潔なブサイク。近寄ってほしくないのは…。

本当にブサイクなのは、周りの人を思いやれなくなっている「どうせ」という自暴自棄な気持ちの方です。

克服法その2.雰囲気美人を目指そう!

「雰囲気イケメン」という言葉をご存知でしょうか。
“雰囲気イケメン”の特徴とは?|マイナビニュース

特に整った顔でもないのに、イケメンの雰囲気を醸し出す。彼らはヘアスタイルやファッションなど、自分の見せ方をよく知っています。女性の場合も、「美形」でなくとも「雰囲気美人」になることは可能です。

人の印象の8割はヘアスタイルで決まる?

俗に、「人の印象の8割はヘアスタイルで決まる」と言われています。雰囲気美人に、ヘアスタイルは大事な要素。自分を可愛く見せるヘアスタイルを把握しておきましょう。
NAOKIのキレカワ黄金比率ヘアスタイル術

美容師さんが提案するヘアスタイル術。タテとヨコの比率から、「大和型」「西洋型」の2つに分類。さらに、下アゴの形から「逆三角」「丸」「ベース」の3つに分類。2×3で顔の形を6パターンとし、それぞれに似合うヘアスタイルが提案されています。

メイクテクニックで平均顔に近づける!

また「美しい」と感じる顔には、4つの特徴があります。

  • 左右対称
  • 平均的
  • 子どもっぽい
  • 女性的

恋される顔のルール-顔や化粧の不思議|日本化粧品技術者会

美人という高みに向かって努力するよりも、自分の顔を平均顔や左右対称に近づけると考えた方がアプローチしやすいですよね。

雰囲気イケメンでも使えない技は、やはり「メイク」です!女性の場合はメイクでガッツリ顔に手を入れることができます。

ギャル系雑誌『Scawaii!』のメイク術講座。ブサイクで卑屈になっている人には「甘えんじゃねえ!」という喝が飛んできそうな勢いです。これを見ると、美人とかブサイクって一体なんなんだろう…と思えてきませんか。

ばっちりメイクは、コンプレックスの克服には役立ちます(男性からのウケは悪かったりもしますが…。)

ただし、本当の自分を見据えていないと、人前でメイクをおとせなくなるかも。可愛くなる努力も大切ですが、それ以上に素の自分を大切に!

ファッションで「このコ可愛いかも?」と錯覚させる

「いくらファッションを頑張っても、顔がブサイクだったら意味がない!」と考える人もいるかもしれません。でもファッションは「このコ可愛いかも?」と錯覚させるには十分武器になる要素。

評価の低い量産型女子大生ファッション。でも、てっとり早く「雰囲気美人」へと駒を進めるには一度は染まってみるのも手なのです。茶髪、巻き髪、ゆるふわファッション。量産型は量産型で「可愛い」がつまった、ひとつのフォーマットなのです。

また、自分に似合うファッションを見極めるのも「可愛い」への道のりには必要です。

自分に似合うファッションを見極めるために役立つ診断

  • パーソナルカラー診断
  • 骨格診断

パーソナルカラー診断は、「自分に似合う色」を教えてくれます。似合う色の洋服を身につけていると、肌が明るく見えたり、顔をシャープに見せてくれたり、魅力的に見せてくれるのです。
20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編|All About

骨格診断は、それぞれの体格を「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」の3タイプに分類。自分の骨格に合ったファッションは、スタイルをよく見せてくれるし、好感度もあげてくれます。
無料骨格診断・骨格スタイル分析【カラーナビ】

着やせファッショについても研究しておきましょう♪可愛いには、「華奢さ」も大事ですよね!
もう悩まない!体型タイプ別・本当に効く4大着やせテクニック|久野梨沙のファッションコーディネートアドバイス

克服法その3.コンプレックスそのものを克服しよう!

可愛くなる努力をするのも大切ですが、今の自分を否定して、努力に走るのは危険です。まずは、自分のことを客観的に把握して受け入れること。

自分をブサイクだと思っている人は2パターンに分けられます。

  1. ブサイクだと思っているのは、実は自分だけ。他人はそうは思っていない。
  2. 自他ともに認めるブサイク。

可愛くなる努力をする前に、ここを押さえておく必要があります。客観的に自分を見ることができない1の場合、現実的な可愛さから遠回りする傾向が。せっかくの努力も「なぜあの娘は無駄なことをするのだろう」と不思議に思われることに。

自分のことをブサイクだと思っているのは実は自分だけ?

周りを見渡してみてください。「ブサイク・普通・美形」の3つがあるとするならば、圧倒的に「普通」の人の割合が多いはずです。

今、自分をブサイクだとして悩んでいる女性も「普通」に属している確率が高いわけですよね。もしくは「美形」なのに「ブサイク」だと悩んでいる人もいるかもしれません。

この状態はもう、誰かから呪いをかけられたとしか言いようがありません。どこからか王子様があらわれて醜いカエルに変身させられた呪いを解いてくれればいいのですが…。

さっさと自分で呪いをといて、王子様をつかまえにいった方が早いかもしれないですよ?

家族のささいな発言や自分の思い込みで、女性は簡単に「私はブサイクだ」と思い込むもの。自分がブサイクだと思い込んだきっかけはなんでしょうか。

まとめ

彼から「お前、ブサイクだな」と言われ、とてもショック。でも、それってあなたの反応がおもしろいだけなのかも。彼は、からかわれた彼女が深く傷ついていることが、わからないのです。

コンプレックスは、言葉通り、複雑な問題です。もちろん可愛くなる努力も大事ですが、それ以上に、そのままの自分を好きでいる努力もしましょうね♪