結婚に向いている男性の特徴は!結婚向きの性格とかってある?

結婚に向いている男性の特徴は!結婚向きの性格とかってある?

結婚したいと思っているけど、今の彼氏が結婚に向いているのか分からない…そんな悩みをもつ女性は少なくないと思います。だって、せっかく結婚したのに失敗なんて嫌ですからね。

しかし、付き合っているうちはなかなか分からないものです。でも実際に結婚したら「あれ?なんか…」なんて話はよく耳にしますよね。それなら、今のうちに、彼が結婚に向いているのかどうかを考えなくてはいけません。

今回は結婚に向いている男性の特徴や性格についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.礼儀正しい

img2

結婚は二人だけの問題ではありません。両親や親せき、友達づきあいまで絡んでくるものです。だからこそ、礼儀正しい態度は必要不可欠になってくるのです。

例えば…

  1. 正しい言葉遣いが出来る
  2. ちゃんとお礼が言える
  3. テーブルマナーを知っている

などは重要な課題となってくる部分です。もし今の彼にそれらが出来ていなくても大丈夫。結婚するまでにあなたが教えてあげて下さいね。

性格の特徴は?

礼儀正しい人は周りに気を付ける

礼儀正しい人って、あまり自分勝手すぎない人が多い気がします。常に周りに気配りが出来る性格なんですよね。

2.家事が得意

img3

家事はどちらかというと女性の仕事ではありますが、全く家事を手伝ってくれない男性は危険すぎます。もしもあなたが、仕事を辞めないで結婚生活を送るのであれば、確実に家事は分担となるでしょう。

お料理も!とまでは言いませんが、最低限の家事が出来る男性を選んでおかないと苦労するのはあなたですからね。最低でも、掃除洗濯が出来る男性を選びましょう。

また、もし今の彼の部屋が大いに散らかっている場合は、一度ちゃんと片づけをさせましょう。そして、彼に片づけをする習慣をつけるように、あなたが手伝ってあげて下さいね。

性格の特徴は?

家事が出来る男性はずぼらじゃない!

ずぼらでだらしない性格の人はやっぱり、家事なんてしませんよね。

3.ある程度大らか

img6

細かいことにいちいちこだわってしまう男性との結婚生活は大変です。結婚に向いている男性はある程度大らかな男性です。その方があなたもずっと楽ですよ!

性格の特徴は?

大らかな男性は優しい!

大らかな男性は自分だけのこだわりが少ない為、喧嘩なども少なく優しさが引き立つんです。逆に放任主義な場合もありますが…。

4.決断力がある

img5

冷静な判断力がない男性は結婚には向いていません。そもそも結婚自体を一時限りの感情で決断している可能性があります。それでは、長く続かないことは目に見えていますよね。

決断力のある男性の見分け方をご紹介します。

  1. 食事のメニューを決められる
  2. 「いつか」「多分」などといった曖昧な表現を使わない
  3. 「何でもいいよ」なんて絶対に言わない

などなど、です。これらを実行できる男性って男らしくて素敵ですよね!

性格の特徴は?

決断力のある男性は頼もしい!

自分の意見を持っていて、他人に流されない男性は、とっても頼りになります。

5.没頭している趣味がない

img8

趣味が全くない男性にも問題がありますが、本気の趣味がたくさんある男性には要注意です。そんな男性は、結婚してもあなたに構ってくれませんし、いつまで経ってもお金がたまりませんからね。

性格の特徴は?

趣味がない男性はこだわりがない?!

趣味がないということは、何かに強いこだわりがないと言うことになります。言いかえれば、大らかな一面があると言うことではないでしょうか?

無趣味な人をマイナスイメージでとらえるケースは多いですが、結婚に関してはプラスイメージと受け取って間違いありません。趣味がない男性なら時間的にも金銭的にも安定した結婚生活を送ってくれます。

まとめ

以上、結婚に向いている男性の性格についてご紹介いたしました。あなたの彼氏は、いくつの項目に当てはまっていましたか?

もちろん、今は当てはまっていなくても、これからあなたと一緒に改善していけばいいのですから問題ありません!