男女でのシェアハウス!気を付けるべきトラブルの元がこれ!

男女でのシェアハウス!気を付けるべきトラブルの元がこれ!

ドラマや芸能人の影響でその人気が留まることを知らない男女のシェアハウス!特に女性なら憧れてしまいますよね。昔から少女漫画では定番の設定でもありますからね。

しかし男女の共同生活。本当に成功するのでしょうか?そもそも男女では考え方や生活パターンが大きく異なります。男性同士なら許せることでも、女性の立場では許せない!なんて問題も多そうです。

それより一番気になるのが「シェアハウスの恋愛事情」これですよね?大抵シェアハウスに恋愛はご法度と言うルールがあると思いますが、果たしてどれだけの期間そのルールを守ることが出来るのでしょうか?

そこで今回は、そんな「男女の共同生活におけるトラブルの実態」についてを探っていきたいと思います!

スポンサードリンク

1. 恋愛は禁止のはずが…

img2

男女で共同生活を始めるにあたって、まず初めに掲げるルールが「仲間同士の恋愛禁止」だと思います。口に出してルールを言い合わなくても、それは暗黙の了解になっていること間違いなしです。

まず、仲間同士で恋愛をしながら一緒に暮らすことは出来ません。本人同士は良くても、他の仲間を不愉快な気持ちにさせてしまいます。でも、そこはやっぱり男女の性!

同じ屋根の下で暮らしながら異性に恋愛感情を持たないなんてこと出来るのでしょうか?一緒に生活していれば愛着も深くなりますし、ちょっとした優しさを見せつけられただけでも「ドキ」っとしてしまいそうです。

また、本格的な恋愛に発展しないまでも、体の関係を持ってしまう仲間が多いようです。どうしても寂しいときや辛いとき、異性にやさしい言葉をかけられたら…そんなシチュエーションならときめかない方が問題かも知れません。

他にもお酒が入ってしまった場合は危険です。普段は理性を保っていられても、ついついお酒が入ると…ね。

結果として男女トラブルのせいで解散を余儀なくされるケースが多いのではないでしょうか?それでは他のメンバーにも迷惑をかけてしまいますので、やっぱりシェアハウスには厳重なモラルが必要です。

2. 無駄にトキメキを求める。

img3

これもよく聞く話ですが…。やっぱり異性同士で共同生活を始めたがる方は「ときめきたい!」そう感じている人たちが多いのだと思います。必要以上にときめきを求めてしまうんですね。

例えばやたらと下ネタを振ってくるメンバーがいたり、深夜まで恋バナで盛り上がりたいメンバーがいたり…。

よくよく考えれば「男女の共同生活」がいかに危険かは理解できるはずですが、ときめきを求めている男女にとってシェアハウスは輝いて見えることでしょう。

全てのメンバーがそう考えているのなら返って問題は起こりにくいものです。しかし中には「別にときめきを求めていない」人もいるばすです。そういう人は疑似恋愛にうんざりしてしまうことでしょう!

スポンサードリンク

3. 泥棒が入ったら…

img4

これは男女のシェアハウスに限った問題ではありませんが、自分のものがなくなってしまったときに問題が発生します。それはもしかしたら自分の記憶違いかもしれませんし、本当に泥棒に入られたのかも知れません。

しかし、ここに置いておいたつもり私物がなくなっている!なんて状況では、すぐにメンバーに疑いの目を向けてしまいそうです。時に最近上手くいっていないメンバーがいた場合は注意が必要です。

人間不信に陥るばかりで問題解決は難しそうです。

4. 共有スペースは問題ばかり!?

img6

トイレや台所、お風呂に洗面所…。同性同士の共同生活でもトラブルが起きやすい場所です。それが男女だったら…問題が起こらない方が不思議です。

朝のトイレは落ち着いて出来ますか?お風呂にゆっくり入れますか?…とくに女性だったら、その点は深刻な問題だと思います。女性は生理もありますからね。いろいろと恥ずかしい思いをしてしまいそうです。

5. 結局女性組と男性組で対立する?

img7

結果として、男性グループと女性グループで対立する!なんてケースも多いようです。それでは男女一緒に生活している意味がありませんよね。

まとめ

以上「男女の共同生活においてのトラブル」をいくつかご紹介して参りました。ちょっと厳しい意見ばかりになってしまいましたが、個人的には男女の共同生活は成功しないと考えている派です。

男女でなくても、ルームシェアなどの共同生活にはストレスがかかります。性格の相違や生活パターンの相違など多くのすれ違いが重なっていけば、関係はぎくしゃくしていくばかりです。

友達や仲間は家族や夫婦ではありません。なので、それなりに気を使う必要があるんですよね。それが気苦労となる訳です。とくに「恋愛トラブル」は一番危険です。

仲間同士の恋愛でなくても、誰かが家に見知らぬ異性を連れ込んだら…これも大きなトラブルに発展する可能性があります。いくらルールを守れたからと言って、必ず成功するとは限らない訳です。

だから、もし男女で共同生活を始めるのであれば細心の注意を払ってくださいね!あまり期待しないことが大切かも知れません。