最近よく聞く意識高い系女子って何?彼女たちの特徴はこれ!

あなたは意識高い系女子と言う言葉を知っていますか?…この言葉、もともとはネット用語で、どちらかというとマイナスなイメージがある言葉です。

誰かにもし「意識高い系女子」なんて言われたら思わず褒め言葉と捉えてしまいそうですが、決していい意味で使われる言葉ではありません。

今回は、そんな意識高い系女子の特徴をご紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

そもそも意識高い系女子とは?

意識高い系女子と言われても、あまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?確かに、どんな意識が高いの?と疑問を抱いてしまいそうです。

美意識が高いのでしょうか?もしマイナス要素を含んだ言葉なら、自意識が高いってこと?…その両方でしょうか?

色々な疑問は浮かんでくるんですが、実は「意識高い系」という言葉には、自分磨きに前のめりになっている女性たちのことを差す皮肉の意味が含まれているんですね。

では、意識高い系女子の大まかな特徴はどういったものなんでしょうか…?

  1. 自分の経歴を盛ってアピール
  2. 意識高い系女子はやたらと自分の経歴をアピールしたがります。それもちょっと盛ってしまう人が多いみたい。盛ったプロフィールをSNSなどでアップしちゃうんですね。

    しかし実際は大したことのない経歴な場合がほとんど。つまり見栄っ張りなのでしょう。

  3. 上から目線
  4. 意識高い系女子はつねに偉そうに上から目線。それがちょっと苦手…という方が多いようです。

  5. 団体活動を立ち上げたがる。
  6. 意識高い系女子はやっぱり活動家。動物愛護団体にストライキなどの団体行動が大好物なんです。

こういう人、私の周りにも一人います。経歴を盛っているのかは分かりませんが、とにかくため息の出るようなキャリア…また、ストイックで自分磨きに余念がありません。

常に上から目線な物言いですが、そこに説得力があるんですよね。自分にも他人にも厳しく、一切の甘えを許してくれません。「○○すべきだよ」と啓蒙的な話し方をし「あなたは間違っている。合っているのは私」と相手に思わせようとします。

色々ネガティブなことを言ったんですが、実は私、そんな彼女たちにちょっとだけ憧れていたりもします。彼女たちの厳しさは、優しさでもあるのかと思うんです。そんな場合もあったりするので、意識高い系女子のすべてが嫌われているわけでは決してありません!

[adsense]

意識高い系女子の痛い特徴とは?

続いては、意識高い系女子の具体的な行動を見ていきましょう!

  1. 他人にダメだししたがる。
  2. 意識高い系女子は、自分にも他人にも厳しいので、常にダメ出しをしてきます。自分では大成功!と自信があることでも、意識高い系女子にかかればダメ出しの連発!

    途端に自信がなくなってしまいそうです。

  3. 自己主張が激しい
  4. 意識高い系女子は、基本的に人の話を聞きません。相手が気持ちよく話しても関係なく「でもさ」「いや、私だったら…」なんて面倒な横槍を入れてきます。次第に話の主役は意識高い系女子に!彼女の独壇場になっていきます。

    その結果、会話が全く弾まず、気の詰まるような空気になってしまいます。

  5. 人脈をフル活用
  6. 意識高い系女子は人脈もかなりのもの。常に名刺交換を心掛けていますからね。誰かが困っていると「じゃあ、専門の○○さんに聞いておいてあげるね」とばかりにでしゃばってきます。

    それは軽く自慢の領域。人脈を自慢したいがために世話好きだったりします。

  7. 間違った方向に努力してしまう。
  8. 常に意識を高めて努力している人って、私は大好きです。頑張って結果を残そうと努力している姿は、とっても美しいものですし、誰もが応援したい気持ちになるのではないでしょうか。

    しかし、その努力の方向が間違っていたり、他人を巻き込んでいたりした場合は話は変わってきます。はっきり言って、そんな努力は面倒くさいですよね。

    まぁ、一人で頑張る分には何を努力しようと勝手ですが、他人に強く進めてきたり、巻き込んでしまっては面倒な人…のレッテルを張られてしまいそうです。

  9. 自己啓発、啓蒙活動が大好き
  10. 意識高い系女子は、自己啓発の大好き。電車の中でも常に。自己啓発本を読んでいるはずです。それによって、意識が高められている訳ですからね。

    しかし、それを他人に押し付けてはいけません。「○○すべきだよ」「いや、私の読んだ本にはこうす他方が良いって書いてあってから!」なんて、他人を啓蒙してはいけません。

    そんなことを言われたら、誰でもイラッとしてしまいますよね。

  11. フィススタイル大好き
  12. 意識高い系女子は、スーツがよく似合います。いつでもビシッとオフィススタイルを貫いていますし、レジャーなどでは本格的なスポーツウェアを身に着けてくるでしょう。

    また、部屋に同化しないように…なんて考えて服の色を選ぶこともありそうです。ネイチャー思考の強い彼女らは素材にもこだわったファッションを楽しみます。

まとめ

以上「意識高い系女子の特徴」をまとめてご紹介いたしました。確かに、意識高い系女子はちょっと面倒くさそうですが、心根が悪い人たちではなさそうです。意外に感傷的だったりしそうですしね。

毛嫌いせずに「ちょっと変わった人だな」くらいの感覚で接しましょう!きっと困った時にあなたを支えてくれるのは意識高い系女子ですよ!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング