女性に褒められた!?女性が褒める心理って一体何?

憧れの女性に突然褒められた!もしかしたら、脈あり??…今までは特に気にかけていなかった女性から、突然褒められてなんだか気になってしまう…そんな経験をしたことがある男性は少なくないと思います。

女性から褒められると思わずその気になってしまう男性は、ウブな証拠ですよ!もちろん、それは悪い事ではありませんが、女性の思わせぶりな態度に振る舞わされる前に一度冷静になってみて!

もしも今あなたが、女性から褒められて舞い上がっている状態なら、これからご紹介する内容を参考にしてみて下さい。今回は「女性が男性を褒める心理」についてまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

1. 脈ありな褒められ方は?

img2

男性を褒めてくれる女性が、必ずしも恋愛目線とは限りません。恋愛は別として、あなたの努力を大いに評価している訳です。逆に考えれば、それってすごいこと!

色眼鏡なしであなたのことを買ってくれている訳ですから。これから恋愛に発展する可能性は十分にありますよね。ここでは、お世辞ではなく、女性が本心から男性を褒めているパターンをご紹介しましょう!

恋愛目線な褒めパターンと言えば…?

  1. マイナーチェンジに気が付く
  2. あなたのマイナーチェンジに気が付く女性ほほとんどは、あなたに気があると言っても過言ではありません。

    マイナーチェンジの内容としては、ちょっとだけ髪を切った、ネクタイの色を変えた、メールの文体をさりげなく変えた…くらいのものでしょうか。

    毎日じっくり観察しなければ気が付かないでしょ!というな部分を褒めてくれる訳ですから、それだけあなたのことをよ~く見ているってことですよね。

    また、そのマイナーチェンジに突っ込んでくる女性は「本心を気づかれてもOK」な心理状況です。つまり、今すぐにも、その恋愛を発展させたいと願っている訳です。

  3. 上目遣いで褒めてくる。
  4. 明らかに媚びるような態度であなたを褒めちぎってくる女性は、確実に「勘違いされてもいい」と思っています。つまりそれは「私はあなたの事が好きなのよ」という強力なアプローチである可能性が大です。

    積極的アプローチではないにしろ、あなたに媚びて褒めてくる女性は、あなたに好印象を持ってもらいたいと思っています。それは恋愛以外の要素かも知れませんが、あなたに嫌われたくないと思っていることだけは事実です。

    もちろん、天然ぶりっこの女性は除外します。普段はあまり人を褒めないような性格の女性限定ですよ!

続いては恋愛要素なしで誠実にあなたを褒めてくる女性のパターンです。

  1. 仕事の内容について具体的に褒めてくる。
  2. 仕事の内容を褒められるだけでは「褒めている側」の明確な心理は分かりません。重要なのは、どれだけ具体性を持って褒めてくれるかです。

    仕事の細かい内容について褒めてくる女性は、あなたのことを心から尊敬の眼差しで見ています。もしもあなたが「○○さんって仕事出来ますよね」と褒められたら、すかざす「例えばどんな風に?」と聞いてみましょう。

    そこで「いや…全体的に」のように曖昧な答えが返ってきた場合は、その女性はただ単にあなたの機嫌が取りたいだけ…つまり本心から褒めていない可能性があります。

    詳しくあなたの長所を説明してくる女性の褒め言葉は本心として受け取ってOK。ただ、そこに恋愛感情があるかは別問題です。

  3. あなたの性格について具体的にほめてくれる。
  4. これも上記の内容と同じで、ただ何となくあなたの性格を褒めてくれる女性は信用なりません。はっきりと「○○してくれるなんて優しいね」と具体的な例を出して褒めてくれる女性の言葉のみを信用しましょう。

  5. あなたの人間性を総合評価してくれる。
  6. あなたという存在に興味を持ち、常日頃から気にかけてくれる女性なら、あなたのことを総合的に評価することが出来ます。例えば「ここは○○だけど、○○は素晴らしいね」と長所と短所を知ってくれている女性の言葉は信用してOKです。

[adsense]

2. 脈なしは褒められ方は?

img3

上記で説明した内容は、あなたのことを心から褒めてくれているパターンです。もちろん、その全てが恋愛感情によるものとは限りませんが、確実にあなたに好感を抱いています。

続いては、偽物の褒め言葉をご紹介します。女性の腹黒い心理に惑わされてはいけませんよ!

  1. 誰からも良い子に思われたいだけなパターン
  2. 誰からも良い子に思われたい!そんな八方美人な女性はだれかれ構わず褒めまくります。そういう子に限って、陰では悪口ばかり言っていたりするんですけどね。

    とにかく具体性のない褒められ方は危険。「優しいですよね~」「仕事バリバリこなして格好いいです~」「さすがですよね」などは嘘っぱちな証拠。そんなときは「どこが??」と聞き返してぎゃふんと言わせてやりましょう!

  3. あなたに好かれるとメリットがあるパターン
  4. とにかくあなたに媚びまくる女性。「俺と関わるとなんかいいことあるのか?」なんて探りを入れてみるものアリです。周りの評判に耳を傾けてみるのもいいでしょう。

  5. 天然ぶりっこパターン
  6. これは分かりずらい!男性が一番苦労する点ですよね。別に悪い子じゃないんだけど、やたらと自分を褒めてくれる…。気分はいいですが、それってホントにあなた限定??

    他の男性も褒められていないか、冷静に確認してみましょう!

まとめ

以上、男性を褒める女性の心理を検証しながら、脈ありか脈なしかを徹底解明してまいりました。思わせぶりな女性に振り回されることは危険ですが、すべての褒め言葉が嘘なわけではありません。

褒められたからと言って舞い上がるのはよくありませんが、素直に喜ぶことも大切です!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング