敬老の日のプレゼントに何あげる?人気のプレゼントはこれ!

おじいちゃん、おばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちと労いの気持ちを伝える敬老の日!

あなたはちゃんと祝ってあげていますか?子供がいるご家庭なら、日ごろからおじいちゃんおばあちゃんにお世話になることも多いと思います。

それなら、ちゃんと感謝の気持ちを伝えたいですよね。ちなみに、2015年の敬老の日にちは9月15日月曜日です!毎年9月の第三月曜日は、家族そろっておじいしゃんおばあちゃんを労ってあげましょうね。

今回は「敬老の日に贈りたい人気のプレゼント」をまとめてご紹介しましょう!

スポンサードリンク

1. そもそも敬老の日とは?

img2

敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と9月15日に定められた国民的休日です。2003年から休日が9月の第三月曜日に移行されました。

なんとなく9月の第三月曜日が祝日なのは知っているけど、何の日か知らなかったわ!そんなあなたはこれを期にちゃんと覚えて下さいね!

9月は何かと休日が多いので、家族そろってのレジャーを計画されている方も少なくないと思います。もしも、まだ足腰の元気なおじいちゃんおばあちゃんがいるご家庭なら、そのプランに誘ってあげて下さいね。

2. 昔ながらの食品がお勧め!

img4

敬老の日のプレゼントに迷ったら、昔ながらの食品がお勧めです。体にやさしい食べ物なら、おじいちゃんおばあちゃんもきっと喜んでくれるはず!また「長生きしてね」なんて意味を込めることも出来ますよね。

佃煮

ちょっと高級なデパートの佃煮なんていかがでしょうか?私の祖父は大のいなご好きだったので、敬老の日にはいなごの佃煮にしましたよ!

梅干し

スーパーなんかで売っていないような梅干しって意外に良いお値段がするものです。プレゼントでもされなければなかなか自分で買うことはありませんよね。それにクエン酸たっぷりの梅干しは健康食品としても愛されています。

ハチミツ

最近ハチミツブームがありましたよね。高級ブランドのハチミツなら、何種類あっても嬉しいものです。紅茶に混ぜたり、お菓子に入れたり、お料理に使ったり…オシャレなおばあちゃんにぴったりなプレゼントだと思います。

お酒

おじいちゃんへの定番プレゼントと言えば、やっぱりお酒ではないでしょうか?お取り寄せ系の珍しいお酒なら、絶対に喜んでくれますよ!もちろん、健康のためお酒を控えているおじいちゃんにはNGです。

3. 衣類も大人気です!

形として残らない食品はちょっと…と考えているあなたには「衣類」がお勧めです!9月ともなれば残暑が厳しかったり、肌寒い日が続いたりと何かと体調が不安定な時期です。

そんなときこそ、元気になれるような衣類をプレゼントしてあげましょう!いくつになってもオシャレは楽しみたいですからね。

パジャマ

毎日使うパジャマはいくつあっても邪魔になりません。若い世代の人たちならパジャマを着用する習慣はあまりないかも知れませんが、お年寄りはきっと毎日愛用してくれますよ!

ガーゼ素材のパジャマやもこもこ素材のパジャマ…そして浴衣など、シーンによって選べるのも嬉しいですよね。

下着

起毛素材のももひきや腹巻が何と言ってもお勧めです!秋冬に向けて、しっかりと冷えを防止してくれるアイテムは喜ばれます。

セーター

もちろんオシャレなお年寄りも大勢いますが、年を取るとあまり洋服にお金をかけなくなりますよね。だったら、あなたが高級ブランドの洋服をプレゼントしてあげましょう!

秋冬春に大活躍するようなセーターがお勧めです。お子さんと一緒に選んであげたら、もっと喜ばれると思います。

[adsense]

4. お食事券や宿泊券

img5

プレゼントにはお食事券や宿泊券も喜ばれます。本来なら、一緒に食事に出かけたり旅行に出かけて親孝行するべきかもしれませんが、なかなか忙しくて実行できませんよね。

それなら、おじいちゃんおばあちゃんの二人でゆっくり楽しんできてもらいましょう!中でも、温泉のプレゼントは喜ばれると思いますよ!

5. 花束

img6

敬老の日のプレゼントとして人気があるのは花束のプレゼントです。とくにおばあちゃんからは喜ばれると思います。また、ガーデニングの趣味があるおばあちゃんへのプレゼントとして「花の種」もお勧めです!

6. その他喜ばれるプレゼントは?

ご紹介したプレゼントの他にも、喜ばれる品々はたくさんありますよ!お財布と相談して選んでみるのもアリですよね。

ひざ掛け

オシャレなひざ掛けは、お子さんからのプレゼントとしてもお勧めです。バラエティショップなどで購入すれば、500円程度で手に入ります!

電化製品

お年寄りは電化製品にうといもの。しかし、世の中には便利な電化製品がたくさんあります。それらを一緒に選んであげるのも優しさだと思います!

まとめ

以上「敬老の日に贈りたいプレゼント」をいくつかご紹介いたしました。既製品のプレゼントの他にも、手作りプレゼントやホームパーティもお勧めです。

どちらにしても、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しめるプレゼントが一番喜ばれると思います!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング