敬老の日の手作りプレゼント!喜ばれるおすすめ11選がこれ!

敬老の日の手作りプレゼント!喜ばれるおすすめ11選がこれ!

さて、国民的休日である9月の第三月曜日って何の日かご存知ですか?…そうです。おじいちゃんおばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちや労いの気持ちを伝えるための「敬老の日」ですよね。

とくにお子さんがいるご家庭なら、日ごろからおじいちゃんおばあちゃんにはたくさんお世話になっていると思います。「敬老の日」こそ、感謝の気持ちを伝えてたいですよね。

今回は、お子さんと一緒に手作りできる「敬老の日」にうってつけなプレゼントをご紹介しましょう。手作りなら、お金をかけずに最高のプレゼントを贈ることが出来ますよね!

スポンサードリンク

敬老の日って何?

img2

敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と9月15日に定められた国民的休日です。また、2003年から休日が9月の第三月曜日に移行されました。

9月はたくさん連休があるので、何となく休みだけどその意味は知らなかった!そんな方も少なくないと思います。実は私も、すべての休日を把握しているわけではありません。

でも今年こそ、ちゃんと敬老の日をちゃんと覚えて、お年寄りに感謝の気持ちを表しましょうね!それでは早速、人気の手作りプレゼントをご紹介しましょう!

1. 手作りお菓子

img3

お年寄りにはお菓子のプレゼントが喜ばれます。柔らかくて食べやすい手作りお菓子なら、どんなお年寄りでも食べられますよね!お子様と一緒に手作りお菓子にチャレンジしてみませんか?

どら焼き

お年寄りの大好物と言ってまず最初に思い浮かぶであろうどら焼き!なんとなく難しそうなイメージがありますが、ホットケーキミックスを使って簡単に手作りできちゃうんです!どら焼きの他にも、余ったあんこで羊羹を作ってみましょう。

ココナッツオイルでクッキー

美容に健康に良いと巷で大人気のココナッツオイルを使ったクッキーがお勧めです。なんとココナッツオイルには痴呆予防効果があるそうです!それなら、お年寄りへのプレゼントにぴったりですよね!

作り方は簡単。生地にココナッツオイルを混ぜるだけです。ココナッツの風味がエキゾチックでとってもおいしいですよ!

2. ホームパーティー

img4

せっかくの敬老の日ですから、お年寄りを放置して外出なんてことはないように!この日ばかりは、おじいちゃんおばあちゃんが主役となるホームパーティーを開いてみましょう!

おじいちゃんおばあちゃんと同居している方は、部屋を飾りつけして楽しく過ごしてくださいね。近場に住んでいる方は、お年寄りの自宅へ行って一緒に過ごしてあげて下さい。

3. 小さいお子さんがいるご家庭なら

手作りお菓子や手料理の他にも、小さいお子様がいるご家庭なら「手作りプレゼント」を贈ってあげましょう。

似顔絵

似てなくてもいいんです!描くことに意味があるんですから!!これなら、紙と鉛筆だけで簡単に作れちゃいますよね。

肩叩き券

昔ながらの手作りプレゼントの定番と言えば、肩叩き券が人気ですよね。誠意を込めて買叩き券を贈れば、泣いて喜ばないお年寄りはいないと思います。もちろん、プレゼントするだけではいけませんよ!ちゃんと叩いてあげて下さいね。

歌のプレゼント

幼稚園や保育園で習ったをおじいちゃんおばあちゃんの前で披露してあげましょう。兄弟が多いご家庭なら、ミニ劇なんかも喜ばれますよね!これには、入念な下準備が重要です。

スポンサードリンク

4. 女の子がいるご家庭なら

続いて、ある程度大きなお子様がいるご家庭へ向けて、お年寄りに喜ばれる最高のプレゼントを提案したいと思います。中でも、女の子がいるご家庭なら、お子さんと一緒にお裁縫をしてみてはいかがですか?

割烹着

いつもおいしいご飯を作ってくれるおばあちゃんには割烹着やエプロンを手作りしてあげましょう!割烹着やエプロンは毎日使うものなので、絶対に喜ばれますよね。

折り紙

お裁縫はまだ早い…そんな小さいお子様なら折り紙のプレゼントが良いと思います。出来たら、事前におばあちゃんから教えてもらった折り紙をプレゼントしたいですよね。

マフラー

おじいちゃんにはマフラーを編んであげましょう。マフラーの他にも、腹巻やセーターなどの防寒グッズは喜ばれます。ひざ掛けでもいいですよね。

5. 男の子がいるご家庭なら

img8

続いては、男の子がいるご家庭ならではの手作りプレゼントをご紹介しましょう。お父さんと一緒に、工作でプレゼントを作ってあげましょう。

工具箱

私の実家には祖父専用の工具箱がありました。それは祖父のとってもお気に入り。いつも嬉しそうに中身の整理をしていましたよ。工具が好きなおじいちゃんって多いと思います。

それなら、工作で世界でたった一つの工具箱を作ってあげて下さい!ホームセンターなどに売っている材料で簡単に作れちゃいます。もちろん、お父さんお母さんの協力は必要不可欠です。

6. 家族旅行へご招待

img9

敬老の日のプレゼントとして宿泊券は人気ですが、やっぱりお年寄りだけで旅行へ行かせるのはちょっと寂しい気がします。出来たら、お子さんを含めた家族で旅行へ誘ってあげて下さいね。

まとめ

以上「敬老の日に贈りたい手作りプレゼント」をいくつかご紹介いたしました。

これらのプレゼントには必ず「感謝の気持ち」を記した手紙を添えて下さいね!手作りプレゼントと手紙なら、一生の宝物になると思いますよ。