カップルになったが会話が続かない…。こんなときの対処法は!

カップルになったが会話が続かない…。こんなときの対処法は!

お互い好きあって交際をスタートさせたけれど、いざ二人きりになったら会話が続かない!何を話したらいいのか分からない…そんなもどかしい恋愛に悩んでいる方は少なくないと思います。

実は私もそんなタイプで、付き合いたてほやほやの頃はよく悩んでいました。相手に「うるさい女」だと思われたくないから、面白い話題も触れないし…「重い女」とも思われたくないから真面目な話も出来ない…。

本当に付き合いたての頃って難しい時期ですよね。あれこれ会話の内容を選んでしまって楽しい会話が続かない!なんてよくある話です。また、緊張しすぎて何も話せない…そんな場合もあるでしょう。

付き合いが長くなるとあまり会話をしなくて大丈夫になるんですけどね。やっぱり付き合いたての頃は、多少相手に合せてでも会話を続けなきゃいけない気がしてしまいます。

今回は、そんな会話が続かないあなたのために「恋人と会話が続かないときの対処法」についてまとめてみたいと思います!

スポンサードリンク

1. 相手の性格を分析する。

img2

付き合っても会話が続かない…そもそも、付き合う前は会話が続いていたのでしょうか?相手を良く知らないうちに交際をスタートさせてしまった場合、この「会話が続かない」現象に陥りがちです。

もしかしたら、相手はもともと無口な人だったのかも知れません。たまにいますよね、友達なんかにしても、会話が続かない人って。その人自身悪気があって何も話さない訳ではないと思います。

ただ単に、うるさいのが嫌いであったり、不毛な会話が苦手であったり…そういう人は大抵マイペースだったりします。それならあなたが気にする必要はありません。

この人はもともと無口なんだ…と知れば、安心しますよね。もしもあなたが、それじゃあ物足りないようなら、「もっと話してよ」と突っ込んでみてもいいと思います。

2. 沈黙なんて気にしない!あなたのペースで。

例え長い沈黙が訪れようと、もういっそのこと気にしない!…それも一つの手かもしれません。相手が話そうとしないのなら、無理矢理自分から沈黙を打ち破る必要はありません。

しかし、沈黙が続くのって気まずいですよね。自分や相手の息遣いまで聞こえてくると、本当にその場を抜け出してしまいたくなります。でも我慢して!違うことを考えたりして気を紛らわしましょう。

ただ、こんな関係がずっと続くようでは危険かもしれません。これじゃ、あなたの負担になってしまいますからね。

3. 質問を繰り返す。

気が利く人や、会話が上手な人って質問が得意なタイプだと思いませんか?その会話を発展させるためには、相手に質問することが一番手っ取り早い方法です。

例えば、会話が続かないカップルの会話はこうだと思います。

A「昨日、○○に行ったんだけど」
B「へぇ」

…これじゃあ、会話なんて続きませんよね。自分に興味がないこととなると、途端に会話を打ち切ろうとしてしまう人に多いパターンです。

これを「質問形式」に変えると…Bが無口だった場合は

A「昨日、○○に行ったんだけど、聞いてくれる?」
B「え?何?」

となり会話が続くわけです。

今度はAが話下手だった場合は…

A「昨日、○○に行ったんだけど」
B「それで?」
A「いや、行っただけ」
B「楽しかった?」

という風に、疑問文を投げかけて相手の言わんとしていることを引き出してあげましょう。

ただ、質問されている方は気持ちいいかも知れませんが、質問し続ける方はストレスになりそうな方法です…。

スポンサードリンク

4. 共通の話題を持ってくる。

img5

どちらも別に無口という訳ではない…また、会話をしたくない訳でもない…だけど、なんだか会話が続かない…そんな場合は、とにかく共通の話題で攻めまくりましょう。

確かに、自分に興味のない話を延々とされると次第に空返事になってきそうです。でも、共通の話題なら何度でも繰り返し話し続けることが出来ますよね。

もしも共通の話題が見当たらない…そんなあなたは、身近なことから話してみてはいかがですか?例えば「今日来るとき電車の中で…」のように、今さっき起きた出来事なら、相手も関心を持ってくれるかもしれません。

ここで絶対に避けたいのは「友達の話題」です。相手も良く知っている友達なら大いに盛り上がりますが、相手が全く知らないような自分の知人の話はしらけてしまう可能性大です!リアクションにも困ってしまいますしね。

5. 相手の趣味の話題に触れる。

img7

最終手段は、相手の趣味についてとことん触れることです。どんなに無口な人でも、自分の趣味の話題となれば熱く語りたくなりますよね。ここも質問攻めで会話を発展させていきましょう!

最終的には、二人でその趣味を始められるといいのですが…。同じ趣味や目的を持っていれば、会話は尽きることありません。

まとめ

以上「カップルで会話が続かないときの対処法」を提案して参りました。

沈黙は本当に気まずいですが、何だか初々しくて新鮮でもあります。付き合いたてのカップルなら、そんな沈黙を楽しむことも一つの醍醐味でもあるとは思います!