カップルが別れる原因って何?彼氏と彼女が別れる理由6つ!

心から愛し合っていたはずの恋人同士…しかし、必ずその恋に幕を下ろす日が来ることだけは確かです。もちろん、結婚をゴールと考えれば、達成する恋愛もたくさんあることでしょう。

しかしながら、ほとんどのカップルは結婚までいかずに破局してしまいます。片思い中や付き合いたてほやほやのときは想像もつかなかった結末…それではなぜ、ほとんどのカップルはこの結末に辿りついてしまうのでしょうか?

現在ラブラブな関係を彼氏彼女と続行しているあなた…もしかしたら、この先の別れの予感に悩んでいるかも知れませんね。今回は「カップルが別れに至る原因」を徹底的に調査してみたいと思います!

スポンサードリンク

1. どちらかの浮気が発覚する。

img2

カップルとして一番泥沼な別れ方と言えば、やっぱり「浮気の発覚」ではないでしょうか?こればっかりは、絶対に許せませんし、一生心に大きな傷として残ってしまいます。

たかが一度の浮気…としている方は思っているようですが、された側からすると「絶対に許せない!一生恨んでやる」が本音ではないでしょうか?

また、相手が浮気したと分かっているのに、どうしても別れたくない…そんな方も少なくないと思います。

もしもあなたが、相手の浮気を完全に許せるのであればそのままお付き合いを続けて構いませんが、心のどこかにしこりが残るようなら別れた方がいいですよ!何はともあれ、浮気は絶対に危険です!

2. 価値観の相違

img3

続いて、カップルの別れの原因としてポピュラーなのが「価値観の相違」です!

片思い中や付き合いたてほやほやのときは、まだ相手のことがよく分からないのでいい関係が続くものです。

「あれ?ちょっと変だな」と思っても、愛さえあれば何でも許せてしまいますしね。しかし、1ヶ月、3ヶ月と交際を続けていくと、この価値観の相違は大問題になってきます。

例えば、自分が大好きなことや興味のあることに相手が全く無関心だったら…。なんとなく寂しいですよね。それはそれ!とある程度独立した付き合い方が出来るあなたなら、問題ないと思いますが…。

楽しいことは2人で楽しみたいですよね。また、考え方の大きな違いは思わぬすれ違いを生んでしまいます。例えば、あなたは友達より交際相手の方が大事と考えているタイプであっても、相手は友達を優先させてしまうタイプだとしたら…。

これは喧嘩に発展しそうですよね。

3. 生活パターンのすれ違い

img4

価値観の違いも別れの原因として決定的ですが「生活パターンのすれ違い」これもよくある別れの原因です。何が危険かというと「好きなのに別れなくてはいけない」という状況を作り出してしまうからです。

お互いに気持ちは全く冷めていないのに、生活パターンが違いすぎるためなかなか会うことが出来ない…別に別れなくてもいいパターンではありますが、やっぱりさびしい気持ちは抑えられません。

また、遠距離恋愛の場合もそうですよね。愛してはいるけれど、近くにいないから我慢できない…それが恋人たちの本音ではないでしょうか?

それにお互いに好きあったまま別れを選択してしまうと、ふっきるのにも時間がかかってしまいます。お互い相手に未練がある状況では、次の恋へ進むこともままならないですよね。

[adsense]

4. 暴力や暴言

img7

これはもう、言語道断な話ではありますが…。最近よく耳にする「ドメスティックバイオレンス(DV)」です!

何があっても、好きな人に手を上げてはいけません。暴言も同じです。暴力や暴言は相手の心に一生大きな傷として残ります。これはもう、別れられても仕方のないことです。

5. 他に好きな人が出来てしまう。

img5

人間は必ず心変わりします。例えどんな小さなことでも、心変わりしたり、忘れながら生きていかなければ人間は成長しませんからね。それが恋愛に対してならば、確実に別れの原因になってしまいます。

交際は順調だし、相手の事も心から愛していたんだけど他に気になる人が…若いうちなら仕方のないことかもしれません。一方で、付き合う前は何とも思っていなかったけど、付き合ったら超好きになった!なんて場合もありますからね。

心変わりばかりは強く責めることが出来ません。

6. 将来について考えると不安

img8

お互いにフィーリングも合うし、一緒にいて楽しい。それにちゃんと愛を感じる…そんな幸せなカップルにだって、別れは訪れるかも知れません。交際相手としては完璧なんだけと…結婚相手としては…。

例えば、彼女が全く料理をしなかったり、片づけられなかったり…この先結婚しても多分変わらないだろうな…と感じてしまった瞬間別れを意識してしまうのは当然です。

一方、彼がギャンブル好きであったり、私生活がいろいろとだらしなかったり…それなら、この先結婚したら苦労しそうですよね。もしも、二人の年齢が30歳を超えているのであれば、だらだらと付き合い続けるのは時間の無駄になってしまいます。

どんなに好きあっていても「結婚したその先」の幸せが見えてこない状況であれば、それは十分別れを選ぶ原因として成り立ちます。

まとめ

以上「カップルが別れに至る原因」をあれこれ考えてみました。

しかし「終わり」を考えながら恋愛をしても楽しくありませんよね。今は、思いっきり二人の関係を楽しみましょう!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング