女性がすっぴんを見せる心理!すっぴんを見せる理由って何?

最近、芸能人のブログを見ると結構な割合でアップされているすっぴん顔!

超美人有名人もそうでない有名人も、堂々と自分のすっぴん顔を公開していますよね。これらを見るとき、あなたはどんな気分ですか?

また、芸能人でなくてもSNSにおいてすっぴん顔を曝け出す女性が急上昇中です!はっきり言って、彼氏以外はそんな女性たちのすっぴん顔なんて求めていません。「だから何?」が本音ではないでしょうか?

すっぴんが美しくても、そうでなくても、一般人があまり女性のすっぴん顔に関心があるケースは少ないと思います。もちろん、彼氏であるなら話は別ですよ!

なので、別に頼まれている訳でもないのにすっぴん顔を曝け出してしまう女性は「正直ちょっと痛い」なんて印象を与えてしまいます。あなたは大丈夫ですか?

そこで今回は「女性がすっぴん顔を公開したがる心理」を検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

1. すっぴんなのにキレイでしょ?…自己陶酔型ナルシスト

img2

これは美人芸能人に最も多いパターンではないでしょうか?美人芸能人は、お化粧をしているからこそ美人なのだ!という世論からの反発心でしょうか?

私はもともと綺麗なの。お化粧なんてしなくても十分イケてるわ!などと、自分の美しさに心底酔っちゃっているんでしょうね。しかし、たいていの芸能人は、堂々とすっぴん姿をアップしているわけではありません。

口元を隠して自分撮りしてみたり、両手で顔を覆ってみたり…すっぴんと言いつつも薄いファンデを塗っていたりすることもありますよね。また、カラコンだけは外さない!そんなすっぴん姿も良く見かけます。

そんな芸能人のファンの多くは「やっぱりメイクしなくてもきれいなんだ~」「さすがは女優さん!」なんて歓声を上げることでしょうか、ファンでない方の意見は辛辣です。

「整形じゃない?」とか「晒してる割には肌汚くない?」とか…十分綺麗なすっぴん姿でも何かと荒を探してしまうんですよね。これは怖いです。

やはり、SNSに自分の画像をアップするときは、最低でも薄化粧はしておいた方が良いと思います。すっぴん画像を載せる場合にしても「これ、すっぴんだよ」なんて敢えて言う必要はありません。

2. すっぴん見ないで~と言いつつ「かわいい」と言ってもらいたい

img3

すっぴん姿をさらすのは何もSNSだけに限りません。ちょっとそこまでお買い物なんてとき、ばっちりメイクしていく女性の方が少ないですよね。ましてや歩いて数分のコンビニに行くくらいなら、もはや薄化粧も面倒臭いぐらいです。

しかし、そんなときこそ最悪の事態が訪れるのです。そう…久しぶりに会う友人にバッタリ…好きな人と偶然会ってしまった…なんてトラブル!

そんなとき、あなたは「すっぴんだから~見ないで~」と悲鳴を上げてしまうはず。気持ちはよく分かりますが、実はこれ「逆効果」なんです!すっぴんで外へ出てしまった限り、堂々とすっぴん姿を披露しなければいけないんですね。

これはとても残酷なことですが「すっぴんだから~」を言い訳にする女性は同性からも異性からも敬遠されてしまいます。なんとなく「構ってチャン」なイメージがあるのでしょう。

本当は「すっぴんでもかわいいね」の言葉を待っているんじゃないか…なんていらぬ疑いをかけられてしまうんです。当の本人としては、本当に恥ずかしいだけなんですけどね…。

[adsense]

3. メイクのお手本に活用してください!良心的なすっぴん公開

img4

メイクの達人さんたちが披露しているメイクテク!

お世辞にもキレイとは言えないすっぴん顔がメイクによってとびきりの美人に生まれ変わります。これらを証明したいときにすっぴんを晒すのは必至ですよね。

また、本当は恥ずかしいであろうすっぴん姿をお披露目してまでメイクテクを紹介してくる方々には感謝したいものです。こんな顔だけど、こんな風に生まれ変わることが出来る!と身を持って証明してくれている訳ですからね。

それは多くの女性の自信につながっているのではないでしょうか?但し、メイクをしなくても綺麗な方がこのメイクテクを披露してしまった場合…ちょっと反響が怖いですよね。

4. あなただけに見せたいの…心の開示効果

img5

もちろん「すっぴんは彼氏や夫にしか見せない!」と決めている女性も多いと思います。

しかし、もう一方で「彼氏にだけは絶対にすっぴんを見せない!」と心に誓った女性も少なくないのではないでしょうか?

確かに、メイクを落としたことによってまるで別人になってしまう女性は、すっぴんに抵抗があるかも知れません。でも、よくよく考えてみると、一生男性にすっぴんを見せないなんてことは不可能です。

いつ開き直れるかはあなた次第ですが、大好きな彼氏を心から信頼できたとき、その瞬間は訪れる可能性が高いと思います。すっぴんを見せると言うことは、ある意味「自分の全て」を曝け出すことに繋がります。

という訳なので、このことによって二人の絆がより一層強くなることは間違いないと言えるでしょう。「彼氏に嫌われちゃうから…」なんて理由ですっぴんを隠し続けているのであれば、それって実や逆効果だったりするんですよ!

まずは、日々努力してすっぴん姿を磨きましょう!

まとめ

以上「すっぴんを見せる女性の心理」についていくつかご紹介していきました。

あなたのパターンはどれでしたか?

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング