同棲すると結婚できない!?結婚を逃さない人のタイミングは!

突然ですが、あなたは彼氏が出来たら同棲するタイプですか?

結婚を前提にお付き合いしている彼とプレ結婚生活のために同棲を始める女性も多いと思います。また、大好きな彼とずっと一緒にいたいから同棲する…そんな女性も少なくないと思います。

思うんですが、結局どちらにせよ同棲生活と言うのは決して単純なものではありません。同棲したがために悲しい結末を迎えてしまったカップルが大勢いるのも事実…。現在同棲中のあなたも、きっと現実と理想の狭間で悩んでいることでしょう。

今回は「同棲から結婚に繋げるために必須の心得」をいくつかご紹介したいと思います。これらを参考に「同棲したら結婚できない」なんてジンクスから解放されて下さいね!

スポンサードリンク

1. 同棲するとどうして結婚できないの?

img2

さて、巷では「同棲すると結婚できない」なんて噂がささやかれています。あなたは実際同棲生活を体験してみてどう思いましたか?やっぱり結婚は難しい…と絶望してしまいましたか?

それとも、このまま順調にいけば、大好きな彼と必ず結婚出来ると言う確信を持てましたか?ここでは「結婚はちょっと難しいかも…」という決断を下してしまった女性のために、同棲すると結婚できない理由をまとめてみます。

相手の嫌なところが見えてくる。

いくら大好きな人とは言え、四六時中一緒にいたら嫌なところが目についてしまいますよね。それは異性でなくても言えることです。親友とルームシェアをして問題がなかった…なんて女性は少ないと思います。

男性と違って、女性はどうしても細かい部分が気になってしまう傾向にあります。小さなことでも積み重なれば次第に大きなストレスになります。ストレスが溜まれば…そうです。最悪の喧嘩が始まってしまいます。

更に、激しい喧嘩をした後の居場所がありません。なんせ一緒に暮らしている訳ですから、お互いに逃げ場がなくなってしまうのです。結果として、いつまでも険悪な関係が続く…なんて事態を招いてしまうんですよね。

生活パターンによるすれ違いが生じる。

別々に暮らしていたころは特に気にならなかった生活パターンも、同棲することによっていろいろ問題が生じてきます。まずは、忙しい朝…洗面所の取り合いで喧嘩してしまうカップルも少なくないでしょう。

また、起床時間や帰宅時間が大きく異なるカップルなら、尚更ストレスは溜まっていく一方です。同棲生活において、どちらかが優位という心理状況は有り得ません。だからこそ、お互いに譲り合わなければ当然上手くいきませんよね。

だらだらと惰性の関係が続いてしまう。

同棲生活の良い点は、ずっと一緒にいられること。別々に暮らしていたころは、お互い上手く時間をやりくりしなければデートすることもままならなかったかも知れません。しかし、同棲を始めればいつでもデート中です。

そのため、トキメキが少なくなってしまうんです。始めは毎日トキメイていたかもしれません。しかし、慣れとは本当に怖いもの…。感覚がマヒしてしまうんですよね。次第に一緒にいることが当たり前になってしまうんです。

その結果、愛着こそ湧きますが、恋愛にも友情にもつかない惰性の関係がだらだらと続いてしまう訳です。たまには、外部に刺激を求めてみたい!なんて感じ始めてしまったら後戻りはできません。

[adsense]

2. 同棲から結婚へ!タイミングを逃さない必勝法とは?

img3

さて、同棲におけるデメリットは十分理解していただいたと思います。だからと言って、ネガティブになり過ぎるものよくありません。「ルール」さえ守れば、必ず結婚へ結びつく結果を得られます!

ここでは、結婚のタイミングを逃さないための同棲方法を具体的にご紹介しましょう。

期限を決めてメリハリを!

同棲生活において一番大切なのは、惰性の関係にならないために「期限を決めること」です。そもそも、結婚前提でなければ同棲はしないと心に決めておいた方がいいでしょう。

結婚を前提に始める同棲生活にはちゃんと期限を決めます。もちろん、お互いじっくりと話し合って二人で結論を出しましょうね。その先に「結婚」が待っているか「クールダウン」が待っているかは、全てその同棲生活にかかっています。

また「今はちょっと無理だな」と感じたら、すぐに同棲生活をストップしてクールダウンしましょう。もちろん、別れる必要はありません。そしてもう一度「大丈夫だ」と確信したら再び同棲を始めて下さいね。

無理をし続けると、確実にタイミングを失ってしまいます!

ちゃんと相手に結婚を意識させる。

お互い何となく同棲生活を始めた場合でも、彼氏に「結婚」を意識させることは大切です。ときには「この同棲の目的」をさりげなく彼氏に打診してみて下さい。

親しき仲にも礼儀ありの精神を忘れない。

いくら心を許した仲であっても、相手に自分のすべてを見せていいわけではありません。自分を偽る必要はありませんが、ここまでは曝け出さなくてもいいだろう…という境界線は自分で決めておくことが大切です!

まとめ

以上「同棲生活を結婚へつなげるための具体策」についてご紹介いたしました。

目的のない…ただ一緒にいたいだけの同棲は失敗することが多いのは事実です。しかし「結婚」という目標を掲げた同棲生活であれば、これは十分有意義な時間にきっとなるはずです!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング