短足を足長へ!メンズのファッションコーデはこうしろ!

短足を足長へ!メンズのファッションコーデはこうしろ!

足が短かいことで悩んでいる日本男児の皆様!…確かに、足が長くないと自分の思ったようなオシャレが実践しにくいかも知れません。しかし、日本人にとって足が短いことは、もはやコンプレックスと感じる方が損です。

何故なら、日本人が外国人に比べて短足なのは当たり前の事なのですから。あれこれ考えて思い切ってオシャレできないなんて、絶対に損だと思います。

とは言え、やはり「自分は他の人に比べて足が短いのでは…」と悩んでしまう気持ちも分かります。それなら、短足をカバーできるファッションテクを身につけましょう!

今回は、少しでも足が長く見えるようなメンズのコーディネートテクをいくつかご紹介しています!

Error: Suspended
スポンサードリンク

1. 短足に拍車をかける?NGファッションとは?

さて、世間一般で言われている「短足さんのNGファッション」について考察していきたいと思います。実は、私の持論は少し違います。デニムマニアな私が考えるファッション術なんかも少しご紹介してみたいと思います。

腰履きはNG??

出典:http://item.rakuten.co.jp/siameseshop/drdnmstv212/

よく、足の短い人が腰パンをすると「自虐的」なんて言われてしまうことがありますよね。しかし、実際はどうなのでしょうか?

確かに、極端な腰パンは流行ではありませんし、「Bボーイ系」以外の人がするとかなりの違和感を感じてしまいます。だからと言って、ウエストの位置を上げてパンツを履きこなす方が、返って自虐的な気がします。

また、パンツをキュッとウエストで履いてしまうと、清楚な印象はありますが、その分「ダサさ」を感じさせてしまいます。もちろん、ウエストできちんと履いた方が格好いいパンツもたくさんあるので一概には言えませんが…。

個人的な見解を言わせてもらうのなら、日本人こそ「腰パン」をすべき!だと思うんですよね。「腰パン」と言っても、節度のある腰履きのことで、あくまで清潔さ、清楚さを保てる範囲の腰履きですよ。

その方が足の長さが強調されず、オシャレにパンツを履きこなすことが出来ます。40代までの男性の方々は、少しだけ腰でパンツを履くことを心掛けるだけで、垢抜け感がアップします。

ちなみに、画像の落とし具合はちょっとやり過ぎかも??です。20代前半までならOKですが、アラサー世代ならもう少しウエストに上げてみましょう!

腰パンをするときのトップスは、65センチ前後(身長にもよりますが)の短くない程度の丈をチョイスしてください。しゃがんだ時にインナーウェアが出てしまうのはNGです。

Error: Suspended

お尻ポケットの位置は高めがベスト?

img4

足長効果を最大に発揮できるパンツは、ポケットの位置が高いデザインだと言われています。これにはポケットの位置を調節して、お尻の位置を高く見せようとする狙いがあります。

しかし体型によっては、この高い位置のポケットが逆効果になってしまう可能性も…。お尻が大きい方は、ポケットの位置が低いデザインを選んだ方が、足がキレイに見えますよ!

また、パンツの形はスキニータイプのようにややスリムな方が足長効果があります。ただし、やはり下半身ががっしりとした方にはお勧めすることは出来ません。太ももがむっちりしている方は、テーパードタイプを選ぶのがベストです。

その他にも、最高の足長効果を発揮してくれるパンツの形はベルボトムブーツカットですが、時代に逆行している感が否めませんので、初心者は避けた方が無難でしょう。

Error: Suspended

ロールアップやクロップド丈のパンツは危険?

女性であるなら、ヒールを履くことが出来るので、クロップド丈のパンツやロールアップもオシャレに決まります。しかし、ヒールでごまかせない男性のロールアップは危険です!

パンツは足元で少したるませて履くくらいの方が、足が長く見えますよ!七分丈や、つんつるてんの裾は「足が短いのでは?」という目の錯覚を起こしやすいので避けて下さいね。

Error: Suspended

2. 足を長く見せる魔法のコーディネートとは?

足を長く見せたいのなら、目の錯覚を利用するしかありません!お勧めのコーディネートは…

同系色のコーディネート

ボトムにダークカラーを持ってきて、さらにトップスにもダークカラーを合わせる!…これからの季節なら、少し重たい印象になってしまいそうですが、これが足長への近道です!

真っ白なトップスとダークカラーのパンツは、色のコントラストが強調され、胴体と足の比率が明確になってしまいます。白いトップスを持ってくるのなら、パンツも薄い色味をチョイスしてくださいね!

Error: Suspended

ダークカラーのスキニーパンツ

黒やネイビーのスキニーパンツは、足長効果抜群です!但し、下半身が立派な男性にスキニーパンツは危険すぎます。そんなあなたは、スリムテーパードタイプがお勧めです。

Error: Suspended

柄パンツでカモフラージュ

相手に目の錯覚を与えたいのなら、柄パンツも最適です。

Error: Suspended

トップスは短すぎず長すぎず

img10

要は、トップスとボトムのバランスです。色味もそうですが、長さやボリュームにも同じことが言えます。ゆるっとしたパンツを選んだのなら、ジャストサイズのトップスをチョイスしましょう。

まとめ

以上「足を長く見せるためのコーディネート」をいくつかご紹介いたしました。

個人的には、体型のコンプレックスを隠してオシャレをするより、あなた自身に似合ったオシャレをすることが大切だと思います!