就活のネクタイの色は!印象を良くするネクタイの選び方って?

実はネクタイの色味は、就職活動にとても重要な要素です!ネクタイの色次第で、相手に与える印象は全然変わってきますからね。ネクタイはスーツと同様、慎重に選びたいところです。

しかし、始めての就活でどんなネクタイを選べばいいのか分からない…そんな方も多いかと思います。今回は、就活で失敗しないためにも重要な要素「ネクタイの色で印象を良くする方法」についてをご紹介いたします!

スポンサードリンク

1. ネクタイを選ぶ前に知っておきたい注意点は?

img2

百貨店へ行くと様々なネクタイがラインナップされていて、とっても迷ってしまいますよね。お手頃なお値段のものから2万円台の高級ネクタイまで…就活ではどんなネクタイを選べばいいのでしょうか?

知っておきたい注意点は?

  1. ブランドロゴがないデザインを選ぶ
  2. ビジネスシーンを盛り上げていくためには、それなりのブランドのネクタイの方がいい場合もあります。それは、自分のビジネスに対するモチベーションにも関わってくる問題ですよね。

    しかし、就職活動中のネクタイ選びはブランドにこだわる必要はありません。むしろ、ハイブランドなネクタイは危険な場合も!ネクタイ全体にブランドロゴがあしらわれているようなデザインは、明らかに嫌味になってしまいます。

  3. 安価すぎるネクタイも危険
  4. ハイブランドなネクタイは避けた方がいいのは事実ですが、1000円以内で購入できるネクタイも危険です。やっぱり、安すぎるネクタイは質感が全然違いますから!

    面接官は、あなたのネクタイであなたの生活や育ちを値踏みしている可能性も…。具体的には、2000円台から一万円以内のネクタイがお勧めです。

  5. 素材や細さ、デザインも慎重に
  6. オシャレな男性なら、細めのネクタイを選んでスマートにコーディネートしたいと考えているかも知れません。しかし、細めのネクタイはファッション要素の強いアイテムです。面接では避けるのが無難です。

    具体的な細さとしては、大剣の幅が9センチが理想です。また、綿素材のネクタイやメッシュ素材のさわやかなネクタイも格好いいですが、これらは絶対にNGです!

最後に、ネクタイを選んだなら、結ぶ練習もしておいてくださいね!大切なシーンでネクタイが曲がっていると、当然相手からの印象は下がってしまいます。

img2

商品名

販売価格: ○ 円

2. ネクタイの色で印象を良くする!

続いては「ネクタイの色味で好印象を与えるためのテクニック」をご紹介しましょう!あなたのイメージにぴったりなネクタイを選んで面接官に好印象を与えましょう!

ブルー系のネクタイで知的に

img6

知的でスマートな印象が強いブルー系のネクタイ。とても真面目で勤勉な印象を相手に与えることが出来るブルー系のネクタイは、就活に最も適した色味です。日本人が最も好むのも、ブルー系のネクタイだそうです。

ストライプなら、よりさわやかでフレッシュな印象を与えることが出来ますし、ドット系なら落ち着いた印象を与えることが出来ます。チェック柄はよりスタイリッシュな印象でしょうか?

固い企業の場合は、ブルー系のネクタイを締めて、自分の誠実さや勤勉さをアピールすることをお勧めします!

img6

商品名

販売価格: ○ 円

イエロー系のネクタイでやる気と元気をアピール

img5

エネルギッシュでかつ知的な印象を与えることが出来る黄色系のネクタイは、企業に対して「やる気」をアピールするのに最適です。

あがり症なあなたでも、黄色のネクタイを締めることによってスムーズなコミュニケーションが実現するかも?です。

また、個性と強調性を併せ持ったイメージを与えてくれる黄色のネクタイは、あなたのキャラクター次第ではベストコーディネートになるでしょう。グループ面接の場合はとくにお勧めです!

但し、面接先の企業によっては、悪印象を与えてしまう場合も…。あまり厳粛な企業ではお勧めできません。

img5

商品名

販売価格: ○ 円

赤系のネクタイで情熱をアピール

赤は情熱の色です。ですから、面接官に熱意を伝えたい場合に最適です。しかし、真っ赤なネクタイやピンク系のネクタイはやや派手な印象を与えてしまますので、就活では「エンジ系」「ワイン系」のネクタイがお勧めです。

面接でNGなネクタイとは??

続いては、就活中の面接で絶対にNG!なネクタイをご紹介します。これらを知っておけば、とりあえず安心できますよね。

  1. 冠婚葬祭用のネクタイ
  2. 言うまでもありませんが、冠婚葬祭用のネクタイはNGです。また、白やグレー、黒などの色味も避けた方が無難です。

  3. 紫やピンクは避けた方が無難
  4. 就活中は派手なネクタイは避けましょう!

  5. キャラクター物は絶対にNG
  6. ハイブランドのロゴとは違う意味で、キャラクターが散りばめられたネクタイも禁止です。

まとめ

以上「就活に最適なネクタイ」についてをご紹介いたしました。

ネクタイの色味によって、こんなにも印象が左右されてしまうんですね。このことを知っておけば、就職してからもベストなネクタイ選びが出来そうですね!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング