結婚できる女、結婚できない女の違いって何?特徴や共通点は!

結婚できる女、結婚できない女の違いって何?特徴や共通点は!

近年では「婚活」なんて言葉が流行っている通り、努力を惜しまなければ「結婚」までたどり着くのが難しい時代でもあります。それは結婚適齢期を迎えた女性にはとても悩ましいことですよね。

自分の一体何が悪くて結婚できないのか…現在頭を抱えている女性も多いのではないでしょうか??これと言って欠点や落ち度がなくても、簡単に結婚できないのは決して時代のせいではないのかも?!

今回は、結婚できる女性と出来ない女性…この2つを隔てる原因を探りながら、結婚へたどり着くためのヒントをいくつか提案していきたいと思います!

スポンサードリンク

1.そもそも出会いがない?

img2

結婚できない女性がまず始めに用意する言い訳は「出会いがない」ではないでしょうか?確かに、出会いが少ない職業についている女性がいるのは事実です。女性ばかりの職場…男性がいてもおじさんばかり…。

それでは出会いのチャンスは広がりませんよね。しかし、同じような環境の女性でも結婚している人がいます。それを考えれば、「出会いがない」はただの言い訳でしかないのかも知れません。

出会いのチャンスは平等です。その出会いをいかにものにするかがポイントなんです!

しかし、現実的に「出会いがない」のは事実。最近の男性は「草食系男子」などと呼ばれ、恋愛に消極的な人が増えています。それはますます「結婚できない環境」に拍車をかけますよね。

私自身は既婚者ですが、主人と出会わなければ一生結婚する機会がなかった…とつくづく思う時があります。ちなみに主人とは学生時代からの付き合い。10年間の交際を経て結婚に至りました。

つまり、結婚とはそれだけ根気の必要な事なのかもしれません。もしも現在彼氏がいる方なら、少しだけ意識を変えて、彼氏を大切にしてみて下さいね!

そもそも出会いがないと嘆いている方なら、積極的に出会いの場へ顔を出してみましょう。少し億劫な作業ですが、その努力こそが「結婚」に繋がるんです。

2.結婚できない女性のテンプレとは?

img3

私の友人に「結婚できない女性」のテンプレみたいな子(失礼な言い方ですが、本人にも自覚があります)がいます。そんな彼女の性格を参考に「結婚できない女性の性格」をまとめてみると…

  1. 彼氏がいても結婚を考えない
  2. 彼女はいつでも彼氏持ち。彼氏と別れたら次々に新しい相手を見つけてきます。どの彼氏も、決して遊びで付き合っているわけではなく、毎度毎度真剣に付き合っているんですよ。

    しかし、本人いわく「彼との将来が見えてこない」とのこと。そのため、アラサーになっても彼氏との結婚を現実的にとらえることが出来ません。彼女の場合、出会いがないわけではないんですよね。

    出会いがあるからこそ、「新しい可能性」にかけてみたくなるのかも知れません。「今の彼よりもっと素敵な人に出会えるかも」と信じ切ってしまうのです。

    結果として、結婚する気のない彼氏と無駄な時間を過ごしてしまうのです。「真剣に結婚したい」と願う女性は、ある程度の年齢になってきたら彼氏選びにも慎重になるべきだと思います。

    とりあえず付き合ってみるのも良いですが、彼氏に対して否定的な見方をするのではなく、前向きに「結婚」を意識した交際をすることをお勧めします!

  3. やりたいことがたくさんある
  4. やりたいことがたくさんある女性も、なかなか結婚にたどり着くことが出来ません。私の友人の彼女はアラサーですが、来月から海外へ半年間留学します!

    結婚前にしか出来ないことは後悔のないようにやり尽くしておくべきですが、「今すぐにでも結婚したい」と考えている女性ならば、ある程度「自分のやりたいこと」に折り合いをつける必要があるかも知れません。

  5. 昔の自分を引きずっている
  6. 過去にモテた経験のある方ならなおさら、30代に突入しても40代に突入しても油断しきってしまいます。昔はすぐに彼氏が出来たんだから…と安心しきっていると確実に乗り遅れます!

    その事実に自覚がないと、さらに厄介なことになります。過去の栄光は過去のもの。現在を見つめて下さいね!

3.恋愛に前向きであるか?

img4

「出会いがないから…」そんな生活を長く続けていると、恋愛自体が億劫になってしまいますよね。もうどうでもいい…一人の方が楽…彼氏との生活なんて想像もつかない…ごもっともな意見だと思います。

私もどちらかというと、恋愛に対して消極的なタイプの人間なので、その気持ちはよく分かります。今更異性と分かり合うなんて面倒くさいし、私には向いていない…絶対に無理!なんて考えている女性は多いのでしょうか?

しかし、それでは「結婚を諦めている」と同類項になってしまいますよね。結婚したいのであれば、まずは動き出すことが大切です。結婚出来る女性は、「自分から変わろう」と努力しているはずですよ!

4.理想と現実をごちゃ混ぜにしていない?

img5

「結婚できない女性」にとても多いパターンがこれです。理想が高すぎて、「この人じゃダメだ」と男性に対して否定的な目で見てしまいがちなんです。

もっといい男がいるんじゃないか…と新しい出会いに期待するのもいいですが、ある程度妥協するのも一つの手です。「結婚出来る女性」が全て、「運命の人」に出会っているわけではないと思います。

妥協と言ってしまえば言葉は悪いですが、男性の良いところを見つけて悪いところは目をつぶる…そのくらいの気持ちでいれば、意外に「運命の人」に出会えちゃうかも!ですよ。

まとめ

以上、結婚出来る女性と出来ない女性の共通点を探ってみました。「結婚できない女性」は、自分で「結婚できる可能性」を潰してしまっていることが多いんですね。

結婚に対して過度なプレッシャーや期待感を抱かず、広い心どんと構えてみて下さい!そうすれば、自ずとチャンスは生まれてきますよ!!