長女あるあるはこれ!長女の性格は?恋愛の傾向ってどう?

長女あるあるはこれ!長女の性格は?恋愛の傾向ってどう?

長女であるあなたは、甘えるよりも甘えられる方が好き??責任感が強く、恋愛に関しても深く考えてしまいがち??長女である女性には、そんなイメージがありますよね。

長女は妹や弟に囲まれて育ってきたため、どうしても甘えることが苦手…それ故に恋愛にも奥手になりがちな印象があります。甘え上手で勝手気まま、自由に恋愛を楽しむことが出来る末っ子とは正反対ですよね。

さて、今回は長女であるあなたの恋愛がうまくいくように、長女に共通した性格や恋愛傾向をまとめてみたいと思います!まずは自分を知って、上手に恋愛してみて下さいね!!

スポンサードリンク

1.長女の性格は?

img2

さて、真面目でおっとりしているというイメージが強い長女の性格…実際はどうなのでしょうか??やっぱり、妹や弟がいるため面倒見がよく家庭的?その性格を徹底検証してみましょう!

期待を一身に受けてきた?責任感強めのしっかり者

第一子として育てられた長女は、両親にとってはある意味貴重な勉強材料だったと思います。初めての子育てともなると、分からないことばかり、経験したことない事ばかり…毎日がトラブルのデパート。

そんな環境で育てられた長女は、両親からの期待を一身に背負ってしまうことも…。勉強にしてもスポーツにしても、両親の期待を感じずにはいられない長女は、間違いなく努力家ですよね。

何に関しても「まぁ、いいか」で済ますことが出来ない生真面目なタイプが多いと思います。また、初めての子育てで一番丁寧に育てられたとも言える長女は、優しくおっとりした性格が形成されます。

思いっきりはしゃぐよりも、周りを楽しませたい、空気を読んだ行動をしたいと感じてしまうんですよね。そのため、自分のことは後回し。恋愛に関してもあまり積極的になることが出来ません。

いつも気遣いばかりしてしまう長女は、大人になってからは重要な役職で上手くやりくりできたり…など、人生において成功を修めることが多いんです!

上手に甘えられない…本音を飲み込む溜め込み体質

弟や妹たちに甘えられて育った長女は、その責任感やポジションのせいで両親にすら上手に甘えることが出来ません。積極的に他人に甘える必要は全くありませんが、本音を打ち明けられない溜め込み体質は改善する必要がありそうです。

相談されるのは得意だけど相談するのは苦手…そんな長女は、ストレスをどんどん溜め込んでいってしまいます。それがどこかで爆発する前に、普段から心を開いて他人と接していく練習をしましょう!

現実主義で夢は見たくない

長女は弟や妹の失敗に敏感です。彼らが道を外したり、人生に悩んでいる姿を見ると放っておけませんからね。そのため、自分自身が道を外すようなことを嫌う傾向にあります。

真面目にしっかりと生きていけば、これ以上両親を悩ませずに済むわけですからね。その現実主義的発想は、ある意味長女の「優しさ」や「気遣い」のたまものですよ。とても素晴らしいことだと思います。

しかし、我慢しすぎの人生は楽しくありません!ときには夢を見たり、横道にそれたっていいと思いますよ。思い描いた通りの、設計通りの人生ばかりでは逆に窮屈ですよね。

2.長女の恋愛傾向は?

img3

さて、責任感が強くしっかり者の長女の恋愛は、やっぱり堅実なものなのでしょうか??詳しく見ていきたいと思います!

堅実な恋愛が好き!一目ぼれより性格を重視

長女はとってもしっかり者。堅実で面倒見が良く、家庭的。この条件は「結婚」にぴったりだと思いませんか?また、真面目な性格から、直感で恋をすることを嫌うと思います。もちろん、遊びの恋なんて論外ですよね。

将来の計画を立てて、その道筋通りに恋愛をするほうが長女の性格に合っています。しかし、長女は自分の直感を信頼できない為、一目惚れから始まる恋愛を好みません。

それがあだとなり、恋愛のチャンスを見失ってしまいがちなのも事実。せっかく「結婚」と相性の良い性格を持っているのに、恋愛のチャンスが減ってしまっては残念な結果になってしまうことも…。

ときには視野を広げ、一目ぼれを信じてみたり、「自分のタイプ以外の人」に目を向けてみることをお勧めします。また、男性の性格をちゃんと見ることの出来る長女の恋愛は長続きしますよ!

頼られること=存在意義

長女は頼られることが大の得意分野。他人や恋人から相談を受けることが自分の存在意義だったりします。また、責任感の強い長女は誰かの悩みを自分のことのように深く考えてしまいます。それでいて、自分の相談は出来ないんですよね。

その性格を直す必要はありませんが、少しばかり相手に心を開くだけで、気持ちがずっと楽になると思いますよ。何はともあれ、ストレスを知らず知らずに溜めこんでしまう性格は、苦労の連続ですよね。

また、頼られたり甘えられたりすることが大好きならば、年下の男性に愛着が湧くのではないでしょうか?甘え上手な年下男性とコミュニケーションを取りながら、新たな自分を発見していくのもアリだとおもいます!

まとめ

以上、長女の性格や恋愛傾向をまとめてご紹介いたしました。真面目でしっかり者な女性は、必ず成功します。自分の長所を生かした恋愛を思いっきり楽しみましょう!