健康を維持増進する運動5選!健康的になりたいならこれ!

健康はお金に変えることができない人生において一番大事なものです。いくらビッグな人でも健康を損なっては何もできません。

もちろんいつまでも健康でいたいと思うのは私たちの望みです。しかし忙しい日常生活の中でこのフレーズは忘れがちです。

そこでフリーな時間を利用して健康を維持するための有酸素運動を始めてみませんか?早速ここにご紹介する手軽にできる運動で健康な体をキープしましょう!

スポンサードリンク

1.正しいスクワットで新陳代謝をあげる

体の新陳代謝を高めることは血行が良くなることで体の老廃物を排出するデトックス効果を促します。

さらに便秘症の方にも新陳代謝を高めることで腸内環境が改善できることも事実なのです。腸内の悪玉菌がなくなるので、便秘が原因で調子が悪かった肌やイライラすることもなくなるでしょう。

そして睡眠中に新陳代謝は活発になり肌のターンオーバーを促します。クリームや美容液はあくまでもサポートです。真のみずみずしい肌を維持するには新陳代謝を高めることが基本ですね。

2.ぐっする眠れるストレッチ法

良い睡眠をとることは健康維持に欠かせないものです。しかし取り過ぎは逆効果になってしまい、一般的に健康のためにとる睡眠時間は7〜9時間前後と言われています。

そこでストレッチ運動で十分な睡眠をとりましょう。快適な睡眠によって大脳が休まり、疲れた体を翌日に備えて快適な状態に戻すことができます。

また睡眠は量より質です。長い睡眠でも眠りが浅かったりでは昼食後眠くなってしまいますし、集中力がなくなり1日の体力が持続できません。

さらに代謝が悪くなるので血圧が上がったり肥満になってしまいます。基本的な健康を維持するための良い睡眠をしっかりととるようにしましょう!

3.血行を良くするシンプル運動

血行を改善するにはスクワットの有酸素運動があげられますが、こちらは比較的穏やかに行える血行促進運動です。

血行を促進することはデトックス効果につながり、体の老廃物をすっきりと排出してくれるのでむくみや冷え性の解消もできます。

またデスクワークなど座ったままの活動時間が長い人は、こまめに足を動かしたりエレベーターの代わりに階段を使ったりするなど血行を促進させることを心がけましょう。

さらに歩いて行ける距離ならば車を使わないようにしましょう。歩くときはリズムよく歩くことが理想的ですが、買い物をするだけでも下半身が鍛えられるのを実感することができます。

4.エアロビクスで脂肪を燃焼!

ちょっと皮下脂肪がついてしまったなと思ったら、自宅で気軽にできるエアロビクスで脂肪を燃焼しましょう!

エアロビクスはリズムよく、そして体の中心軸を意識しながら正しい姿勢で行うことで効果が上がります。

さらにエアロビクスをはじめとする有酸素運動は呼吸機能を発達させるとともに血液の循環を促進させます。そして高血圧やガン、骨粗鬆症などの予防やうつ病などを緩和しながら健全な体に整えます。

もちろん健康維持や体力向上のためには継続が大切なので、友人や音楽と一緒に楽しくエアロビクスを行いましょう!またエアロビクスにはレベルがありますので、無理をせず少しづつステップアップしていきましょう!

5.ウォーキングをしよう!

ウォーキングをすると血行が促進することで健康に多くのメリットをもたらします。なんといっても脂肪が燃焼できるに伴い、動脈硬化や糖尿病などの疾患を予防することができます。

さらに酸素を多く細胞に取り入れることで脳が活発に働き、自律神経のバランスを整えるのでトータルに体調が改善します。

またウォーキングは精神的効果と身体的効果の二つの効き目がありますが、どちらの目的にしても効果を発揮するために必要な時間は、個人の体力や気分によって決めてよいでしょう。

大切なことは楽しくウォーキングをすることで気分をリフレッシュすることがポイントです。したがって10分でも効果があり、逆に1時間ウォーキングしたとしても強制ウォーキングでは効果が半減してしまいます。

有酸素運動が健康をもたらす

健康でいられるコツは有酸素運動を習慣に行うことです。そして有酸素運動には手軽にできるものから体力が必要なものまでさまざまなタイプがありますので高齢者でも安心して継続できます。

有酸素運動を行うことによって心肺機能がよくなり血行が促進されます。血液の流れが良くなることは体全体をデトックスさせ、脳の働きをはじめ精神的な部分まで体調を快適に整えることができます。

そして脂肪燃焼が効率よくできることで、糖尿病や動脈硬化などの疾患の予防にもなります。さらにガン発生率も抑えることができるまさに天然の治療薬なのです!

まとめ

健康を維持するには有酸素運動で体の内側から健全にすることができます。それは若いうちから実行することで老化現象を遅らせたり、重い疾患を予防することができます。

さらに定期的な運動のほかに栄養のバランスがとれた食事と規則正しい生活を送ることがいつまでも健康でいられる秘訣となるでしょう!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング