同棲中の彼氏と別れたい!別れる具体的な方法って何がある?

同棲中の彼氏と別れたい!別れる具体的な方法って何がある?

同棲するカップルは別れやすい??これは本当なのでしょうか??…確かに、同棲すると相手の嫌なところがリアルに見えてきてしまうと思います。なので、相手をあまり知らない状況で同棲を始めるのは危険ですよね。

一方、同棲には様々なメリットがあるのも事実です。一つとして、結婚前の同棲。結婚生活を始めてから「こんなはずじゃ…」と思うよりかは、同棲して免疫を付けておいた方がいい場合もあります。

また、同棲すると相手に愛着が生まれます。まぁ、その愛着が惰性の恋を生み「なかなか別れられない」なんて状況を作ってしまう訳ですが…。

現在「同棲中の彼氏と別れたい…」でも愛着が邪魔をしてなかなか別れることが出来ない…家賃の問題もあるし、引っ越しも面倒くさい…。それに彼氏になんて言い出せば??…なんてお悩みの女性は少なくないと思います。

今回は、そんなあなたのお悩みを解決すべく「同棲中の彼氏と別れるコツ」「具体的な方法」についてご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク

1. 同棲中の彼氏と別れたくなる理由とは?

img2

大好きで同棲を始めた彼…一体なぜ別れたくなってしまうのでしょうか?それは同棲がもたらすデメリットと関係があるようです。

生活のリズムが合わない

お互いに仕事をしているカップルはすれ違いだらけ…同棲すれば少しはマシになると思ったけど…多くの女性はそんな風に思っているのではないでしょうか?

しかし、実際同棲を始めると「相手の生活リズム」に合わせることが面倒になってしまいます。起床時間一つにしても、あと30分は寝れるのに…なんてストレスが積もれば、同棲を面倒に感じてしまうはずです。

彼の嫌なところが見えまくる

同棲中は常に彼氏と生活を共にしているわけですから、彼の嫌なところが見えてこないはずがありません。同性である親友同士だって、荒波立てずに一緒に住むことは困難です。

それが異性であるなら、尚更です!恋人同士であるなら一層相手に干渉したくなってしまいます。それによって、お互いいつもイライラしてしまうなんてケースも実際多いです。

いつも不機嫌な彼氏となんて一緒にいてもつまらないだけです。「親しき仲にも礼儀あり」これを忘れてしまったら、同棲が上手くいくはずがありません。

彼氏がだらしない

同棲を始めると、お互いの「ずさんさ」が目に見えてきます。部屋を掃除してもすぐに汚されてしまう…枕やベットカバーはいつも異臭を放っている…休日はカンガルーのように家でゴロゴロ…。

そんな彼の一面を知ってしまうと、これは別れを決意してしまうのも当然かもしれません。「覚悟は出来ていたけど」…耐えられないのは事実ですもんね。

喧嘩をすると居場所がなくなる

また、同棲中の「喧嘩」これは厄介です。何と言っても、喧嘩の後居場所がなくなりますからね。とくに同棲するアパートは1LDKがほとんどだと思います。結婚生活と比べ、逃げ場所がトイレに限られてしまいます。

彼の顔すら見たくないのに居場所がないから一緒にいる…こんな状況が長引けば、二人の関係は悪化する一方です。気分転換が出来ない喧嘩は感情のやり場すらありません。

スポンサードリンク

2. 同棲中の彼と別れる具体的な方法とは?

img3

それでは次に「同棲中の彼と別れるための具体的な方法」についてまとめていきましょう。これには2パターンあると思います。それは、あなたに未練があるかないかという問題です。

彼に全く未練がなく、今すぐにでも別れたい!そう思っている方のための具体的な方法は…

  1. お金を貯める。
  2. 引っ越し費用や次に借りるアパート代など、貯金が全くない状況で別れるのは危険ですよね。別れたい…と思った時点で、堅実に貯金を始めましょう。

  3. 次に住む家を決める。
  4. まずは実家に引っ越すのが一番手っ取り早いと思います。実家なら、引っ越し費用以外のお金はかかりません。しかし、実家が地方の場合は「よっぽど彼から逃げたい」くらいの心意気がなければ難しいですよね。

    やはり次に引っ越す先を見つけてから別れて下さいね。

  5. 事務的な手続きを済ませる。
  6. 住民票や住所変更など、事務的な手続きは手際よく済ませて下さいね。

これらの準備が整ったら、後は彼に別れを告げるだけです。

出来るだけ円満に別れられるように、きちんとした話し合いの場を設けましょう。彼だってこんなに準備しているあなたを無理に引き留めることは出来ないはずです。

次に、あなたに未練がある場合の別れ方です。このままじゃ確実に二人の関係が悪化する…好きだけど同棲生活はストップしなければ…こんな状況に陥ってしまったあなたは、「彼氏との今後」について真剣に考えてみて下さい。

このまま同棲をやめても交際は続けたいと思っているなら、彼氏との結婚生活について冷静に考えて下さい。同棲で失敗したからと言って、結婚できないという訳ではありません。しかし、確実にまた同じような生活が待っています。

部屋が広くなれば大丈夫?あなたが専業主婦になれば大丈夫?…こういったことから避けずに自問自答してください。

まとめ

以上「彼氏との同棲生活にピリオドを打ちたい」と思っている女性に向けた内容をご紹介いたしました。一度同棲生活に失敗しても、時間をおけば仲直りできる場合もあります。

でも、今は同棲のストレスから解放されることを最優先に考えるのが得策だと思います!