2015年の父の日っていつ?父にあげたら喜ぶプレゼント7選!

母の日は気合を入れてお祝いするけれど、父の日ってなんか忘れてしまいがち…って思いませんか??母親同様、父親にも感謝の気持ちを表さなければいけませんよね。だからこそ、父の日が大切なのです!

でも、父の日っていつだっけ?…どうやって祝えばいい??今までに、父の日を祝った経験があまりない方であれば、そんな風に悩むのは当然です。

ここでは、父の日を祝いたいあなたへ「父の日にぴったりのプレゼント」をご紹介していこうと思います!

スポンサードリンク

1.父の日っていつだっけ?

img2

皆様ご存知の通り、母の日は「5月の第二日曜日」ですよね。母の日は知名度が高いと思います。だからこそ、母の日は丁寧にお祝いされることが多いんです。

一方父の日は…あれ?いつだっけ…私もそんな感じです…。なんですが、2015年の父の日は6月21日、日曜日です!父の日は、毎年「6月の第三日曜日」なのです。

ただ4月や5月であれば、年度始めということもあり色々と気合いが入る時期かと思うんですが、6月に突入すると、何となく気分がだらけてしまって…ちょっとした行事も面倒くさくなってしまいがちなんですよね。

でも、やはり母の日同様、父の日もしっかりと祝ってあげたいものです。

私は毎年、父の日近辺には主人の実家へ行って、お義父さんにプレゼントを渡しています。定例ですが、毎年主人に言われるまではすっかり忘れてしまっていたり…今年は頑張りますよ!

2. お父さんにあげたら絶対に喜ぶプレゼント特集

img3

さて、父の日をお祝いしようにもプレゼントが決まらなければ話は進みませんよね。それでは、一体父親には何をプレゼントしたら喜ばれるのでしょうか?ここでは、シチュエーション別にまとめてみました。是非参考にして下さいね。

実の父親へのプレゼント

その1

薔薇

母の日がカーネーションなのに対して、実は父の日は「薔薇」を贈るのが決まり事のようです。いやぁ、知りませんでした!でも、薔薇なんてロマンティックでいいですよね。

実の父親へのプレゼントなら、手軽に買えるバラの花がお勧めです。これなら、気恥ずかしさもあまり感じることなく渡すことができそうです。

その2

Yシャツ

現役でバリバリ働いているお父様の場合は「Yシャツ」や「ハンカチ」など、実用的なものが喜ばれそうです!サラリーマンの方って、意外と自分でYシャツを買う機会ってないですからね。

たいてい奥様が用意してくれるのではないでしょうか?それなら、息子や娘からYシャツをプレゼントされたら絶対嬉しいですよね。大事な会議や打ち合わせの時に着用してくれること間違いなしです!

義理の父親へのプレゼント

実の父親であれば、気軽なプレゼントを選ぶと言う選択肢がありますので、けっこう楽だと思います。しかし、結婚相手の父親となると…少し気合を入れてプレゼント選びをした方が良さそうです。

その1

お酒

父の日の定番プレゼントと言ったらやっぱり「お酒」でしょう!特に義理の父親であるならば、お酒を贈るのが無難かも知れません。私たち夫婦も、毎年お義父さんにお酒をプレゼントしています。

お酒にこだわりがあるお義父さんなら、慎重に下調べしてから購入してくださいね。…よく分からない…という方は、とりあえず「ビール」「ビール券」がお勧めです。

ただし、アルコールを控えているお義父さんにお酒を贈ってはいけませんよ!それは第一に調べておいてくださいね。

その2

食品

母の日のプレゼントにはスイーツがお勧めですが、父の日のプレゼントなら「お酒のおつまみになるような食べ物」をプレゼントすると喜ばれます。普段はちょっと高価で食べられないような食品を贈ると喜ばれますよ。

小さいお子様と一緒に旦那様へのプレゼント

続いて、小さいお子さんがいる奥様が、旦那様に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る場合をご紹介しましょう。小さいお子さんがいるのであれば、やっぱり「合作」これが一番喜ばれるかと思います!

その1

似顔絵

お父さんの「似顔絵」は、どんなシチュエーションでも喜ばれます!小さい男の子がいるご家庭なら、ぴったりのプレゼントになるはずです。

その2

手料理

女の子がいるご家庭なら、断然コレ!「娘との合作手料理」です!まだ不器用な娘さんが切った人参は愛情たっぷりだと思いませんか??合作で人気の手料理は、マカロニグラタンやシチューです。ハンバーグもいいですよね。

その3

ネクタイ

ある程度年齢になったお子さんと一緒に選ぶプレゼントなら「ネクタイ」がお勧めです!ネクタイはピンキリなので、お子さんのお小遣いにちょこっと足してあげれば、お子さんでも買えるかも知れませんね。

ポイントは一緒に選ぶ!ということです。

まとめ

以上、父の日のプレゼントとして絶対にお父さんに喜んでもらえるものをピックアップしてみました。大切なのは気持ちです。これらのプレゼントと共に手紙などを添えてあげれば、より一層喜ばれることは間違いなしでしょう!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング