職場で嫌われる女って?嫌われる女性がもつ5つの特徴がこれ!

職場で嫌われる女って?嫌われる女性がもつ5つの特徴がこれ!

職場のストレスを減らすために、やはり人間関係を良好に保つことは大切です。せっかく仕事が上手くいっているのに先輩や同僚となんか上手くいかない…そんなんでは、大好きな仕事が長く続けられませんよね。

今回は、職場での人間関係に悩んでいるあなたのために、職場で嫌われる女性に共通した特徴を徹底検証してみたいと思います!

スポンサードリンク

1. 八方美人

誰からも嫌われたくない…誰からも良く見られていたい…そう願ってしまうのは、人間であれば仕方のないことです。そのため、ついつい八方美人なふるまいを…しかし、これではかえって嫌われてしまうだけです。

八方美人は確実に嫌われてしまいます。そして誰からも信用を得ることは出来ません。そんな八方美人にならないために、注意したいことは…

  1. 誰にでも笑顔を振りまかない
  2. 職場でつねに笑顔を心掛けることはとても大切なことです。笑顔の対応が出来れば、誰からも好かれるのは事実ですからね。しかしその態度…女性に妬まれてしまう可能性があります。

    もちろん、妬む方が悪いのですが、誰にでもいい顔をしているとやはり同性からはよく見られないかも知れません。ときには、ピリッとした顔で「NO]と言ってみましょう。

  3. 全ての誘いに乗る
  4. 職場での付き合いにおいて、誘いを断らないことは大切なのは事実です。何度も断ってしまうと次第に誘われなくなってしまいますからね。しかし、全ての誘いに乗ることはとても難しいことです。

    前の私の同僚に、「誘われたら絶対に行く」という女性がいました。その心がけは素晴らしいことだと思うんですが、毎回毎回ダブルブッキング。「この後○○さんと飲むから先帰るね」が定番でした。

    さすがに、ダブルブッキングが続きまくると…ちょっと…ですよね。大切な飲み会や、あなたが本当に行きたいものだけに顔を出せば十分かもしれません。

  5. 嫌われたらどうしよう…と過剰に考え過ぎない
  6. 八方美人な方は、人から嫌われるのがとってもイヤ。たったひとりにだって嫌われたくないと感じてしまうのです。人間ならこれは当たり前のこと。しかし、深く考え過ぎてはいけないのです。

    大勢人間が集まれば、中には馬の合わない人もいるでしょう。とくに女性同士の集まりなら、どうしても仲良く出来ない、性格が合わない…そう思う人が出てくるのは必然です。

    そんな人に無理に好かれる必要はないのです。もちろん、陰で悪口をいったり辛く当たったりしてはいけません。当たり障りのない無難な会話が出来れば十分なのです。仮にそれさえ難しいのなら、潔く諦めることも大切です。

2. いつもネガティブ

img3

いつも弱音や泣き言ばかり…。頼まれた仕事も「私にはちょっと…」これでは、同性からヤキモキされてしまいます。もちろん、弱音を吐いてはいけないわけではありません。

女性は男性と違って、尊大なプライドを持つ必要もないのです。辛いことはつらいと言って構わないと思います。ただ、言いすぎには注意してほしいのです。

どうしても自信のない仕事は「○○さんの意見を聞かせてください」と言った風に、上司に歩み寄りましょう。また、仕事でひどく叱られた時に、いつまでも落ち込んでいると「面倒くさい女」と思われてしまいそうです。

とても難しいことですが、素早く気持ちの切り替えが出来るように心掛けましょう。

3. ノリが悪い。

img4

飲み会に誘われてもいつも断ってばかり…。これでは、職場での人間関係を構築することは出来ませんよね。あなたにも都合があるとは思いますが、たまには誘いに乗ってみて下さいね。職場では決して聞けないような面白い話が聞けそうです。

スポンサードリンク

4. 裏表がある。

img5

どこへいっても、裏表のある人は嫌われてしまいます。これだけははっきりと言えることでしょう。とくに女性同士の付き合いとなると、この裏表はとても厄介なのです。

女性は大勢集まると、どうしても人のうわさ話や陰口を話したくなってしまいます。しかし、それに便乗して人の陰口を言う人は、必ず嫌われてしまいます。

「あなたも言ってたじゃん!」は通用しないのです。ですから、他人の陰口を耳にしても「我関せず」な態度を貫きましょうね。必ず分かってくれる人がいますから!

5. 清潔感がない。

img6

職場において、清潔感がない!は致命的かも知れません。だらしない、汚らしい…それだけで「仕事が出来ない」というイメージに直結してしまいます。これはとてもひどい話だと思いますけどね…人は外見で判断されてしまうのは事実です。

別に美人だったり、可愛かったりする必要は全くありません。ただ、清潔を心掛けていればいいのです。まずは、ファッションから。シャツにはきちんとアイロンをかけて、スカートの裾がほつれているなんてことがないように気を付けて下さいね。

次は、デスクの上。整理整頓を心掛けましょう。くれぐれも、食べかすが落ちている…なんてことのないように!

まとめ

以上、職場で嫌われる女性に共通した特徴をいくつかご紹介いたしました。これらを心掛けるだけで、意味もなく誰かから嫌われるなんてことは無くなると思います!