男の香水の付け方は!男性が香水をつける場所とその効果って?

男の香水の付け方は!男性が香水をつける場所とその効果って?

男性の香水って賛否両論があると思います。ぷんぷん匂わせるのは、正直女性から不人気です。いい香りを身に纏うのはいいけれど、やりすぎは引かれてしまうだけですよね。

だからと言って、何もつけないでいると男性特有のあの香りや加齢臭が気になると思います。適度に香水を身に纏うと言うことは、大人の男性のたしなみでもあります。

それじゃあ、香水はどこへつけるのがいいの??適量はどのくらい?どんなタイミングで?という疑問が沸きますよね。今回は、そんなあなたの疑問にお答えしたいと思います。

ここでは、男性が香水をつける場所やタイミングについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.男性の香水の選び方は??

img2

男性は香水の選び方も重要です。臭いのキツイ香水は上級者以外は危険かもしれません。ほんの一滴でも、相当に臭ってしまう場合があります。男性の香水は、さわやかな香りを選ぶのが無難です。

あまり甘い香りを選んでしまうと、ビジネスシーンで困ったことになりそうです。さわやかな柑橘系の香りなら、好みに左右されることも少なく、どんなシーンでも使えそうですよね。

2.男性が香水をつける場所で最適なのはどこ?

img3

女性はよく手首や足首、髪の毛に香水をつけますよね。それでは男性はどこに振りかければいいのでしょうか??男性が香水をぷんぷん匂わせているのは、正直嫌味になってしまいます。

本当にさりげなく、彼女にだけ気づいてもらえるように香水を身に着けることをお勧めします。まずは、彼女をそっと抱きしめた時ふと匂わせたいのなら、やっぱりでしょうか?

男性も女性も、加齢臭は首や胸元から主に臭ってしまいます。それを防ぐためにも、首元の香水は効果的です。しかし、男性は髪の毛が短いので、女性よりも臭いやすくなってしまいます。

だから、絶対につけ過ぎは危険!!スプレータイプのボトルだとかなり危険です。なので、ロールオンタイプのボトルに詰め替えて使用しましょうね。これは鉄則です。

さり気なくウエストに香水を!

首元に香りを纏うのにはちょっと抵抗が…そんなあなたにお勧めの部位はウエストです。え?なんでウエストなの?とびっくりした方も多いのではないでしょうか?

実は男性は女性よりも体温が高いので、香水が臭いやすいと言われています。だからこそ、誰にも気づかれないようなウエストがお勧めなんですね。ウエストなら、その上に洋服を着るので臭いすぎるということはなさそうです。

洋服を脱いだ時にそっと香るなんて、とってもオシャレですよね。その他にも、足首がお勧めです。間違っても、洋服に振りかけたり、手首に塗ったりしないように!!

3.香水をつけるときのタイミングとは?

img4

ビジネスシーンやデート、毎日の生活において香水は欠かせないものです。理由は前述した通り、加齢臭や男臭さを緩和するためです。しかし、タイミングを間違えると失敗しかねません。香水をつけるタイミングとは??

デートの3時間前にこっそりと

わくわくのデート。待ち合わせの前にお気に入りのフレグランスで…と思っている方は要注意。女性は男性の香水の香りに敏感です。臭い過ぎると嫌な顔をされてしまうかも…。

ですから、香水は彼女との待ち合わせの3時間前までに仕込んでおくのが鉄則です。

ビジネスシーンでは…

ビジネスシーンでは、香水の香りは返って邪魔になってしまうこともあります。なので、会社のトイレで香水をつける…なんてことはないように気を付けて下さいね。

香水は朝家を出る前に仕込んでくださいね。満員電車に乗ると言う方は、朝つけるのも危険行為です。そんなときは、夜寝る前に仕込んでおいてください。もしくは、朝起きたらすぐ、着替える前に着けるものお勧めです。

4.香水をつけるときの注意点

img5

香水を楽しむためにはマナーが大切です。男性でも女性でも、香水の臭いをぷんぷんさせるのはマナー違反です。周りに嫌な顔をされちゃいますよ。

適量は「自分で臭わないくらい」です。自分で自分の臭いが分かるようではつけ過ぎかもしれません。また、とくに香水に気を付けたいシーンは…

満員電車

満員電車では、香水の香りは迷惑以外の何ものでもありません。それはあなた自身も体験したとことがあるはずです。目の前の女性が、香水ぷんぷんで思わず鼻をつまみたくなったこと、ありませんか??

自分はいい匂いのつもりでも、香水のつけ過ぎは迷惑になってしまうんですよね。

食事のとき

これはもはや常識ですが、食事のときの香水ほど迷惑なものはありません。香水の香りによって、お料理は台無しになってしまいます。くれぐれも、食事の前に香水をつけるなんてことのないように!

会議や打ち合わせ

大事な会議や打ち合わせのときに香水を臭わせていたら…印象はどうでしょう。真面目な相手なら引いてしまいそうです。

汗をかくシーン

体を動かすことによって体温が上昇すると、香水は思った以上の威力を発揮します。なので、今日は汗をかきそうだな…と思ったときは控えて下さいね。

まとめ

以上、男性の香水のつけ方をまとめてご紹介いたしました。気になるフレグランスについては別の記事でご紹介しております。そちらも参考にして下さいね!