恋愛の三角関係で悩む!親友との三角関係の解決法って何したら?

私たちの恋愛感情に理屈なんてまかり通りません。好きになる人、運命の人を自分自身の意志で選ぶことはなかなか困難なことです。その結果、親友の彼氏や彼女を好きになってしまった…なんてことも十分考えられることです。

親友の大切な人を好きになりたくて好きになる人はいないと思います。それだけに、良心の呵責に苛まれてしまうのです。それなら諦めた方がいいの??…難しい問題ですよね。

簡単に割り切れるのなら、悩む必要なんてありません。しかし、今現在親友の彼氏や彼女を好きになってしまって悩んでいる…なんて方は、簡単にその恋を捨てられない人たちだと思います。

もちろん、それは当たり前です。「いけないこと」と分かっていても、恋愛感情ばかりは自分で操作することは出来ませんからね。

しかし、一刻も早くその恋愛にケリを付けなければ、親友も大切な人も両方失ってしまうことになり兼ねないのも事実です。今回は、そんなつらい三角関係の解決法をいくつか提案してみたいと思います。

スポンサードリンク

1.親友を裏切れないのであれば身を引く手段を考える

img2

好きな人も親友も大切。どちらも傷つけるわけにはいかない…それがあなたの本音だと思います。しかし、三角関係は綺麗ごとだけではなんの解決もしません。そのことにも気づいていますよね。

まずは、自分の心と対峙することが大切です。今までやこれからのことをよ~く踏まえて、「この恋を続けるべきか」を考えてみて下さい。つまり「友情と恋愛」を天秤にかけるのです。

あなたが真剣に考えて出した答えなら、どのような答えでも後悔はしないはずです。そして、誰にも攻める権利はないと思うのです。

もちろん、恋愛を選んだあなたは親友からは恨まれてしまうと思いますが…。そんなことは覚悟できていますよね。その覚悟がなければ、恋愛を選ぶ権利はないはずです。

もしもあなたが、友情を選んだのであれば、一刻も早く「好きな人」を忘れることが重要です。クリーンなまま、好きな人を忘れるのです。クリーンなままと言うのは、誰に気付かれることなく身を引くことを意味しています。

親友にも好きな人にも自分の感情を知られることなく身を引くことが出来れば、これからも堂々と友情を育むことが出来ます。万が一、親友の恋人に少しでも手出ししてしまった場合は…それはクリーンなままで身を引くことにはなりません。

そんな場合は、一生堂々と友情を育むことは出来ませんので、次の項目を参考にしてみて下さい!

2.割り切って堂々と宣戦布告する

img3

どうしても諦めきれない恋愛であったり、もうすでに親友の恋人に手出ししてしまった場合は、後戻りできないと判断したほうがいいかも知れません。その思いは、もうすでに十分友情を裏切っています。

潔く「宣戦布告」する方が誠意のあるやり方だと思うのです。これはとてもつらい決断かも知れません。あなたにとって、何よりつらい決断になることは間違いありません。

しかし、今決断しなければ一生親友に隠し事をしていかなければならないのです。どうしても諦められないのであれば、次第に親友に対して「負の感情」が生まれるはずです。

個人的には、これは悪いことだとは思いません。正しくはないかもしれませんが、恋愛においてこればっかりは仕方のない事なのです。ですから、「宣戦布告」の決断をしても決して自分を責めないで下さいね。

何度もいいますが、恋愛と友情…どちらも得ようとする行為だけは絶対に避けて下さい。それは逃げであり「あなたの都合」でしかありません。そんな風にして勝ち得た何かは、またすぐに失ってしまいますよ。

ポイント

宣戦布告の注意点

いきなり3人で話し合うようなことは避けて下さいね!これじゃあ、親友の怒りはどこにも発散されません。まずは、親友と二人きりで話し合うことが大切です。

もちろん、すぐに分かってもらえるとは思いませんが、これが一番誠意のあるやり方ではないでしょうか??始めに好きな人に告白してから…なんて都合のいいことを考えてはいけませんよ!

仮に二人の恋愛が成立してしまったら、あなたもあなたの好きな人も一生親友に許されることはありません。親友は悲しみよりも怒りを以てあなたたちに対抗してくることでしょう!

3.自分の感情を押し殺して片思いを続ける

img4

1や2で紹介した内容がどうしても難しい方だっていると思います。というか、ほとんどはそんな風に考えているのではないでしょうか。やはり友情も恋愛もどちらも逃したくはありませんからね。

これは一番卑怯なやり方かもしれませんが、一番波風が立たない方法なのです。あばよくば、誰も傷つかずに済むやり方なのです。あなたは、その思いを誰に打ち明けることもなく守り続けます。

とにかく待つのです。親友とその恋人の「恋の幕引き」をひたすら待ち続けるのです。待っている間は絶対に手出しをしてはいけませんよ。間違っても「好きな人」に二股をかけさせてはいけません!

まとめ

以上、三角関係に悩んでいるあなたへ「三角関係の解消法」をいくつか提案して参りました。大切なのは、自分に後悔のないやり方をとることです。その方法を選んだあなたを責める権利など誰にもありません。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング