カップルの倦怠期!乗り越え方ってどうしたら良いの!?

恋人同士であるなら必ず訪れる倦怠期。これはもう、恋人同士の宿命です。恋人同士は友達同士とは全く異なる性質を持っています。友達同士であるなら倦怠期なんて心配ありまえんもんね。

今まさに倦怠期でお悩みのあなた!もう一人で悩む必要はありません。倦怠期は二人で乗り越えるものです。今回は「カップルの倦怠期を乗り越える方法」について助言したいと思います。

スポンサードリンク

1.そもそも倦怠期が訪れる理由とは??

img2

恋をすると「セロトニン」というホルモンが分泌されます。このホルモンは通称「幸福ホルモン」と呼ばれ、ストレス解消などに欠かせないホルモンだったりします。

そんなセロトニンが大量に分泌されるのは、言うまでもなくロマンスに心ときめいている「片思い中」!片思い中って、ちょっとしたことで嬉しくなったり幸せを感じられたり…。常に脳神経が活発に活動していると感じませんか??

一方、片思い中や付き合いたてほやほやの時期って、ちょっとしたことで「もう死んでしまいたい!」ってくらい落ち込んでしまったり絶望してしまったり…。一喜一憂の連続です。

これでは体が疲れてしまいますよね。そこで訪れるのが倦怠期。倦怠期は、自分自身の体を気遣うために働くシステムだったります。それを知っていれば、なんとか乗り越えられそうな気持ちになりませんか??

2.倦怠期を乗り切るには「新鮮な二人」に戻ることが大切!

img3

付き合って1,2年もすれば、なんとなくお互い惰性で付き合っているんじゃないかって気分に襲われると思います。一緒にいてもなんかときめかないし…かといって愛着があるから別れられない…。

長年付き合っているカップルなら一度はそんな風に感じたことがあると思います。また、1年や2年ってお互いの「嫌なところ」を認め合うには早すぎますしね。

いろいろと露呈し始めてきた恋人の「嫌なことろ」にうんざりし始めてくる時期だと思います。一緒にいても、彼や彼女の嫌なところしか目に入らないのではときめくはずがありません。

しかし、もう一度トキメキを取り戻さなければ「惰性の恋」は終焉を迎えてしまいます。ここは何としても、お互いにトキメキを取り戻したいところです。お勧めの方法は…

  1. 始めてデートした場所へ行ってみる
  2. 始めてのデートは、最も二人にとって印象深い出来事だと思います。失敗したり緊張したり、照れて顔も見れなかったり…ドキドキの初デートはトキメキそのもの。

    それなら、もう一度初デートをしてみればいいのです。もちろん、初デートという訳にはいきませんが、初心を思い出すことはとても効果的です。

    始めて行ったデートを思い出して、同じ道順を辿ってみましょう。そして、最後には同じセリフを…「好きだよ」とかかな??そんなことを言われてときめかない人はいませんよね!

  3. あえて一ヶ月間「手もつながない」時期を作る
  4. 慣れ合いの関係になると言うことは、ひとつひとつの行動にときめかなくなるということです。手をつなぐのも当たり前、キスをするのも当たり前。当たり前だけど、なくても困らない…そうなってしまったら重傷です。

    それなら、相手に「なきゃ困る!」と思わせてやらねば!とくにあなたが女性なら、もったいぶった態度が肝心要。恋の駆け引きの鍵を握ることでしょう。

3.付き合いたてのカップルとダブルデート

img4

付き合いたての気持ちを思い出すためには、付き合いたてのカップルを目の前にするのも効果的です。目の前で照れくさそうにいちゃいちゃするカップルを見たら、きっと新鮮な気持ちを思い出すはずです。

「私たちもあんな風に戻りたい」と真剣に思えるいいきっかけになりますよ!

4.よ~く話し合う

img5

倦怠期には、お互いがお互いの存在から目を背けようとしている時期です。だからこそ、本音でぶつかり合う機会が減ってくるのではないでしょうか?

もしも本音でぶつかり合ったら喧嘩して後戻りできなくなる…そんなことを恐れているカップルも多いと思います。確かにそうですよね、相手の嫌なところを口に出してしまえば、その思いに歯止めが利かなくなってしまいます。

だからこそ、お互いに「腫れ物に触るように」避け合ってしまうのではないでしょうか。そんな症状が進めば、それこそ後戻りできない関係になってしまいます。

ここは思いきって、話し合いの機会を設ける方が正しいと思います。勇気を出して「ねぇ、今俺たちって倦怠期だよね」と口火を切って下さい。お互い避けたい話題だからと言って、とても無視できない問題であることは事実です。

真剣に倦怠期を乗り越えたいと思っているカップルであるなら、真正面から立ち向かってもその絆は解けたりしません!

まとめ

以上、カップルの倦怠期を乗り越える方法をいくつかご紹介してまいりました。大切なのはあなただけが頑張らないこと。一人で頑張りすぎるとストレスが溜まり、余計相手を嫌いになってしまいますからね。

倦怠期は二人で力を合わせて乗り越えることが大切なのです。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング