感動のアニソンランキング!泣けるおすすめアニメソングはこれ!

感動のアニソンランキング!泣けるおすすめアニメソングはこれ!

たかがアニソンと思っている方!アニソンは偉大ですよ!!とくにアニメの最終回に流れるアニソンは感動的なものばかりです。私はア二ソンが大好きです。

何故好きかというと、やっぱり大好きなアニメにリンクするからでしょうか。また、アニソンにはどこか懐かしい印象があります。始めて聞くメロディでも、「なんだか懐かしい…落ち着く」と思ってしまうのは私だけでしょうか??

他にも、アニソンの魅力はまだまだあります。アニソンは複雑な邦楽や洋楽よりもメロディが覚えやすくて、思わず口ずさみたくなるものばかりです。また、単純なようでいて実はものすご~く凝っているのがアニソンと言うもの。

アニソンは奥が深いんです!今回は、アニソン好きな私が「感動する一押しアニソン」について語らせてもらいます。まだ感動するアニソンに出会っていないと言う方は、是非聴いてみて下さいね!絶対に泣けますよ。

スポンサードリンク

1.レット・イット・ゴー~Let It Go~(松たか子、May.j)

こちらは最早アニソンの中でも別格の作品です。年末は全国区で流れ、熱唱してしまった人も大勢いると思います。そうです、あの「アナと雪の女王様」の主題歌として知られる「レット・イット・ゴー」です。

劇中では、絶妙なタイミングで流れ、観客の涙を誘いました。私も映画館へ観に行ったのですが、号泣してしまいましたよ。また、エンドロールで流れるMaj.Jさんバージョンにも号泣してしまいました。

松たか子さんの力強い歌声も素敵ですが、Maj.Jさんの圧倒的な歌唱力にも聞き惚れてしまいます。「ありの~ままの~」と続く歌詞は、メッセージ性が溢れ共感を呼ぶこと間違いなしです!

2.ひかりふる(Kalafina)

私がアニソンシンガーの中でもっとも押したいと思っているKalafia。あまり知名度はないかも知れませんが、アニソン界の中では実力派として知られてします。

NHKのテーマ曲などを手掛ける梶浦由記さんがプロデュースする女性3人組のユニットです。3人の歌姫たちは、それぞれ異なるメロディーを歌い上げます。そのコーラスワークが圧倒的に素晴らしいのです。

そんなKalafinaの楽曲の中で、とりわけコーラスワークが感動的な作品がこちらの「ひかりふる」です。劇場版「 魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌になりました。壮大なメロディにきれいな歌声がのった最高のバラードですよ。

「魔法少女まどか☆マギカ」は、シリアスでシュールなシナリオで社会現象を巻き起こしましたよね。知っている人も大勢いると思います。

私はこの映画は観ていないのですが、CDはヘビロテで聞いています。つまり、Kalafinaの作品は、アニメを見ずにも楽しめる楽曲と言うことです。

「ひかりふる」の他にも、Kalafinaの作品は素晴らしい楽曲ばかりですので、是非一度聞いてみてほしいと思います。

3.Brave Song(多田葵)

img2

こちらはアニメ「Angel Beats! 」のエンディングテーマです。アニメを見たことがある方なら、この楽曲の素晴らしさを知っていると思います。とにかく泣けるメロディライン!

歌い手さんもまた、切なく歌い上げているんですよね。歌詞の出だしは「いつも一人で歩いてた」…。なんとも切ない歌詞ですよね。楽曲が進むにつれて盛り上がりを見せるバラード作品です。

4.Farewell song(Lia)

img3

こちらは、泣けるアニメとして評判の高い「Air」のエンディングテーマです。さわやかなメロディラインがまた涙を誘います。とてもキラキラとした素敵な楽曲です。歌詞はとにかく切ないので必聴です。

5.シルシ(LiSA)

人気アニメ「ソードアート・オンラインII」のエンディングテーマです。実は、こちらのアニメもまだ見ていません。それでもこの楽曲は大好きで、毎日ヘビロテしています。

ストリングスが美しい壮大なメロディーのバラード作品です。アニソンシンガーのLiSAさんが、とても力強く歌い上げています。それがまた感動を呼びます。

6.My Dearest(supercell)

img4

こちらは、フジテレビ系アニメ「ギルティクラウン」の主題歌です。アニメ自体はとてもグラフィックの美しい戦闘ロボアニメになります。アニメ自体の記憶はあまりないのですが、この曲は強く印象に残っています。

シュールな歌詞も魅力の一つですが、何と言っても「エゴイスト」のヴォーカルchellyさんの歌声は一度聴いたら忘れられません。とにかく力強くてびっくりすると思いますよ。

楽曲は、ストリングスとギターが激しく交差するバラード作品。インストはシンフォニックでとても美しいです。

まとめ

以上、アニソン好きの私がお勧めしたい「感動のアニソン」をご紹介しました。どの作品もアニソンとは思えないほどクオリティが高いものばかりです。これを期に、是非アニソンを聴いてみてはいかがでしょうか??

歌詞がとても奥深いので、アニメを見ていない方でもハマってしまうと思いますよ!