女性の髪の褒め方は!女性が髪型を褒められて嬉しいときって?

女性にとって髪型を変えると言うことは一大事ですよね。今まで守ってきたイメージをガラリと変えるわけですから。あなたは、そんな女性の髪型の変化に気付くことが出来ますか??

大好きな彼女のイメチェンなら、あなたがいち早く気付いてあげなければいけません。また、好きな人のイメチェンにさりげなく突っ込むことが出来れば、彼女からの印象はアップすること間違いなしです。

「気が付くには付くんだけど…一体なんて褒めれば??」そんな風に悩んでいる男性も少なくないと思います。下手に褒めると、女性から反感を買ってしまう可能性だってありますよね。

女性を褒めると言うことはとてもナイーブな問題です。ファッションや髪型なら尚更です。今回は、そんな悩める男性のために「女性の髪の褒め方」をいくつかご紹介します。

また、女性が髪型を褒められて嬉しいときのシチュエーションなども検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

1. 前髪を切りすぎた女性を褒めるとき。

img2

前髪は女の命!前髪一つで印象はガラリと変わってしまいます。前髪を伸ばして横に流せば大人っぽい印象に、切りそろえれば可愛らしい印象になります。

女性は、ある日突然前髪を切りたいという衝動に駆られます。これは本当。私も、私の友達もしょっちゅう前髪を切りたい衝動に駆られています。そして、切ってしまうんですよね…自分で。

…その結果失敗。女性なら一度はそんな経験をしたことがあると思います。いつもは長い前髪をかき上げていた女性が、いきなりぱっつん前髪に…男性なら驚くのも無理はありません。

そして、ほとんどの男性は思うことでしょう「似合わない」と…。しかし、そんな本音を女性に向けて言ってしまったら、あなたは一生その女性から軽蔑され続けるでしょう。それくらい前髪はナイーブなのです!

女性の失敗した前髪を突っ込むときはくれぐれも慎重に…しかし、突っ込まないのも失礼な話です。まずは、顔色をうかがって「あれ?いつもと印象が違うね」とニコリ。

ほとんどの女性はあなたの突っ込みに対して「うん、ちょっと切り過ぎちゃった。変じゃない??」と聞いてくるでしょう。そこで変だと言ってしまったらダメですよ。そんな女性の問いには…

  1. いつもと印象が違うけど、これはこれで似合うかも。
  2. なんか新鮮でいいね。

と無難な褒め言葉を返しましょう!

2. 思い切ったイメチェンを果たした女性を褒めるとき。

img3

前髪同様、髪をバッサリ切ってしまった女性に対する褒め言葉は難しいものです。その髪型が明らかに似合っているのなら「すごくいいね」と素直に褒めちぎることをお勧めします。

似合っていれば、女性自身も「イメチェンに成功した」と確信しているはず。なので、あなたの褒め言葉は決して嫌味でも、過剰でもありません。

しかし、その髪型が似合っていなければ話は別です。そんな場合は、前述したような褒め言葉が理想です。「これはこれでかわいいよ」「新鮮でいいね」などなど。

くれぐれも「髪なんて伸びるから」と励ましてはいけません。それは女性に向かって「その髪型似合ってないよ」と言っているも同然。女性は深く傷ついてしまいます。

3. サラサラのロングヘアを褒めるとき。

サラサラのロングヘアが自慢の彼女。もしくは、合コンで出会った女性がサラサラのロングヘアだったとしたら…これはもう、褒めるしかありませんよね。髪の毛をサラサラにキープすることは、女性にとってとても努力がいることです。

誰だって、その努力を褒められたら嬉しいですよね。間違っても「髪はきれいだね」なんて褒め方はしないように!それじゃあ、顔はダメなの??なんて話になってしまいます。

女性のサラサラのロングヘアを褒めるときは「髪の毛サラサラだね。毎日ケアとか大変じゃない?」と相手の努力も褒めるように心掛けましょう。

[adsense]

女性が髪の毛を褒められて嬉しいときは?

img6

続いては、女性が髪の毛を褒められて嬉しいときのシチュエーションをご紹介します。それをすかさず褒めてあげれば、女性から「気の利く男性」なんて印象を持たれること間違いなしですよ!

1. 美容室へ行った直後

これは間違いなく褒めてもらいたい瞬間です。女性は美容室にお金をかけています。カラーリングをしたりパーマをかけたり、トリートメントをしたり…。美容室へ行ってキレイになった女性を褒めてあげるのは男性の役目ですよ。

2. 失敗したかな…と不安なとき。

前述したように、髪型をガラッと変えると女性は不安になります。「この髪型、似合っているかな」と不安で仕方がないのです。一刻も早く「第三者からの意見を聞きたい」はずです。

そんな女性に対しては、仮に失敗していようと褒めてあげるのがあなたの仕事ですよ。しかし、明らかに失敗した髪型に対して、過剰な褒め言葉は嫌味になります。気を付けて下さいね。

3. さりげなくイメチェンしたとき。

少しだけ前髪を切った…根元のカラーリングをした…今日はヘアアイロンをかけてきた…など、分かりづらい変化も見逃してはいけません。好きな女性なら、マイナーチェンジにも敏感に反応しましょうね。

まとめ

以上、女性の髪を褒めるときのポイントをいくつかご紹介いたしました。女性の髪に対する思いは特別です。それだけに、褒めるときは慎重にならなければいけません!褒めすぎにも注意ですよ!!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング