妊婦の便秘の解消法は!便秘に効く食べ物、飲み物って何かある?

妊娠をして便秘症になった人もいることでしょう。「今までのお通じがいつも通りこない、でも下剤を飲んでお腹の赤ちゃんに影響はない?」などと不快症状にイライラしてしまいます。

妊娠して仕事を辞めた人は運動量がかなり減ることや、ただでも妊娠中は運動不足になることで腸の動きも鈍くなりがちです。また大きくなっていくお腹が子宮を圧迫することでも便秘の原因になります。

そんな便秘を放っておいては悪循環になるばかりです。さっそくここでご紹介する便秘に効果的な食事方法でお腹スッキリ!と便秘を解消しましょう!

スポンサードリンク

海藻類

妊婦のオススメ食品であるわかめやコンニャク、昆布などの海藻類はカロリーもほとんどなく、さらに繊維質も豊富に含まれているので積極的に摂りましょう。お味噌汁やサラダなど料理に取り入れやすいのも嬉しいですね。

またビタミンやミネラルも豊富に含まれていますので、それらの栄養素を丸ごと摂取する意味でも生で食べればさらに便秘解消に効果的です。

野菜

繊維のある野菜といえばトウモロコシやブロッコリーなどが思い浮かびますが、それよりも10倍の繊維を含むのが乾燥物のかんぴょうや切り干し大根です。

しかし野菜とはいえどもやはり人参やほうれん草などの緑黄色野菜にももちろん繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますので、こちらをメインに摂取しながらかんぴょうなどのメニューを入れれば良いでしょう。

またビタミンやミネラルは調理をするとその栄養素を失いがちなので、サラダにしたりしてできるだけ生でいただくことをお勧めします。そして生の野菜などを食べるときはしっかりと洗いましょう。

大豆

豆腐や醤油の主成分である大豆は繊維を多く含むほか、良質たんぱく質、カルシウム、そして鉄分など妊婦に大切な栄養素が一度に摂れる優良食品です。

そして料理のレパートリーを工夫しやすいので積極的に食べるようにしましょう。例えば大豆を使った醤油煮込み料理をするならさらに大豆を摂取することができます。

さらに野菜の中でも繊維含有率トップの唐辛子の効いた麻婆豆腐にすれば腸もビックリして便秘も一気に解消できるでしょう!また切り干し大根に大豆を入れた煮物なども便秘解消にベストなコンビネーションですね。

果物

便秘解消に効果がある果物は乾燥プルーンやバナナなどがすすめられますが、実は干し柿がプルーンより倍の繊維パーセンテージがあることをご存知でしたか?

しかし干し柿は常に売られているものでないので便秘解消の手段としては便利ではありません。そんなわけでバナナやキウイなどに頼ってしまうようになるのですが、バナナは繊維のほか妊婦に起こりがちなむくみを解消するカリウムも多く含まれています。

そしてキウイは豊富なビタミンCで有名です。妊娠中でできやすいシミやくすみがちな肌をみずみずしく整えてくれるのでぜひすすんで食べましょう!

乳酸菌

ヤクルトやヨーグルト、チーズなどに含まれる乳酸菌は腸のの動きを活発にさせるのでおやつ代わりにぜひ摂りましょう。妊婦の中には乳製品が苦手な人もいるでしょう。しかし便秘解消だけでなくカルシウムもとれるので我慢して食べるようにしましょう!

乳酸菌は腸を正常に作用する善玉菌です。したがって規則的なお通じがあるためにはその善玉菌を増やすオリゴ糖やクエン酸などを含んだリンゴやバナナ、レモンなどを食べましょう。

水分補給

妊婦に関わらず水分を十分にとらないと便秘になってしまいます。1日の理想的な水分補給量は2リットルとすすめられていますが、運動不足な妊婦の中には無理に飲むとむくみなどが出てしまうこともあります。

またのどが乾かなかったり胃下垂などの人は水をたくさん飲むことが困難な時があります。そのような時はジュースやスープなどで補いましょう。

抹茶

抹茶は飲み物の中で一番の繊維が含まれているほか、マルチビタミンやたんぱく質も成分とするまさにパワフルドリンクなのです。この抹茶効果は便秘解消はもちろんアンチエイジングの効果も期待できるのです!

それは抹茶成分の一つ殺菌効果があるカテキンにより、肌のターンオーバーや新陳代謝の活性化などで肥満防止ができたりと、抹茶を飲むことで美容ケアをしながら便秘改善もできる見逃せないドリンクですね!

ココア

飲み物の中でも繊維が多めに含まれたココアは、牛乳で1:1に割って飲めばたんぱく質やカルシウムも栄養分も取ることができます。コールドでもホットでもおいしくいただけます。

またココアが大好きな妊婦さんは一回の量の砂糖を少なめにするか、カロリーの少ない砂糖を使うようにしましょう。

まとめ

妊娠中の便秘解消には栄養のバランスの取れた食事や水分補給などが欠かせません。毎日のメニューに繊維食品のほかビタミンやミネラルなどを加えればさらにお通じが改善できます。

そしてお腹の赤ちゃんの健康も意識しながら、規則正しい生活で便秘解消の食事法を行えば快適な妊娠生活ができるでしょう!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング