半身浴デトックスのやり方は!効果はある?入浴剤は何を使えば?

綾瀬はるかさんって、本当に肌がキレイですよね。その美肌の秘訣は半身浴にあるそうです。綾瀬さんは、どんなに忙しくてもどんなに疲れても毎晩1時間は湯船に浸かるそうですよ。

そんな努力を惜しまない綾瀬さんがキレイなのは納得です。その影響もあってか、最近では美容のために半身浴を続けている女性が増えてきました。

今回は、デトックス効果抜群の半身浴のノウハウについてご紹介いたしましょう!!これらを参考に、身体に溜まった疲れや毒素を一気に吐き出してしまいましょう!つるつるの美肌効果は間違いなしです!

スポンサードリンク

1.半身浴が何故美容にいいか

img2

美肌やダイエット…といえは代謝アップ!それこそが、キレイになるための近道なのです。しかしながら、半身浴って意外に面倒なんですよね。一日だけならまだしも、毎日続けるとなると根気と時間が必要になってきます。

実は私は湯船に浸かることが大好きなのですが、正直30分以上は無理!です。私はせっかちなので、何もせずただお風呂にぼーっと浸かっていることが苦手だったりします。

大好きな音楽をかけながらでも、やっぱり飽きてしまいます。でも、15~30分でも半身浴なら十分効果が実感できるんです。
また、湯船にゆっくりと浸かることはストレス解消になりますから、特に疲れているときにお勧めです。

ポイント

半身浴がいい理由

湯船に長時間浸かることも十分美容には効果的ですが、なぜ半身浴が注目されているのでしょう。実は、半身浴は身体に負担がかからない入浴法なのです。

また、肩まで浸からない為、長時間湯船に浸かっていることが出来ます。その結果、汗がだくだく出てきます。

2.正しい半身浴のやり方とは??

img5

半身浴がどれだけ美容に効果的かはご説明した通りです。今度は、半身浴をより効果的に実践するための「正しいやり方」をご紹介します。とはいえ、半身浴はストレスなく自分が気持ちいいと思うやり方で行うのが一番です!

  1. 適温は38~40度程度
  2. 時間は20~30分
  3. 胸の位置までお湯に浸かる。決して肩は浸からない

主な注意点はこのくらいでしょうか??とても簡単でしょ??低い温度で肩まで浸からないという半身浴は、冬場だけでなく夏場にも活躍しそうです。

3.半身浴に最適な入浴剤とは??

img3

始めは楽しい半身浴。大好きな音楽をゆっくり聞いたり、読みたかった本をじっくり読んだり…お風呂場にテレビがあるなんて方は本当に楽しめそうです。

しかし、やはり半身浴は楽ではない…。だんだん体が熱くなってきて、頭がぼーっとしてしまうこともあるでしょう。そんなときはリラックスが一番です。

ここでは、半身浴中のリラックス方法についてご紹介しましょう。ただ単に半身浴をするよりも、アロマキャンドルや入浴剤などを活用してよりリラックスできる空間を作りましょう。

視覚や嗅覚を刺激することにより、リラックス効果が高まります。それにはアロマキャンドルがうってつけ。お風呂場を暗くしてキャンドルの炎をぼ~っと見つめるだけで、とても癒されますよ。

アロマキャンドルには、バニラやバラなど甘い香りのものが多いのが特徴です。また、保温効果を狙うなら、やっぱり入浴剤は欠かせません!最近ではちょっと変わった入浴剤が流行していますので、お勧めをご紹介しちゃいます。

お勧めの入浴剤とは??

  1. シトラスの香りで集中力アップ
  2. お風呂で集中力を高めたいと言う方にお勧めなのがシトラスの香り。す~っとしたシトラスの香りはあなたの集中力を高めてくれます。

    また、シトラスの香りにはダイエット効果もあるんですよ!嗅ぐだけで痩せる!なんてことはありませんが、食欲抑制効果があります。

  3. 炭酸ガスが入ったキューブで疲れをとる!
  4. 炭酸ガスが入ったキューブ型入浴剤と言えば、「バブ」が有名ですよね。お風呂に沈めるとぶくぶくと炭酸ガスが出てきます。これが疲れに効くんですよ!

    最近では、アロマの香りなどレパートリーも豊富。私も毎日違う香りの「バブ」を楽しんでいますよ!

  5. 泡がたつクリーミーな入浴剤
  6. ちょっと贅沢な入浴剤ですが、泡がぶくぶくとたつクリーミーな入浴剤「バブチーノ」がお勧めです。泡がとても心地よく癒されます。つるんとなめらかなお湯になるのがポイント。

    濃~いお湯は保温効果も抜群!なかなか冷めません。また、お肌がつるつるになりますよ!

  7. 岩塩の入った入浴剤
  8. 今大流行しているのが、岩塩の入った入浴剤。こちらはとにかく温まりますので、汗がだくだくになります。ただ、ちょっとしたかすり傷でもあるとヒリヒリしちゃいます。

  9. ゲルマニウムの入った入浴剤
  10. 保温効果抜群のゲルマニウム入り入浴剤。体の芯から温まります。けっこうお値段が高めなので、週に一度くらいの利用がお勧めです。

まとめ

以上、デトックス効果を期待した半身浴のノウハウについてご紹介いたしました。半身浴の後は十分な水分補給を心掛けて下さいね。出て行った水分を補給してあげないと代謝は高まりません!

ちなみに、半身浴は5分おきに行うのもお勧めです。5分間湯船に浸かったら、一旦洗い場や部屋へ出てストレッチ。これを数回繰り返すことにより、より半身浴の効果が高まります。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング