デトックスの効果があるお茶は!むくみにも効くって本当?

温かいお茶むくみに効果的!!そんなことはもはや一般常識かも知れません。でも、どうしてむくみに効くの??飲みすぎても本当にむくまない??

今回はそんな疑問を解消すべく「むくみに効くお茶」についてご紹介しましょう!

スポンサードリンク

1.温かいお茶で新陳代謝をアップ

img2

それではなぜ、お茶がむくみやデトックスに効果的かというと??それは、お茶が新陳代謝を促進してくれるからです。お茶ならなんでもいいわけではありませんよ!

冷たいお茶は身体を冷やしてしまいます。身体が冷えてしまえば、当然むくみに繋がります。お茶は温かいものがベストです。夏場でも、常温以下のお茶は飲まないように心掛けましょう!

温かいお茶がむくみに効果的な具体的な理由は??

  1. 体温を上げて代謝アップ
  2. 温かいお茶を飲むと体が温まりますよね。実は、これがお茶における最大の効果だったりするのです。温かいものを飲んで体が温まれば、体温が上昇します。

    実は、人間の体は体温によって代謝量が変わってきます。当然、体温は高い方が代謝も活発です。ですから、お茶を飲んで体を温めると言うことは、とても大切なことなのです。

  3. 温かいお茶は腸内の活動を活発にしてくれる
  4. 温かい飲み物には整腸作用が期待できます。腸内が活発になれば、当然便通も良くなります。便通が良くなると…これはもう良いことずくしですよ!

    まず、代謝が上がります。体内に溜まった毒素を便として吐き出すことで血行が促進されるんですね。吹き出物だって出にくくなります。ですから、便通を良くすることは美容に欠かせないんです。

  5. 一日3リットルの水分は代謝を活性化させてくれる
  6. 水分を摂りすぎるとむくんでしまうと思い込んでいる人は多いともいます。実はこれはとんでもない勘違い。一日に3リットルの水分を摂ることはむくみに効果的なんです。

    水分をたくさん摂ることによって血液がさらさらになります。つまり、血液中の毒素が薄まっていきます。それによって、代謝が高まりデトックス効果が期待できるのです。

    水分は、必ず全て排出されますので安心してお茶を飲んでください。体重が増えるのは一時だけ。代謝が高まれば、ちゃんと尿として排出されますよ。

    注意として、もともと腎臓に疾患があるという方は上記の内容が当てはまりません。それ以外の方は、飲みすぎてもちゃんと排出されます。

2.お茶に含まれるカフェインがむくみに効く!

img3

次にお茶に含まれる成分についてご説明しましょう。なぜお茶がむくみに最適かと言うと…実はお茶に含まれるカフェインに利尿作用があるからです。

コーヒーや紅茶、緑茶やウーロン茶に多く含まれるカフェインは、利尿作用が高いことで有名です。朝起きて、まず一番始めにこれらのお茶を飲んでみて下さい。

また、食事と一緒に摂取することにより、脂肪分の吸収を緩やかにしてくれる作用が期待できます。ただし、塩分の多い食事のときは控えて下さいね。塩分と一緒に摂った水分はむくみに繋がります。

カフェインを摂取すれば腸内環境も整いますし、代謝もアップします。しかし、カフェインは刺激物です。もともと胃が弱い方にはお勧めできません。実は私は胃が弱いので、カフェイン入りのお茶は飲めません。

紅茶など、三日も連続で飲んでしまえば確実に胃薬のお世話になります。そんな方には、ハーブティーがお勧めです。それについては次の項目で詳しく触れることにしましょう。

3.ノンカフェインのお茶で心身ともにリラックス

img4

カフェイン入りのお茶が苦手な人は、ノンカフェインのお茶がお勧めです。ノンカフェインのお茶でも、十分なデトックス効果が期待出来ますよ。

お勧めのノンカフェインティーは??

  1. ルイボスティー
  2. 実は私が今一番ハマっているお茶がこのルイボスティー。アフリカのお茶でスーッとする味わいが特徴です。始めは薬っぽい…と苦手意識を持たれる方も多いと思いますが、慣れてくるとかなり癖になる味わいです。

    また、ルイボスティーには様々なフレーバーがあります。バニラやオレンジ、最近ではキャラメル風味なんかもあります。これらは本当においしくてとても飲みやすいと思います。

    ルイボスティーには代謝を活性化させる作用がありますので、アトピー性皮膚炎などにも効果的なんです。最近では、不妊治療の一環として飲まれる方も増えてきました。

  3. コーンのひげ茶
  4. こちらは高い利尿作用が魅力のお茶です。寝る前に飲むときは注意してくださいね。味わいは独特ですが、香ばしくてとてもおいしいです。

  5. ハーブティー
  6. ノンカフェインドリンクの代表と言えば、やっぱりハーブティーは欠かせませんよね。とにかく種類が豊富なので、毎日飽きずに飲むことが出来ます。

    午後のティータイムにはビタミンの豊富なローズヒップティー。就寝前にはリラックス効果の高いカモミールティー。などなど、日常のシーンによってハーブティーをチョイスしてみて下さいね。

まとめ

以上、むくみに効果的なお茶についてご紹介いたしました。温かいお茶を飲むことはストレス解消にも効果的です。一日一回くらいは、ゆっくりとお茶を飲む時間を作ってみて下さいね!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング