デトックス効果の高い食材って何?おすすめの野菜などはコレ!

デトックス効果の高い食材って何?おすすめの野菜などはコレ!

美容と健康に最適なデトックス。最近ではデトックス効果の高い酵素ドリンクが流行していますよね。しかし、酵素ドリンクにはまだまだ欠点がありそうです。

一つは価格帯が高価であること。もう一点は、何と言ってもあの味が…。私も試したことがありますが、どうも酵素ドリンクの味が苦手で、せっかく買った商品を無駄にしてしまいました。

私と同じような経験をされた方は、是非他の方法でデトックスにチャレンジしてくださいね!今回は、酵素ドリンクを使わずに自宅で簡単に作れるデトックスレシピなんかをいくつかご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

1.そもそもデトックスとは??

img2

最近よく耳にするデトックス。美容と健康にいいのは何となく分かるんだけど…そもそもデトックスってなんなの??なんて疑問を抱いている方も少ないと思います。

デトックスを一言でまとめるならばズバリ「解毒」です。人間は知らず知らずのうちに毒素を体内に溜め込んでいます。主な原因は、食事。便秘がちな方はとくに体に毒素が溜まりやすかったりします。

一方、ストレスも「毒素」の原因の一つ。体内の毒素を吐き出してしまえば、心も体もスッキリすること間違いなしですよね。そんなデトックスの方法は??

  1. 食事内容を変えて定期的にデトックスする
  2. 一番取り組みやすく効果が実感しやすいのは、何と言っても食事によるデトックス。食事によって行うデトックスは、月に一度くらいがお勧めです。

    ダイエットを兼ねてのデトックスであれば、生理開始直後がお勧めです。デトックスの期間はだいたい3日間。この期間だけは、普段の食事内容を思い切って変えてしまいましょう!

  3. 半身浴を心掛けて毎日デトックスをする
  4. 毎日こつこつとデトックスをしたい方は、半身浴がお勧めです。一日溜めた毒素は、半身浴で汗をかくことによって解消されますよ!

  5. 運動で汗をかいてデトックスをする
  6. 思いっきり汗をかくことは最大のデトックス。汗と一緒に溜まった毒素を一気に排出しちゃって下さいね。運動は、デトックス効果ばかりでなく、ホルモンバランスを整える効果が期待できるので溜まったストレスも解消されます!

2.デトックスには野菜スープが一番

img3

さて、食事によるデトックスをご紹介しましょう。食事によるデトックスを目指すなら、「野菜スープ」が最適です。デトックス効果のつまった野菜をたくさん摂取することで、体内の毒素を吐き出してしまいましょう!

ポイント

どうして野菜スープが効果的なの??

もちろん、生野菜でもデトックスは可能です。しかし、生野菜は身体を冷やしてしまうという欠点があります。体が冷えると、体内に毒素が溜まりやすくなってしまうんですね。それじゃあ、せっかくデトックスをしても意味がありません。

一方、野菜スープなら、身体を冷やさずに大量の野菜を摂取することが出来ます。野菜スープを実際に作ってみれば分かると思いますが、大量の野菜も煮込んでしまえば「たったこれだけ??」に!!

ということは、一食の野菜スープでかなりの量の野菜を摂取することが可能です。これはかなりすごいことですよ!!また、野菜スープはほとんどが水分なのでお腹に溜まります。ダイエット中の空腹をしのぐことが出来ますよね。

また、あつあつの野菜スープは脂肪燃焼効果があります。食べるだけで汗をかくのでダイエットには最適なんですよ。ニンニクや生姜、こしょうを多めに加えれば汗の量は倍増します。

ポイント

デトックス効果の高い野菜とは??

デトックス効果の高い野菜は、玉ねぎ、トマト、ほうれんそう、ブロッコリーが代表的です。どれも野菜スープによく合う野菜ばかりですので、アレンジの幅が広がりそうです。

3.野菜スープの簡単レシピは??

img4

デトックス効果の高い野菜スープには欠点があります。それは「飽きること」!!です。私はダイエット目的で一ヵ月間夕食を野菜スープに置き換えていたことがあります。

2週間目で「もういらない」ってくらいに飽きてしまいました…。しかし、デトックスには野菜スープが一番。ここでは、飽きない野菜スープのアレンジレシピをいくつかご紹介しましょう!

  1. カレー粉を混ぜてスパイシーに!
  2. 私が一番飽きなかった野菜スープの味付けは「カレー風味」です。スパイシーなカレー風味は、依存性があるんですよね。だから、明日も食べたいと言う欲望を募らせてくれます。

    また、カレー風味の野菜スープはとにかく汗をかく!!私の場合はスライスのにんにくを加えて作っていたので、食べ終わる頃には汗だくでしたよ!

  3. ホールトマトを使ってイタリアン風に!
  4. コンソメ風味の野菜スープに飽きたら、まず始めに挑戦してもらいたいのが「トマト味」です。トマトには高いデトックス効果が期待でします。…しかし、これもなかなか飽きてしまうんです。

  5. 豆乳を使ってクリームスープに!
  6. もう、どれもこれも飽きてしまって食べられない!そんな状況に陥ってしまったら、次は豆乳を投入!!豆乳には利尿作用が期待できるので、むくみを解消してくれます。

さて、簡単に出来る野菜スープのアレンジをご紹介いたしました。これらは一気に作り溜めして、小分けにして冷凍しちゃって下さい。そうすれば、いつでも好きな時に好きな味を楽しむことが出来ますよ!

まとめ

以上、デトックスに最適な野菜や野菜スープについてご紹介いたしました。月に一度、三日間だけでも、これらのレシピにチャレンジしてみて下さいね。心も体もスッキリすること間違いなしです!