お花見で定番のおつまみはこれ!花見に欠かせないおつまみ 9選!

桜の咲く春が近づきやっと「お花見シーズン」がやってきましたね!花びらの舞う中美味しいものを食べたり飲んだりと、陽気で楽しい宴会のひと時です。お花見を見に来る人にとっても微笑ましい春の光景が広がっていますよね。

さて、さっそくお花見の用意をしたいのですが、やはり宴会の主役であるお酒はもちろん、そのおつまみもぜひ美味しく食べやすいものを選びたいものです。

そこで今回は「お花見に持っていくならコレッ!」といった、定番のおつまみ9選をご紹介しています。これで出席者も大満足すること間違いなしです!

スポンサードリンク

1. おにぎり

お腹もいっぱいになる「おにぎり」はお花見の鉄板です!

具を混ぜたものが最後まで美味しく食べられるポイントですよね。ノリを巻けば手がベタベタになりませんし、ちょっとした栄養にもなります。後で歌を歌う人はお歯黒ショーにならないよう、ぜひ鏡で歯をチェックしておきましょう。

また、ふりかけを混ぜたカラフルおにぎりもお花見にぴったりです。ピンクや緑色のおにぎりは桜のイメージが湧いて見た目でも食欲をそそります。「三角おにぎり」だけでなく「丸おにぎり」でも可愛く仕上がりますよ。

2. 卵焼き

お弁当の定番の「卵焼き」は程よい甘さが癖になります。これもやはりお花見にはもってこいのおつまみですよね。くるくる巻かれた厚い卵焼きはひとつ食べただけでも満足感!

卵焼きの黄色はまたお花見弁当を明るくし、他のおつまみとの相性も抜群です!また「ひき肉入りの卵焼き」なんかがあるとさらに豪華さはアップしますよ。

3. 鳥のから揚げ

冷めても美味しい鳥の「から揚げ」はどんな機会にも登場する定番のおつまみです。子供から大人まで、みんなで頬張るジューシーなから揚げは、香ばしい醤油味が食欲をそそりあっという間にお弁当ケースも空になってしまうことでしょう!

たとえ揚げ物でも脂肪分の少ない鶏肉なので消化も良く、さらに宴会を盛り上げるのに必要なエネルギーもつきます。まさに理想的なおつまみと言えるでしょう。またカロリーや胃もたれするという人は「オーブンでの調理」も可能ですよ!

4. サンドイッチ

「サンドイッチ」これはもう絶対に欠かせない一品ですよね!

手は汚れないし、中身もバラエティに富んでいますので、栄養バランスも取れてしまうパーフェクトなおつまみだと言えるでしょう!パンも、インテグラルのものやロールパンなどを使って楽しく作りあげましょう。

卵や野菜、コロッケなどたくさんの種類を用意し、幅広くつくっておくと見た目も良いし楽しさも倍増するかと思います。

もしお子様がいる場合であれば「ジャム」「チョコレートサンド」などのおやつ的な一品を作っても良いかと思います!また、一口サイズに切れば、食べやすい上に大勢の人で色んな味を楽しむことができますよ。

5. ウインナー

炒めても茹でても美味しくいただける「ウインナー」も定番のおつまみです。ケチャップやマスタードがあれば風味も増し飽きがくることはないでしょう!ただ皮のついたパリパリウインナーは皮が口の中に残ってしまったり、歯の隙間に挟まってしまうのでできればない方が良いかもしれませんね。

サイズの長いものは「ホットドッグ」そしてミニサイズは「串刺しスタイル」と色々とアレンジできる点も良いですよね!

[adsense]

6. 缶詰

「ツナ」「サンマの蒲焼」などの缶詰もお酒の良いおともになりますよね。持ち運びが楽で、食べ終えたらそのまま捨てられるので帰りの荷物も軽くなります。

必要に応じてパンやクラッカーなどと一緒に食べればおやつ代わりにもなりますよ。しかし、くれぐれも開けるときはタレやオイルで衣類を汚さないように注意してくださいね。

万が一に備えて、プラスティックのお皿の上で開けると安心だと思います。

7. ポテトサラダ

肉料理のおつまみもいいですが、口休めに「サラダ」の類もやはり食べたくなります。シンプルな野菜サラダはドレッシングをかけると口周りや衣類にも垂れやすいので、おすすめは「ポテトサラダ」です!

マヨネーズでからめたポテトサラダはサクッとくっついてお箸でも食べやすく、塩でサラダが柔らかくなってしまったり、水が出ることもないのでとってもおすすめです。

8. お漬物

口が脂っこくなったら、たくあんやキムチなどの「お漬物」で口を引き締めませんか?塩味や唐辛子がきいたお漬物はお酒にもよく合います。

また梅干しも屋外で食べるとそれほど酸っぱさが感じられません。寧ろアルカリ成分が疲れをとってくれ、さわやかな気分にさせてくれるでしょう。そしてもちろん「おにぎり」や「巻き寿司」などにも最適です!

9. スナック・ナッツ類

最後はこれ「スナック類」これも定番ですよね!

「ポテトチップス」「落花生」などはついつい手が伸びてしまいます。安上がりで、しかも大勢で食べることができるので便利だったりもしますよね。

欠点としては塩分が多いので、お酒をたくさん飲んでしまい頻繁にトイレに行きたくなってしまうことでしょうか…。お花見をするときは念のため、近くに公衆トイレがあるかぜひチェックしておきましょう!

お花見に持っていくと便利なもの

お花見のランチに「これがあると便利だよね」なんて必要アイテムを最後にリストアップしておきます。これらのものを揃えれば、あとはお花見の日を待つのみです!

  • 爪楊枝
  • 使い切りの調味料
  • 使い捨ての皿やコップ
  • 割り箸
  • 紙ナフキン
  • マルチナイフ
  • ウエットティッシュ
まとめ

では以上で「お花見における定番おつまみ」についてを終わります。

お花見のおつまみは食べやすいものであることが一番です!いくら手を込んだおつまみでも、風味が落ちたり、固くなったりしてはせっかくのおつまみも台無しです。

そして「大勢で気軽に食べられるおつまみ」であることも非常に重要なポイントだったりします!そういった役者が揃ったら、あとはお花見を盛大に楽しむだけですね!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング