妊婦のむくみ解消は!サプリや食べ物、マッサージで対策できる?

妊娠をすると運動量が減り、お腹の中の胎児も大きくなることでむくみが起こりやすくなります。そして妊娠後期になると下半身にさらに負担がかかるので足にむくみが出たりします。

妊娠初期はつわりや赤ちゃんの大切な器官が形成される時期で動作もスローになったり行動範囲が狭くなりがちです。さらに妊娠中期に入ると運動不足になり新陳代謝が鈍くなることからリンパの血行が悪くなってしまうことがむくみの要因です。

むくみが起きる時は体内での血液循環が正常に作用していないサインです。妊娠しているからといって自分の健康をおざなりにせず、より良い方法でむくみを取り除き快適な妊娠生活を送りましょう。

スポンサードリンク

どうして妊娠中はむくみやすいの?

妊娠をすると血液の量が増えることで、通常の体内が持つ血液と水分のバランスが乱れてしまうことが一つの原因です。そして胎児が成長するにつれその水分量も増加するのでますますむくみが出てしまいます。

また妊娠中は運動量が減少し新陳代謝が悪くなり、リンパ血行が不活発になることからおこります。そして妊娠中期には子宮が大きくなるにつれ下腹部の静脈を圧迫することでもリンパの流れを妨げむくみやすくなります。

そして日常の食事法もむくみの症状を左右する要因になります。偏った食事ではむくみの症状を悪化してしまい妊娠高血圧症になる危険もあるので、食生活の改善などをしながらむくみを解消するようにしましょう。

サプリメントでむくみをとりたい!

むくみに悩む妊婦はサプリメントで解消しようと考える人もいるでしょう。サプリメントは手軽に摂れるので行動が億劫になる妊婦には便利な存在です。

しかし実際生まれてくる赤ちゃんにとっては必ずしも安全と言えるものではありません。妊婦はしっかりと栄養素をサプリメントでとって安心していても、後でその副作用に気付いてお腹の赤ちゃんへの影響は大丈夫かと出産まで悩んでしまっては意味がありません。

この事実を踏まえてキッパリとサプリメントの依存は止め、どうしてもむくみが解消しない場合は必ず医師に相談し、100%お腹の赤ちゃんに安全なサプリメントを処方してもらいましょう。

食事を見直してむくみを解消

妊娠中は母体やお腹の赤ちゃんに必要な栄養素を摂取するのことが大切です。そして正しい食事ができればむくみも軽減できるものです。そこで栄養のバランスのとれた食事をするにはどうしたらよいでしょうか。

まず塩味が好きな妊婦は薄味に切り替える必要があります。塩分「ナトリウム」はとりすぎると塩分を一定に保とうとし、体内に水分を取り込み濃度を薄くしようとするため水分が溜まりむくんでしまいます。

また塩分控えめの食事を習慣にすることは高血圧にもならず危険な妊娠中毒症の予防にもなります。またビタミンやミネラルを含んだ食品を積極的に摂り、余分な塩分を取り出してくれるカリウムを含んだ食品を意識して食べるようにしましょう。

例えばおやつにはバナナやスイカなどカリウムを多く含むフルーツを取り入れましょう。スイカは多くのミネラルを含み利尿作用があるので、体に溜まった老廃物をスッキリと排泄しむくみをとってくれます。

またハーブティーも利尿作用がありしかもカフェインフリーですので、コーヒーや紅茶の代わりに飲みましょう。

一見あっさりとしたハーブティーですが、たんぽぽコーヒーやルイボスティーなどは冷え性改善や鉄分を含んでいるので妊婦におすすめの飲み物です。とりわけたんぽぽコーヒーは母乳の出を良くする効果もあり妊婦にはぜひ飲んでおきたいハーブティーです。

むくみをとる食品

  • ウリ系の野菜
  • 海藻類
  • バナナ
  • スイカ
  • 玄米
  • 小豆
  • ハーブティー

マッサージでむくみを和らげる

妊娠中期以降は胎児も大きくなり、ますます下半身に負担がかかるのでむくみが取りずらくなります。そこで夫にも手伝ってもらいながら足のマッサージでむくみを和らげましょう。

足のマッサージは妊婦でなくとも手が届きにくい場所です。その分ちょっとしたマッサージでも瞬間的に足が軽くなり気持ち良くなります。同時にリンパの血行が良くなり溜まった老廃物を取り除くことができ、むくみを改善することができます。

また足の裏には体内の臓器などに効果的なツボがありますが、妊娠中は足の裏はあまり刺激を与えないほうが良いと言われています。

しかし少しのマッサージでしたらそれほど子宮などの収縮に影響はありませんので、妊婦の体調によってマッサージ量を調節したり、ふくらはぎをもみほぐすマッサージでむくみを緩和するようにしましょう。

まとめ

妊娠中のむくみは自宅で改善できるものです。そして妊娠中のむくみはつきものなので、あまり神経質にならずリラックスしてむくみを解消していきましょう。

体に負担のかからないむくみは出産後には自然に消えていくものです。そして妊娠中に学んだ食事法など続けママになっても健康な食生活を送りましょう。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング