世界遺産の光景を見たい!イタリア旅行でおすすめのエリアは?

世界遺産の光景を見たい!イタリア旅行でおすすめのエリアは?

イタリアの世界遺産を目的に旅行するのはなんて楽しいことでしょう。世界一の登録最多数を持つイタリアはなんと50(2014年現在)もの世界遺産を誇っています。

それらは文化や自然それぞれのカテゴリーに渡って国中に散在し、世界中の観光客を魅了しています。中でもイタリアが生み出す美しい自然は地域ごとに特徴があり、その個性を唯一のものとして人々に止まぬ感動を与え続けています。

そんな素晴らしい光景をイタリアへ是非見に行きませんか。ひとつひとつの風景が忘れられない思い出となり、心のアルバムに深く刻み込まれることでしょう。

世界遺産である以上にさらなるオススメのエリアを早速一緒に周遊しましょう!

スポンサードリンク

1.ドロミーティ山岳地 (Le Dolomiti)

ボルツァーノとコルティーナ・ダンペッツォを結ぶ地域一帯に広がるドロミーティ山岳地は2009年に世界遺産に登録されました。トレント、ベッルーノ、ボルツァーノ、ポルデノーネ、ウーディネらの5つの県にまたがるその面積は1.41平方kmにも及びます。

冬はスキーヤーで賑わいボルツァーノの真珠とも言われるコルティーナ・ダンペッツォは、シックなレストランやブティックが並んでいます。また夏にはアルプスの美しい雪解けに現れる緑の草原を行くハイカーに人気があります。

2.ピエモンテ州のブドウ畑の風景 (Paesaggi vitivinicoli del Piemonte:Langhe-Roero e Monferrato)

ピエモンテ州南部のランゲ、ロエーロ、モンフェッラート一帯に広がるブドウ畑はバローロやバルバレスコの赤ワインの誕生地です。そのなだらかな風景はまさに世界遺産と言えるでしょう。

また余談ですが、ピエモンテ州は白トリュフで有名なアルバ(Alba)やスプマンテの生産地アスティ(Asti)、そしてジャンドゥーヤとグルメを魅了する特産物でいっぱいです。

3.レーティッシュ鉄道アルブーラ線・ベルニーナ線と周辺の景観 (La ferrovia retica nel paesaggio dell’Albula e del Bernina)

スイスとイタリアの国境を渡るヨーロッパ最高地点を走る鉄道に是非一度は乗ってみたいものです。アルブーラ線が通るラントヴァッサー橋はスリル満点!

一方ベルニーナ線が通るヨーロッパの駅最高地点のオスピツィオ・ベルニーナ駅から森林向こうに現れる氷河はとても印象的です。

4.チンクエテッレ (Cinque Terre)

リグーリア州東部に位置するチンクエテッレはリグーリア湾沿いに集合した5つの村群のスポットです。夏は海水浴者で賑わいそのビーチを見下ろすように立ち並ぶカラフルな家々がとても真っ青な海に引き立っています。

また「愛の道」(Via dell’Amore)と呼ばれる海沿いの約1kmの散歩道はサンセットにはロマンチックムード満点です。誰と歩いても穏やかな気分にさせる夕凪を受けながらゆっくりとお散歩しましょう。

5.ヴァル・ドルチャ (Val d’Orcia)

トスカーナ州南部に位置するヴァル・ドルチャは糸杉が奏でるなだらかなキャンティ丘稜の代表エリアです。その糸杉は丘の上に集合していたり、街路樹のように規則的に配列されていたりと、どのシーンも実に絵になるものばかりです。

そして本場のキャンティワインをペコリーノチーズと味わいながら見る風景はまさに「イタリアへ来た〜 !」と格別なものになります。是非B&Bに2〜3泊しながらゆっくりとその素晴らしい光景を楽しみたいものですね。

6.アマルフィ海岸 (Costiera Amalfitana)

カンパーニア州南ソレントからサレルノまで約40kmに伸びる海岸線エリアです。この絶壁を走るカーブの道沿いはアマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロなどの小粋な町が段々畑のように連なっています。

カラフルな家々がティレニア海のコバルトブルーとマッチしてまさに地中海の風景を描きます。夏場には世界中からの観光客が押し寄せ、落ち着いたリゾート地として愛されています。

7.エオリエ諸島 (Isole Eolie)

リパリ島を始めとする7つの活火山が集合した島々はシチリア島北方に位置しています。いかにも火山が噴火して誕生した島々で自然の脅威を思わせられます。

8.エトナ山 (Monte Etna)

シチリア島東部に位置するエトナ山は富士山より若干低い標高3323mあります。活火山であるエトナ山の噴火は50万年前から始まり、現在でも盛んに起こっています。

また噴火口エリアを見学することができるので、アドベンチャーを試したい人はぜひツアーに参加しましょう。自然の移り変わりを身近に触れることができ貴重な体験ができるでしょう。

まとめ

美しいイタリアの自然世界遺産をご賞味いただけましたでしょうか。いづれも素晴らしい絶景で観光客を歓迎してくれます。どのエリアも個性的で印象深い景色ばかりなので、個人の好みに合わせたプランで周遊するのも良いですね。

自然が生み出すその唯一の光景を時間をかけてゆっくりと味わいましょう。この感動はあなただけのものです!