効率の良い筋トレをする!筋トレ前や後の食事のタイミングは!

効率の良い筋トレをする!筋トレ前や後の食事のタイミングは!

正しい筋トレの方法や頻度については「正しい筋トレの方法は!頻度や時間帯はどうすれば良い?」にてご紹介して参りました。

ある程度それを踏まえたうえで、もっと効率よく筋トレしたい!そんなあなたに、今度は筋トレ前後の食事内容やそのタイミングについてご紹介したいと思います。私はボディービルダーさんではありませんし、それを目指しているわけでもありません。

なので、あまり専門的なことはお話しできませんが、あくまで一般的な男女(とくに女性)が効率よく筋肉をつけるための食事方法はご紹介出来ます!!是非、筋トレでナイスバディを手に入れたいと考えている方は参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

1.ボディビルダーの食事内容って実際どうなの??

img2

ボディビルダーの食事がとってもストイックなのは、ズバリあなたのご想像の通りです。少し詳しく言及すれば、ボディビルダーの食生活には「脂肪分を控える減量期」と一日に何度も高カロリーな食事をしなければいけない「チートディ」があります。

大会前の減量期の食事内容はあなたの想像している通り、ささみやプロテインと言った良質のたんぱく質がメインです。ボディビルダーの食事メニューを素人が真似しようとすれば、確実に体を壊しますよね。素人はここまでする必要なんてありません!!

2.ダイエットメインの筋トレ…どれくらいの食事制限が必要??

img3

女性ならば、筋肉を大きくしたくて筋トレを続ける…そんな方はごく稀だと思います。私もそうですが、筋トレはダイエットの一環ですよね。脂肪を筋肉に変えて引き締まったボディを手に入れたいだけなのです。

もちろん、男性だって筋肉を大きくするだけで引き締まった体が手に入るわけではありません。その上に乗っかっている体脂肪を減らさなくては、筋肉は浮かび上がってきません!!

それなら、当然食事制限は必要になってきます。筋肉は脂肪に比べて重量があります。ですから、脂肪が筋肉に変った時点で体重は増加します。今まで通りの食事内容を続けていたのでは、大幅な体重ダウンは難しいかも知れません。

だからと言って、きつきつの食事制限はナンセンスです。筋トレを続けると言うことは「運動を続ける」と言うことです。運動はちゃんとカロリーを消費してくれます。

健康面を考慮しても、厳しいカロリー制限の元で運動することだけは、絶対に避けなければいけません。そして、ストレスは極力排除していった方が、ダイエットは確実に長続きします。せっかく痩せたのにリバウンド!!なんて絶対に嫌ですもんね。

ちなみに、筋トレによって上昇する「基礎代謝」についてですが、残念ながら世間で言われているほどの効果は期待でません。よく「筋トレをすると基礎代謝が上がるからダイエットに効果的」なんて言われていますが…ちょっと誤解があるようです。

まず、体重を減らすことによって基礎代謝はぐんと下がります。筋肉を付けることだけでは、その減少をカバーすることは出来ません。だから、痩せた体重を維持するのが難しいんです。

でもご安心を!!筋トレを日課にすることによって、代謝が上がるのは事実です。代謝が上がれば、カロリー消費効率はぐんと上がります。大事なのは、筋トレによって基礎代謝を上げることではなく、筋トレを日課にすることによって代謝を上げることなんです。

食事内容と外れてしまいましたが、筋トレや運動を取り入れたダイエットを始めたい方は、まず一日の摂取カロリーを1500キロカロリーまで制限してみて下さい。1500キロカロリーなら、意外と行けちゃう気がします。

経験上、それ以下にすると頭がぼーっとして「やる気」がみなぎってきません。筋トレにも力が入らないので全くもって逆効果。筋トレは、自分に出来る範囲で精一杯の負荷をかけて行うことが基本です。カロリー不足では自分の力の限界値が下がってしまいます。

3.食事は筋トレの前?それとも後??

img4

この問題は一概に語ることは出来ません。なぜなら、「運動の前に食事を摂ってしまってその後にカロリーを消費する」方法もダイエットには効果的です。一方、「食事の前に筋トレして代謝を促進する」ことも大切なのです。

人間の体は食事の最中にもカロリーを消費します。それは結構、バカにならないカロリーだったりします。ですから、食事前に筋トレをすれば、「食事によって消費されるカロリー」増し、ダイエットに効果的なのです。

その他にも、筋トレ後の食事は「筋肉の成長を促進」する働きがあります。結論から言うと、筋肉を付けたいから筋トレしているという方には、筋トレ後の食事が最も適切です。

一方、ダイエットメインに筋トレをしている方は、運動の前に食事を済ませておいた方が無難かもしれません。ただし、食事は必ず、運動の1~2時間前には済ませておいてくださいね。じゃないと、胃を壊してしまいますよ!

4.筋トレ前の食事メニューを教えて!!

img5

筋トレの前は、胃に負担にならないよいな食事内容にしましょう。食後すぐに腹筋!なんてことだけは絶対に避けて下さいね。体を壊しちゃいます。

ちなみに私がダイエットしていた頃は、運動の1時間前にサラダ。30分前に脂肪燃焼系のドリンクを摂取していました。そして運動のあとに栄養のあるおかずを摂るように心掛けていましたよ。

5.筋トレ後の食事メニューを教えて!!

img6

筋トレ後の食事内容については、「筋トレで有酸素運動をする!プロテインの絶好のタイミングは!」で詳しくご紹介しております。そちらを参考にしてみて下さいね。ただ一つ言えるのは、ちゃんと栄養を摂ること!!です。

まとめ

以上、効率よく筋トレをするための食事内容やタイミングについてご紹介いたしました。これらを参考に、筋トレをもっと有意義なものにしてみて下さいね。