ダンベルを使う筋トレメニュー!女性の効果的なダイエットには!

ダンベルを使う筋トレメニュー!女性の効果的なダイエットには!

ぷよぷよの二の腕…夏までに何とかしたい!今からでも間に合う??もちろん間に合いますとも!!女性の筋肉トレーニングについてなら、私にお任せです。私は密かに筋トレマニアだったりします。

筋トレと言っても、まず始めに何をしたらいいのか分からない…そんな方にお勧めなのがダンベルを使った筋トレです。ジムに通いながらでも良し、自宅でDVDを見ながらでも良し!!ダンベルは気軽に始められる筋トレだと思いますよ。

ちなみに我が家には、1.5キロのダンベルと3キロのダンベルが1セットずつあります。私は鍛えたい部位によって使い分けています。一般的な女性なら、まず1キロのダンベルから始めてみて下さいね。

後に負荷を少しずつ増やしていってもいいと思います、まずは無理なく楽しく続けられることを優先させましょう!!

スポンサードリンク

1.自宅で始められるダンベル体操

img2

ダンベルを購入したら、早速筋トレを始めましょう。まずは、自分が鍛えたい部分をしっかり把握してください。肩なのか、二の腕の表側なのか、裏側なのか…それによって、やらなくてはいけない運動は変わってきます。

ここで、詳細メニューを語ることはちょっと難しいので、動画サイトなどで検索してみることをお勧めします。後は、ダンベル運動のDVDを購入することもお勧めです。

実は、私が筋トレにハマった理由は、エクササイズDVDの最高峰(だと私は思っています!)ジリアン・マイケルズ先生との出会いです。

ジリアン先生のDVDを手に取っていなければ、今の私はいません。おそらく、一生筋トレとは無縁の人生を送っていたことでしょう。なんて、少し大げさですが、ジリアン・マイケルズのエクササイズDVDはかなりの価値があります。

DVDの指示通りにエクササイズするだけで、理想の体型をゲットすることが出来ると思います。実際私は、これらのDVDのおかげで3ヶ月7キロのダイエットに成功しました。体脂肪は実に8%減です!!恐るべしジリアン先生。

ただし、かなりキツイです。だからこそ、効果が保障されているんですよね。是非参考にしてみて下さい。タイトルは「ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット」。私は、この他にジリアン先生のDVDを4本持っています!!

2.ダンベルの効果は??ムキムキにはなりたくない!

img3

筋肉には2種類あることをご存知ですか??通称白い筋肉と言われる「速筋」と赤い筋肉と言われる「遅筋」の2種類です。ダンベルで鍛えられる筋肉は「速筋」です。「速筋」は美しいボディラインを作るために欠かせない筋肉です。

「速筋」は鍛えれば鍛えるほど大きくなる筋肉として知られています。ボディビルダーが鍛えているのもこの筋肉になります。

「え??私、ムキムキにはなりたくない」…そうですよね。女性なら誰でも、引き締まった二の腕には憧れますが、ムキムキの二の腕は敬遠しちゃいます。筋トレマニアの私でも、ムキムキになりたいわけではありません。

でもでも、心配無用ですよ。筋肉の発達には男性ホルモンが関係しています。もともと男性ホルモンの分泌量が少ない女性は、いくらハードな筋トレを続けてもムキムキになることはありません。もはや不可能なのです。

だから安心してダンベル運動を続けて下さいね。あ!でも、負荷のかけ過ぎには注意が必要です。筋トレが面白くなってくると、まだまだいけるんじゃないか…と調子に乗って負荷を上げていきたくなります。

始めは1キロのダンベルからスタートしたとしても、気が付いたころには10キロのダンベルを使っていた!!さすがに女性ならそんなことはないと思いますが、負荷をかけすぎると、レスラーさんのようなムキムキ体型に近づいて行ってしまいます。

女性のダンベルは3キロまでにしましょう。3キロでも、けっこうな負荷になります。それ以上は、危険信号ですよ。

3.ダンベル運動はどれくらいの期間で効果があらわれる??

img4

これには個人差があることは言うまでもありません。もともと筋肉が付きやすい方とそうでない方がいるんです。また、個人の運動の内容や継続時間によって違ってきます。ですから、あくまで一般論でお話ししますね。

ダンベル運動に関わらず、筋トレの効果が現れるのは、その運動を始めて2週間後だと思っています。これは私の実体験。早っ!!と思われた方がほとんどだと思います。そう、筋トレの効果はかなり早い段階で実感できるんです。

筋トレを始めて2週間後、鏡で自分の姿を見てみて下さい。以前はなかった筋が見え始めくるはずです。今後は、その筋をどれだけ目立たせることが出来るか…を基準に、毎日鏡に向かってみて下さいね。…スジスジになるまで続けてはいけませんよ!

ちなみに、鍛えた筋肉を定着させるまでには3ヶ月かかると思ってください。ダンベルを始めて6週間もすれば、ある程度満足してやめてしまう方が多いと思います。しかし、やめた途端に筋肉は元通り…。膨らませた筋肉は徐々に縮んでいってしまいます。

ですから、最低でも3,4ヶ月は筋トレを同じペースで続けて下さい。それからは、たま~にやる程度でも構わないと思います。一度定着した筋肉は、少しのトレーニングで復活しますからね。全くやらなくなるのは危険ですが…。

まとめ

以上、気になる二の腕をなんとかしたい女性のためにダンベルエクササイズのノウハウをご紹介いたしました。前述したように、筋トレはやったらやっただけの効果を実感することが出来ます。頑張ってください!!