可愛くて離れられない!守ってあげたくなる女性の特徴とは?

男性には本能的に女性を守りたいという保護欲求が備わっています。しかし、誰でもいいというわけではなく、可愛かったり放っておけないと感じた女性に対して保護欲求が働きます。

彼氏が途切れたことがなかったり、いつのまにか周りに男性が寄ってくる女性は、おそらく男性の保護欲求を刺激する『何か』を持っているのでしょう。はたして男性を離れられなくさせる可愛くて守りたくなる女性とはどんな女性なのでしょうか?

スポンサードリンク

守ってあげたくなる女性の外見は?

背が小さくて華奢

背が低い女性は男性と会話をする時、必然的に上目遣いになります。その目が男性からしたらひたむきな感じで可愛く見えます。また華奢な体型の女性は、危なっかしくてついつい心配して見てしまいます。

フワッとした印象

思わず触りたくなるフワッとしたロングヘア。風にフワッと舞うフレアスカート。

離婚後も数々の著名な男性を虜にしてきたタレントの紗栄子さん。現在はボブヘアにされていますが、以前はまさにフワッとした髪型とファッションでした。おまけに色白美肌に小柄体型ときたら、男性陣が惹きつけられるのも納得です。

白い服が似合う

白はまさに純粋さの象徴。白い服が似合う女性は、清潔感がありピュアなイメージです。

男性は遊ぶだけなら見た目が軽そうなイケイケの女性を選ぶかもしれませんが、そんな女性を大切にして守りたいとは思えません。男性の心の奥底にはピュアな女性を守りたいという騎士(ナイト)願望があるのです。

守ってあげたくなる女性の仕草は?

いつもニコニコしている

ニコニコとした笑顔で柔らかい雰囲気を作れるのは男性にはできない女性ならではの長所です。

楽しい時は誰でも笑顔になりますが、ツライ状況の時にも笑顔を忘れずに前向きでいられるかが、賢くて可愛い女性か、自己中でおブスな女性かの分かれ目ではないでしょうか?

仕事が忙しかったり、大変な状況でもどよーんと暗い顔をせず、周囲の人を心配させないように明るくふるまっている女性の健気さを、男性は案外敏感に感じ取っています。

動作がゆったりとしている

食べるのが少し遅かったり、動作がゆったりとした女性は、あらゆる物を大事に扱ってくれそうな優しく女性らしい雰囲気に見えます。また、たどたどしい感じで放っておけない気持ちにもなります。

しかし、あんまりゆっくり過ぎると見ている方は逆にイライラしてしまいます。その場の空気も読みつつ、物を持ったり置いたりする時、動く時は音を立てないことを意識するだけでも、ゆったりとした丁寧な印象になります。

守ってあげたくなる女性の性格は?

一生懸命なのにズレている

仕事でも勉強でも一生懸命に集中している女性の姿(特に横顔)は美しいものです。そして一生懸命頑張っているのに、ミスをしてたり、肝心なとこがヌケている女性を男性は目が離せず横から助けたくなります。

人は誰かを助けるとその助けた人を好きになりやすくなります。これを心理学では『認知的不協和理論』といいます。ひたむきだけど助けたくなるような天然な女性は、それだけで好意を持たれやすいのです。

男性を疑うことなく信じることができる

男性は何の疑いもなく自分のことを信じてくれる女性を可愛いと思うものです。田舎で大事に育てられた上京娘のような「悪い人間なんていない」と心から信じているピュアさを守りたくなるのです。

男性を何の疑いもなく信じるというのは、世間の荒波に揉まれ辛酸をなめてきた女性にとっては難しい芸当ですが、女性から信頼されることが男性にとっては一番自尊心が満たされ励みになるのです。

まとめ

男性が守ってあげたくなる女性は、同性からは反感を持たれやすいですが、その特徴を知ると、そういう女性はどこか努力している部分があり、そこが男性の保護欲求を刺激する『何か』なんだと思われます。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング