もうダメかもしれない!恋愛でもうダメって思う時はこんな時!

もうダメかもしれない!恋愛でもうダメって思う時はこんな時!

あんなに好きだったのに、あのころの情熱を思い出せない。相手のふとした態度から恋の終わりを予感する。もうダメかもしれないと感じる瞬間です。

今回は、恋愛で「もうダメかもしれない」と思う時を集めてみました!

スポンサードリンク

相手のふるまいや言葉から「もうダメだ」と思うとき

自分の気持ちはまだ相手にある。にもかかわらず、相手の気持ちが自分から離れていることに気付くとき。まずは、思う相手のふるまいや言葉から感じる、もうダメかも思うときをご紹介します。

彼女から突然の別れ話!好きなのに別れる理由ってあるの?
最近彼女が冷たい気がする!考えられる冷たくなる理由って何?
彼氏に振られる理由って何?振られる原因はこれだった!
カップルが別れる原因って何?彼氏と彼女が別れる理由6つ!

接触回数の減少

好きならどんなときでも一緒にいたいと思うもの。でも、好きじゃなくなったら……?それは接触の回数の減少としてあらわれます。

【会う回数が減る】
・相手の家に呼ばれなくなった。
・友人との約束を優先するようになった。

【会う時間が短くなる】
・遅刻が増える。
・デート中にすぐ帰ろうとする。
・二人きりで会わなくなる。

【会う約束を守らなくなる】
・デートを何度もキャンセルする。
・急に先約が入る。
・ドタキャンが増える。
・すっぽかされる。

【会おうとすらしない】
・デートの約束をしようにも、言葉を濁す、反応が悪い。
・「(仕事が)忙しい」「体調が悪い」などと理由をつけて誘いを断る。
・自分が誘うばかりで相手から誘ってこなくなる。

好きな人と予定が合わない!こんな時の対処法って何かある?

コミュニケーションが減る

好きな人とはずっと一緒にいたいし、話していたい。でも、好きじゃなくなった相手とはどうなるのでしょう。

【会話がなくなる】
・会話がなくなる。
・会話が続かなくなる。

【LINE・メール・SNS・電話】
・メッセージが既読スルーor既読にもならない。
・返事が遅くなる。
・レスポンス・テンポが悪くなる。
・連絡の回数が減る。
・何気ないメールや習慣だったメールが来なくなる。
・折り返しの電話をかけてこない。
・すぐ話を終わらせようとする。

好きな人から電話無視!女性が電話に出ない9つの心理って?

また、スキンシップも減り、質も低下するようになります。

・相手からのボディタッチが減る。
・手をつなぐことを拒まれる。
・相手に触れても体がリラックスしていない。
・手をつないでもいつのまにかほどかれている。
・一緒に寝たがらない。
・背中を向けて寝る。
・触っても体がこわばっている。

コミュニケーション不全

一緒にいるのに、相手の反応が昔と違うことに違和感が……。

【コミュニケーションがうまくいかない】
・話しかけても反応がそっけない。
・褒めてこない。
・言い訳が増えた。
・冗談を言っても冷たくあしらわれる。
・質問しても「別に」「なんでもない」で通すようになる。
・コメントが雑になる。

【甘いやりとりがなくなる】
・「好き」「愛してる」と言わなくなる。
・こちらから好きだと言っても反応が薄い。
・二人だけのノリにつきあわなくなる。
・下の名前やニックネームで呼んでいたのに、名字で呼ぶようになる。

【ケンカ】
・ケンカの頻度が増えた。
・ケンカをしなくなった。
・収拾がつかなくなった。
・論点をずらしたり、黙りこんだり、大声で威嚇してくるようになった。
・絶対に謝らなくなった。

お互いへの気遣いが減って、ケンカの頻度が増える。逆にケンカをしなくなるのも、相手が自分に向き合っていないことのあらわれ。どちらも別れを予感させるものです。

自分の優先順位が下がった

以前は自分のことを一番に考えてくれていたのに。最近は、なんだか大事にしてもらっている感じがない。

・誕生日や記念日などを忘れる。わかっていても何もしない。
・友人との約束を優先する。
・外デートを拒み、家で会いたがる。
・別れ際、こちらを振り返らない。見送らない。
・家で一緒にいてもスマホ、テレビやゲームを優先する。
・だまって合コンや飲み会に参加する。
・服装やメイクが適当になる。いつもと同じになるetc.

自分に対する不満を口にするようになる

好きならある程度は嫌なところにも目をつぶれる。でも、心が離れたら気遣いをする労力が惜しくなる。はたまた、好きという気持ちで見えていなかったことがだんだん見えてくることもあるのでしょう。

・辛辣なダメ出しをしてくるようになった。
・他の異性と比べるようになる。
・将来をどう考えているのか、つめよってくるetc.

他の異性の存在

自分以外の異性の存在が感じられるようなとき、恋の終わりの予感が訪れます。

・特定の異性の話題が多くなる。
・逆に、特定の異性の話題を避けるようになる。
・知らない異性との連絡のやり取りが多くなる。
・一緒にいるときに、誰かから連絡が入るようになる。
・誰かはっきりしない友人と遊びにいっている。
・連絡がつかないことが多くなるetc.

ふとした予感

明確で具体的なことではない、何気ないことなのだけど、ふとした瞬間、相手の心変わりを感じるとき。

・プレゼントしたアクセサリーをつけなくなる。
・目をそらすようになる。
・瞳がキラキラしなくなる。
・笑顔が減る。
・「もし別れるって言ったらどうする?」とジャブを打って様子を見てくる。
・物やお金の貸し借りを清算しようとする。
・ネガティブ発言が増えるetc.

女性の場合、本命の相手に対して瞳孔が開き、キラキラと輝きます。瞳孔を調節する虹彩筋(こうさいきん)は、自分の意思では動かせません。瞳の輝きはウソをつけない。

一緒にいるとき、以前なら彼女の瞳が輝いていたのに、最近そうでもないなあと感じるのなら、それは心変わりのサインかも。

「心の中では笑ってないな!」働く女性の作り笑いを見抜くコツ4つ|マイナビウーマン

自然な笑顔と作り笑顔の見分け方「ナチュラル笑顔は最初に口、その後目が笑う」|マイナビウーマン

また、気持ちが離れると、自分をよく見せるための労力やパワーがついつい惜しくなりますよね。「疲れた」「眠い」「家に帰ってゆっくりしたい」「体調が悪い」「だるい」などという発言が相手に増えてきたら、それも心変わりのサインかもしれません。

自分が相手に見切りをつけるとき

相手の変化から恋の終わりを察知することもありますが、自分から相手に見切りをつけることもありますよね。

こんな男に気持ちが冷めた!恋愛で女性が冷める4つの理由は?
女性とのデートですると嫌われる行動!こんな男はイヤだ!

こんな女に気持ちが冷めた!恋愛で男性が冷める4つの理由は?
男性とのデートですると嫌われる行動!こんな女はイヤだ!
彼女の行動にドン引き!恋が冷める13つの瞬間とは!?

人間性に不信

相手の人間性が信じられない出来事を目にする。それは、つきあいを考え直すきっかけとなります。

・自分に甘く他人に厳しい。
・だらしない。
・目下の人に厳しい。
・暴力をふるう
・マナーがなってない。
・常識がない。
・社会性がない。
・ネガティブすぎる。
・精神年齢が低すぎるetc.

自己中心性

好きだから、相手のわがままを聞いてあげたい。でも、なにもかも許容できるってもんでもありません。相手が自己中心的過ぎると、だんだん合わせるのにもうウンザリしてきます。

・自分の話ばかりして人の話を聞かない。
・自慢話ばかりする。
・言い分がとおらないとキレる。
・釣った魚にえさをやらない。
・会いたいというわりには、自分から出向かない。自宅に来させる。
・面倒なことは押しつけてくる。
・おごってもらって当然。送り迎えしてもらって当然という態度。
・遅刻していたうえ逆ギレ。
・身内や恋人にだけ厳しいetc.

束縛・依存

こまめな連絡を要求してきたり、異性の友人と会うのを禁止してきたり。自分のことを縛りつけ、依存してくる。息苦しさに別れの予感が。

嫉妬深い男は嫌われる?男性が恋愛で嫉妬しない方法を教えて!
恋愛で重いと思われる男とは!こんな行動は直すべき?

恋愛で重いと思われる女とは!こんな行動は直すべき?
彼女が面倒!男が別れたいと感じる彼女の面倒くさい態度とは?
恋愛で束縛してしまう心理がこれ!彼氏を束縛しない方法なら!

また、自分にではなく母親に依存している様子も幻滅のきっかけになりますよね。男性だろうが女性だろうがおなじです。

彼ってマザコン?デートで愕然としたマザコン彼氏の特徴とは?

価値観の違い

環境や育ちからくる価値観の違いは、なかなか埋めることはできない。決定的な価値観の違いを見せつけられたとき、やがて別れはやってくるもの。

・新興宗教やマルチ商法にハマっている。
・SNSとの付き合い方が自分と違いすぎる。
・デリカシーがない。
・金銭感覚の違いetc.

二人で過ごす時間を大事にせず、SNSを優先。常識の範囲を超えたプライベートをアップする。お互いのSNSとの付き合い方の溝はなかなか埋められないものです。

また、「この人はケチだ」「浪費家だ」などと相手に感じるのは金銭感覚の違いのあらわれ。理解できないものへ高額なお金をかける。貧乏くさく感じるほどの激しい節約をする。そんな溝もなかなかうまらないものですよね。

彼氏との価値観が合わない!こんなときってどうしたら…?

自分のことを尊重しない

「もしかして、自分の存在を軽んじているのではないか」と感じられるとき、相手に対して不信感が出てきます。

・仕事や打ち込んでいることなど自分が大切にしているものへの理解がない。
・ギャンブル、タバコなど、やめてほしい習慣をやめてくれない。
・「デブ」「ブス」「ハゲ」など傷つくことを言ってくる。
・浮気を繰り返すetc.

彼に二股をかけられた!どっちも好きと言う男性の心理とは?

将来が見えない

女性はお付き合いの延長線上に結婚を見るもの。

都合のいい女扱いされていることに気付くとき。ダメ男だと思い知らされるとき。相手との将来が思い描けないとき、女性は恋の清算を考えます。

・結婚の意思がない。
・かないそうにない夢を追い続ける(割に努力の跡が見えない)。
・雇い先のせいにして転職を繰り返す。
・経済力がない。
・年齢と収入がつりあわない。
・収入が増えそうにないetc.

結婚したらどんな暮らし?年収別で大きく変わる生活の壁とは?
ステキなのになぜ独身?金持ちのイケメン男性が結婚しない理由
都合の良い女をやめたい!脱出する方法って何かある!?

逆に、結婚に必死になる彼女を見て、気持ちが離れることもあるでしょう。

独身で焦る!結婚できずに焦ってしまう女性の特徴4つがこれ!

見た目が変わってきた

相手の見た目も好きな要素のひとつだった。とすると、見た目の変化も心変わりのきっかけになりうる。

・すっぴんがいつもと違いすぎる。
・太ってきた。ハゲてきた。
・ファッションなど見た目に気を使わなくなってきたetc.

女性がすっぴんを見せる心理!すっぴんを見せる理由って何?
太ってる彼女が嫌だっ!痩せさせるための方法4パターン!

生理的に無理

好きだったはずの相手に対し「生理的に無理」な段階がやってくる。もしくは好きだから目をつぶっていたはずの、相手のクセや習慣が我慢ならなくなったりもする。

・実は見た目が無理だった。
・貧乏揺すり。
・食べ方が汚い。
・爪を噛むetc.

飽きた。マンネリを感じた

特になにが悪いってわけでもないが、「飽き飽きしてきた」という別れの理由も。

飽きられやすい男の特徴って何!?飽きられる5つの原因は!
飽きられやすい女の特徴って何!?危険な4つの特徴とは!

他に好きな人ができた

今の相手に不満を感じているときに出会ってしまった素敵な異性。今の相手に不満はないけど、よりスペックの高い異性からアプローチを受けた。そんなとき、今のパートナーからの乗り換えを考えさせる。

「好きな気持ちにかげりが見えた」というよりは「好き」を注ぐ対象が変わったという場合です。

まとめ

相手に感じる心変わり。自分が感じる心変わり。お互いに別れの予感を察し始めて、予感は次第に現実のものになっていくのかもしれません。

「もうダメだ」と感じた時は、その気持ちの正体をきちんと確かめてみるのもひとつ。そのまま別れがやってくることもありますが、「もうダメかも」を乗り越えれば二人の仲がより深まる、ということもあるのですから。