子供が欲しい! 独身の男性が子供を欲しがる心理って何なの?

あなたの彼氏や好きな人が、急に子供が欲しいと言い出した。

女性なら年齢的にあせって子供を欲しがることはよくありますが、年齢的リミットがない男性が子供を欲しがるのには、どういう心理が隠されているのでしょうか?

スポンサードリンク

1. 友達や親戚の子供が可愛かった

普段子供と触れ合う機会がない男性が、友達や親戚家族に会った時に子供と触れ合い、子供の可愛さを知ってしまった!

子供が「あそぼー!」と懐いてくれたら、なおさら可愛く思ってしまいます。そして、子供が懐いてくれたことで「俺、実はイクメンになれるかも…?」と育児という新たな可能性を見出してしまったのかもしれません。

また、幸せそうな友達や親戚家族の様子を見て、家族を育む素晴らしさを目の当たりにして触発された可能性もあります。

2. この人との子供が欲しいと思える女性に出会えた

子供は男女2人がいてこそ、授かるものです。子供には二人の遺伝子が受け継がれるので、相手選びはとても重要なことです。そして、魅力的な人と出会えば、この人との子供が欲しいと思うのは、人として自然な流れです。

また、愛する女性に子供という天からのギフトを授けてあげたい、出産・育児の喜びを経験させてあげたい、という男性ならではの思いを抱く人もいるようです。

どのような女性に魅力を感じるかは、人によって様々です。自分の理想の条件に合う女性を求めている慎重派タイプの男性もいれば、案外、本能に従って一目惚れをする男性も多いようです。

男性が結婚したい女性の職業って何?その理由ってどうして!?
これって本能?直感的に恋心が生まれる一目ぼれのメカニズム!

3. 孫の顔を見せて親を安心させたい

ある年齢を過ぎれば親から伝わってくる「まだ結婚しないの?はやく孫の顔が見たいわ。」という圧力。20代後半以降の男性なら誰でも感じているのではないでしょうか?

帰省した時、明らかに老いの兆しが見える親たちを見れば見る程、元気なうちに孫の顔を見せて喜ばしてあげたいという思いは強くなります。

また、単純に親を喜ばせたいという思い以外にも、実家の家業を継がなければならなかったり、家系が途絶えそうになっていたりと、いわば宿命的なプレッシャーから、子供を望んでいる場合も考えられます。

4. 経済的な自信がついた

結婚して子供を持ちたいと思っても、中々踏み切れない理由で大きいのは、やはり経済力ではないでしょうか?

子供を大学までいかせてかかる費用は、養育費と教育費をトータルしてなんと3,000~3,700万円ほどかかります。子供が欲しいと簡単に思える額ではないですよね。

結婚の気配なし!男性が結婚したいと思う瞬間ってどんな時?
子供が欲しいけどお金がない!子供を育てるのにかかる費用は?

しかし、もしかしたら仕事が軌道に乗って経済的な見通しが立ち、子供や伴侶を養っていく自信が男性についたのかもしれません。

確かめるには、子供が欲しいと言っている男性に子育てにかかるトータル費用を教えるのも手です。男性の反応によって懐事情や人生設計が探れそうですね。

5. 自分の果たせなかった夢を託したい

男性は、もう自分では叶えることができなくなった夢を、せめて子供に託したいと思っているのかもしれません。

「子供には子供の人生がある。親が自分の子供に自分の夢や願望を押し付けてはならない。」というのが世間一般的な考え方だと思います。

しかし、子供は自分の遺伝子を引き継いだ「自分の続き」のような存在という見方もできます。そうした存在に自分の果たせなかった夢を託したいと思うのは、良い・悪いは別として、自然なことなのかもしれません。

実際、歴史的に有名な発明家ノーベルや音楽家のモーツァルトやベートーベンも、みんな父親から夢を託されました。

まとめ

男性の「子供が欲しい」というセリフは、結婚して家族を持ちたいという意識の表れでもあります。あなたがその男性との結婚を望んでいる場合は、結婚に向かって大きく進めるチャンスでもあります。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング