嫉妬深い男は嫌われる?男性が恋愛で嫉妬しない方法を教えて!

嫉妬深い男は嫌われる?男性が恋愛で嫉妬しない方法を教えて!
好きな子と念願叶って付き合うことができたのはいいけど、そこから彼女の行動、男友達、他の男性との接し方が気になって仕方がない!これは、もしや嫉妬というものか?

女性のドロドロとした嫉妬の話はよく聞きますが、実は男性も嫉妬という感情を持っています。果たして嫉妬深い男性とはどう思われるのでしょうか?嫉妬しない方法はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

女性より怖い! 男性の恋人への「嫉妬」

実は男性も嫉妬深く、無自覚な事が多い

嫉妬は漢字からして、女性が抱きやすい感情というイメージがあるかもしれません。しかし、男性も、時として女性よりも強い嫉妬を抱くことがあります。

男性は大昔から、競争や勝負の社会で生きてきたため、1番になりたい!周りの人から評価されたい、という承認欲求が女性よりも高いと言われています。そして、この承認欲求が満たされないと、欲求不満に陥ってしまいます。

この欲求不満こそが、男の嫉妬の原因となり、時には女性よりも強い嫉妬を抱いてしまうのです。そして、厄介なことに男性は、自分の嫉妬という感情に無自覚である場合が多いのです。

女性の場合は、自分が嫉妬という感情を抱いていることを自覚しながら、態度に出していることが多いのですが、男性の場合は、自分の嫉妬という感情に無自覚で、ひたすら彼女への憎悪を募らせていく、という方向に向かいやすいのです。

嫉妬深さ診断で、自分の嫉妬深さの度合いを客観的に見てはどうでしょうか?


【あなたの嫉妬は深海より深い?!】嫉妬深さ診断 | CuRAZY [クレイジー]

男性の嫉妬は攻撃的になりやすい

大昔から男性の脳にインプットされてきた『独占欲』『承認欲求』それらを奪ったり侵害しようとする相手に対して、時として『怒り・攻撃性・殺意』を抱くような本能も男性の脳には備わっています。

これは、2014年に全国の警察が把握したストーカー/ドメスティックバイオレンスの被害者は女性が約9割を占めている、というデータからもうかがうことができます。

彼女の帰りが遅いことを心配したり、「俺のこと好き?」と彼女に聞くくらいなら可愛いのですが、彼女の行動を制限したり、強く責めるといった行為は、彼女からしてみれば恐怖や気持ち悪さしかありません。嫉妬も度が過ると喧嘩や嫌われる原因となります。

嫉妬をしない方法とは?

【STEP.1】まず、自分の中の嫉妬という感情を認める

男性の場合は、自分の嫉妬に無自覚であったり、認めたくないという思いが強い人が多いです。しかし、そういう感情を抑え込めば抑え込むほど、心の奥底で嫉妬はどんどん大きくなります。

嫉妬は、人間誰しも持っている感情です。どんな美男美女でも、お金持ちでも持っています。そのことを知り、自分の感情を認めて対処することが、嫉妬をなくす第一歩です。

【STEP.2】ゆるぎない自信をつける

嫉妬の裏側にあるのは、「こんな自分では彼女にいずれ嫌われるのではないか?」という自信のなさです。

自信というのは、彼女や第三者から認められて持つという方法もありますが、この方法では不安定です。他者から求めるものは、常にゆらぐからです。常にゆらぐことのない一定した自信は自分でつけるしかありません。

自分で自信をつける方法は、自分で目標を設定して、それに向けて達成できるように努力すること、自分で決まりごとを作りそれだけは守るといった方法があり、大事なのは自分で決めることです。

また、暇な時や打ち込むことがない時、人はどうしてもネガティブなことばかり考えがちです。目標や自分のやるべき事に集中していると、嫉妬やマイナスの感情に心が向かう時間が少なくなります。

ゆるぎない自信を持っている男性は魅力的!

ゆるぎない自信を持てば、他者からの承認欲求にこだわる気持ちも少なくなります。

そして、そういう自信を感じさせる男は、女性からはとても魅力的。嫉妬するきっかけ自体も、減っていくでしょう。

まとめ

嫉妬という感情に向き合うには、まずはそういう感情を持っている自分を認め、ケアしていくことが大事です。そうすることで、嫉妬という感情に振り回されない良好な関係が築けるでしょう。