レッサーパンダがいる動物園!おすすめはどこの動物園?

私はレッサーパンダが大好きです。あの愛くるしい表情や仕草に、とても癒されています。どれくらいレッサーパンダが好きかというと…もう顔を見るだけで「○○ちゃん」と分かってしまうくらいマニアです。

東京近郊の動物園のレッサーパンダなら、写真だけでも個体を識別できます。そんなレッサーパンダマニアな私が「抜群にかわいいレッサーパンダ」に出会える動物園をここではいくつかご紹介しちゃいます。ただ、動物園は東京近郊に限りますので、遠くの方はすみません…。

スポンサードリンク

1. 市川市動植物園

img2

レッサーパンダをたっぷりと満喫したいのなら、まずは「市川市動植物園」が最高にお勧めです!

何がお勧めかって、人とレッサーパンダの距離がとにかく 近いっ!

間近でかわいい11頭のレッサーパンダたちを見ることが出来ます。ただ、触れるぐらいの距離で見ることは出来るんですが、触るとびっくりしちゃうので注意が必要です!

そしてこの動物園での私のお気に入りは「ソラちゃん」という6歳の女の子。ひときわ目がくりくりしていてかわいいんです!また人懐っこいようで、こちらがじっと見つめていると見つめ返してくれます

現在は人工保育で育った「ハオ君」と同居しています。今年2015年は赤ちゃんが誕生してくれるかも??と今から期待で胸がいっぱいです。他にも、2組のレッサーパンダがペアリングしています。
ペアリング

  • 繁殖目的に「オスとメスを同居させること」通常、レッサーパンダは一人部屋です。ただ親子はある程度の時期までは一緒に暮らします。

ペアリングはいつまで行っているか分かりませんので、この記事を参考に「行ってみたい!見てみたい!」となっていただいているのであれば、先にお詫びを申し上げておきますが、ペアリングが見れなかったら大変申し訳ありません…。

でも、毎年春頃(1月から5月にかけて)はレッサーパンダの恋の季節!まだ間に合うかも知れませんね。

また、市川市動植物園では、各レッサーパンダの部屋の前に「個体紹介」が書かれています。だからこそ、1頭1頭のレッサーパンダに愛着が沸くんですよね。

そしてレッサーパンダの他にも、かわいい「カワウソ」に触ることが出来たり、見どころは満載です。動物園に隣接している植物園もお勧めで、時間があるのであれば動物園と植物園で一日中楽しむこともできます!

2. 夢見ヶ崎動物公園

img3

かわいいレッサーパンダと出会いたいなら、新川崎にある「夢見ヶ崎動物公園」もお勧めです。

こちらは住宅街の中にある小さな動物園なんですが、動物園と言うよりは、公園のようなイメージです。入場料はかかりません。

夢見ヶ崎動物公園では、私が知っているレッサーパンダの中で最も美形「ファファ君」を見ることが出来ます。他にも、ファファ君の奥さんの「アンちゃん」二人の2番目の子供である「ギンガちゃん」を見ること出来ます。

また夢見ヶ崎動物公園は、レッサーパンダの他にもサルが有名です。様々な種類の珍しいサルたちに出会うことも出来ます。

3. 多摩動物公園

img4

多摩動物公園では、2014年に3頭のレッサーパンダの赤ちゃんが生まれました。生粋の多摩っ子である「アズキちゃん」と、カナダから婿入りしてきた「フランケンくん」の間には2頭「ヤンヤン君」「フーフー君」と言う子供がいます。

現在、大放飼場にて、パパ、ママ、子供2頭の4頭が一緒に展示されています。レッサーパンダは夫婦で子育てすることはない動物なので、家族4頭で暮している姿はとても貴重です。子供たちは、パパやママと一緒にたくさん遊ぶので目が離せません。

ガラスの展示場には、多摩動物公園の跡取り息子である「ルンルン君」と、レッサーパンダの聖地とも言われている長野県の茶臼山動物園から嫁入りしてきた「ララちゃん」との間に出来た子供「ライライ君」を見ることが出来ます。

中でもララちゃんの子育てはとっても特徴的!大放飼場に出ているアズキちゃんの子育てと見比べてみることをお勧めします。

現在は、ララちゃんとライライ君の2頭で出ていますが、近い将来、ルンルン君も同居する予定だそうです。楽しみです。

4. 羽村市動物公園

img5

小さな町の動物園である「羽村市動物公園」こちらにも、かわいいレッサーパンダが2頭います。「剛君」「リンリンちゃん」と言います。

のんびりとした環境で、ゆっくりレッサーパンダを観察するのもお勧めです。

5. 野毛山動物園

img6

横浜の市街地にある「野毛山動物園」には、14歳の女の子のレッサーパンダ「キンタちゃん」がいます。名前はキンタですが、女の子です!キンタちゃんは、本当に美少女!とにかく目が大きくてかわいいんです。

また、キンタちゃんは人間慣れしているようで、お客さんの方をじっと見てくれます。ですからシャッターチャンスも多いですよ!

あと野毛山動物園は、ヒールの靴でも楽々回れちゃう程小さな動物園です。なので、「オシャレをしてデートしたい!」なんて女性にはきっとぴったりな動物園だと思います。動物園の後は、横浜のキレイな夜景を見ながらおいしいものを食べて帰るのがお勧めのコースです。

その他お勧め動物園はココ!

img7

とここまで、私が気に入っている動物園をいくつかご紹介して参りました。その他にも、東京近郊では、かわいいレッサーパンダが見られる動物園がたくさんあります。

例えば、以下のような動物園ですね!

  • 埼玉県こども動物自然公園
  • 家族で行きたくなるアットホームな動物園。レッサーパンダの他にも「コアラ」や「カピバラ」など癒しの代名詞と言われる動物たちに出会えます。

  • 千葉市動物公園
  • レッサーパンダをこの世に広めてくれた「風太君」がいる動物園です。各地からレッサーパンダファンが集まってくる動物園とも言えます。

  • 恩賜(おんし)上野動物園
  • 東京都で最も有名な動物園ですよね。「ジャイアントパンダ」を見ることが出来ますが、是非レッサーパンダも見に行って下さいね。

まとめ

以上、レッサーパンダ大好きの私が、とびきりかわいいレッサーパンダに出会える動物園をいくつかご紹介して参りました。

レッサーパンダに限らず、動物たちは疲れた心を癒してくれます。天気の良い休日には、是非恋人やご家族と一緒に動物園へ足を運んでみて下さいね。

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング