好かれているのは勘違い?思わせぶり女性の態度を見抜くコツ!

思わせぶりな女性の態度に勘違いして告白。

「えっそんなつもりなかったのに。○○くんは、友だちだよ!」

あっけなく玉砕。おいおい友だちにあんな態度とるのかよ。女ってどうして思わせぶりなことしてくるのかね……。

思わせぶりな女性の態度を見抜くコツはあるのでしょうか。

スポンサードリンク

女は思わせぶりな態度をとるものだ!?

女性が好きでもない男性に思わせぶりな態度をとるのは、どうもありがちなことのようです。ニュースサイト『しらべぇ』のアンケート結果によると、20代、30代女性のだいたい3人に1人が「好意がないのに思わせぶりな態度をとっている」と答えたそうです。

好意がないのに男性に思わせぶりな態度をとる女性の割合は23.3%!その理由は?|しらべぇ

けっこう多いですよね。好意のない相手に思わせぶりな態度をとる。多くの男性にとってはあまりピンとこないことかもしれません。

思わせぶりな態度の代表例

では、男性は女性のどんな態度に勘違いをしてしまうのでしょうか。

思わせぶりな態度の代表例

  • 笑顔、優しい、話しかけてくれる。
  • しょっちゅう連絡をとりあう。
  • 褒めてくる。
  • 目がよく合う。目があってからの笑顔。
  • ボディタッチ
  • 「あー暇だ~」「あ~彼氏ほしい」ということを言ってくる。
  • 二人で一緒にいるときの「今、最高に幸せ~」「超楽しい~」という発言
  • LINEにハートマーク
  • 二人で会おうとする。

これらの思わせぶりな態度や言動を見抜くコツ、知っておきたいですよね!?

言動を観察して、彼女の本心を見抜く!

「俺、惚れられてるかも?」と浮かれていると真実は見えてこない。冷静に客観的に彼女の言動を観察してみましょう。

その笑顔は本物か!?

彼女が自分に笑いかけてくる。きっと俺のこと好きに違いない。それって本物の笑顔なのでしょうか。女性は、集団の中で嫌われない、和を乱さないこと大切にするもの。本心では笑いたくもないのに、顔だけは笑顔を作るのはよくあることです。

また、自分が好かれたい、キープ要因がほしい、などの理由で思わせぶりな態度をとる女性の場合だって作り笑いの可能性大なのです。女性は、好きな人に対しては自然に心からの笑顔になるものですが、そうではない相手には便宜上の作り笑いをしています。

作り笑いの見分け方

  • 目が笑っていない。
  • 笑顔がすぐ真顔に戻る。
  • 笑顔がひきつっている。

本命に対しては女性の瞳孔は開き、キラキラと輝きます。

「心の中では笑ってないな!」働く女性の作り笑いを見抜くコツ4つ|マイナビウーマン

自然な笑顔と作り笑顔の見分け方「ナチュラル笑顔は最初に口、その後目が笑う」|マイナビウーマン

本物の笑顔と作り笑顔。あなたは見分けられますか。目が笑っていない感じをつかんでみてください。ただし、女性がカラコンをしていると多少判別が難しくなるかもしれませんね。

周りの人々への態度をチェック

悪気なく思わせぶりな態度をとる女性は、特定の誰かだけに思わせぶりを発動したりはしないでしょう。

なぜなら、単純にいい子なら誰にでも親切なはずだし、誰からも嫌われたくないと考える女性も、性別関係なく嫌われない(結果思わせぶりな)態度をとるからです。

また、わざと思わせぶりな態度をとる女性が、たったひとりの男だけに思わせぶりである、というのも可能性として低いかも。できるだけたくさんの相手から好かれている方が、メリットがあるから。

「この子は俺だけにこんなに優しいのだ!!」と思いたい気持ちはわかりますが、勘違いしたくないのなら、彼女が周りの人たちにどんな態度をとっているのかしっかり観察してみてください。

試しに、彼女のことを知っている同僚や男友だちに彼女の態度を聞いてみましょう。お互いの話を聞いているうちに「俺も、あの子は俺に気があると思ってた!」「俺も!」「俺もそうだ!」なんてことになるかもしれません。

一般的に、本当に気がある人に対する女性の態度はどうなるかを知る

女性の本心は読みにくいものですが、それでも恋する乙女はある種の雰囲気を醸し出しています。日頃からまわりの女性をよく観察して、彼女たちが恋をしたとき、好きな人が目の前にいたときどうなるのか知っておきたいところ。

女性が脈ありのときにする行動!こんな行動はOKのサインかも!

また、男性は女性から褒められると「気があるのか」と勘違いしてしまうものですが、女性に褒められたからと言って、必ずしも気があるわけではないことも頭に入れておきましょう。

女性に褒められた!?女性が褒める心理って一体何?

こちらからもアプローチして様子を見る

観察していても、やっぱりよくわからない……。ならば、こちらから手を打ってみましょう!

冗談に逃げられる感じのジャブを打つ!

思わせぶりな態度をしてきたら、こちらも思わせぶりだが冗談で逃げられるようなコメントで返してみます。

笑顔→「そんな笑顔されたら好きになっちゃうじゃん!」
優しい態度→「そんなに優しくされたら惚れてまうやろ」
褒める→「そんなに褒められたら好きになっちゃうなあ」
ボディタッチ→「そんなに気軽に触るなよ。好きになっちゃうじゃないか」
「あー暇だ~」「あ~彼氏ほしい」というコメント→「そんなこと言うと誘っちゃうけどいいの?」
二人でいるときの「今、さいこーに幸せ~」「超楽しい~」→「そんな顔されたら好きになっちゃうぞー」

少しチャラいのはいなめませんが、勘違いして告白し、盛大にフラれるよりはマシでしょう。悪気なく思わせぶりな態度をしている女性は、このジャブを返すことで自分の行動を反省し、思わせぶりな態度を控えるようになります。

ただし、わざとやっている女性は「しめしめ」となる可能性大ですが……。ある程度はふるいにかけられることは確かです。

以下の思わせぶり態度については、この作戦は避けたいところ。

・しょっちゅう連絡をとりあう。
・よく目が合う。
・LINEにハートマーク
・二人で会おうとする。

「こんなに連絡とりあってたら好きになっちゃうじゃないか」
「よく目が合うけど、そんなに俺のこと見てたら好きになっちゃうよ」
「こんなにハートを送ってくるってことは、君のこと好きになっていいのかな」
「そんな風に誘われたら惚れちゃうじゃん」

これらの返しは、ひとりよがりの度合いが強く、あまり冗談として通用しそうにないので注意してください。

目がよく合うというのは考えモノで、自分が彼女のことを気にして見ているからかもしれません。彼女は視線に気付いて社交辞令的に笑顔で返しているだけだとしたら、勘違いも甚だしいということに……。

さらなるアプローチで思わせぶりを見抜く!

冗談めかしたジャブを売ってみても相手の真意がよくわからない。ならばもう一段階進んだアプローチを。彼女があなたに気があるのならふたつ返事でOKするものをぶつけてみましょう。告白する必要はありせん。

「今度二人で遊びに行かない?」
「二人で飲みに行こうよ」

嫌われそうでいやですか?思わせぶりな態度に振り回されて辛いならチャレンジする価値はあります。もし彼女の方もあなたに気があるなら、二人の関係を進めることもできるわけです。

ただし、彼女が以下のようなコメントを返してくるようなら勘違いだったということです。

皆も誘おう!
ランチじゃだめかな?
最近、忙しくて……
また今度連絡するね!etc.

好きな女性への誘い!脈あり?脈なし?断られた場合の見極めは!

思わせぶりな態度をとっておきながら、なんなんだよという話ではありますね。

「この人からはある程度までは好かれたいけど、一定のライン以上は近寄ってほしくない」プラス「今までの関係も壊したくない」という女性心理です。できるだけ穏便に断ってくるはずなので、そこを見極めるようにしてください。

デートの誘いの断り方!その後も穏便に付き合える方法は?

さらに、二人で会えたとしても、彼女に恋愛感情があるかどうかはわかりません。

友だち感覚なのかもしれませんし、あなたが恋愛対象となりうるのか確認するために会っているのかもしれませんし、はたまた、食事をおごってもらうため、ブランドバッグを買ってもらうためなのかも!?

二人で会っているときや会った後にも、彼女の様子を観察してみてはいかがでしょうか。

脈あり?脈なし?脈ありのデートでは女性の反応はこうなる!
脈あり、脈なしどう見抜く?デート後の女性の行動はこうなる!
デート後の脈ありLINE!女性の脈ありはこう見極めろ!

まとめ

女性は男性より一目惚れをしにくい傾向にあります。それは女性が相手のことをよく見極めようとする習性があるから。逆に言うと、男性の方が相手のことをよく見ていないので勘違いしやすい。

思わせぶりな女性の態度に目を白黒させているだけでは事態は変わりません。女性のことをよく観察して真意を見抜けるようになれるといいですよね!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング