付き合った彼氏がオタクだった!隠れオタクの特徴を知りたい!

付き合った彼氏がオタクだった!隠れオタクの特徴を知りたい!

付き合っている彼氏が、隠れオタクかもしれない…。オタクとは無縁の世界で生きてきた女性なら、衝撃を受けるかもしれません。また、オタクかどうかの判定さえわからないですよね。

そこで隠れオタク特有の特徴をご紹介します。オタクといっても、ゲームや鉄道、パソコンと多様な種類がありますが、今回は一番ポピュラーな漫画やアニメ、ゲーム系の隠れオタクの特徴をご紹介します。

スポンサードリンク

オタクにしか読めないであろう漢字が読める

    問:この漢字の読みを答えなさい。

  1. 紅世
  2. 優曇華
  3. 小鳥遊

おそらく、オタクであるならば、難なく読める漢字であります。オタクじゃない人が読めたら、逆になんで知ってるの?と聞きたくなるレベルの難易度です。

さりげなく「これ何て読むの?」と彼氏に聞いてみましょう。

答え

  1. 「ぐぜ」 『灼眼のシャナ』に出てくる世界
  2. 「うどんげ」 『東方Project』キャラクターのあだ名
  3. 「たかなし」 『中二病でも恋がしたい!』ヒロインの苗字

スマホの予測変換で出てくる言葉がオタクっぽい

彼のスマホをのぞき込んだら、予測変換で出てくる言葉がなんだかおかしい!

過去に打った言葉を記憶してくれる便利な予測変換。しかし、それがアダとなり、彼が普段どんな文章を打っているのかがばれてしまう事態に。

以下のような言葉が出て来たら、共通の趣味の仲間とネット上で語り合ったり、バトルを繰り広げている可能性があります。

オタクと予測される予測変換

: 「あわわわわ」「あばばばば」「アニソン」「アニメ」
: 「うは」「うほ!」「うp」
: 「おk」「オナシャス」「\(^o^)/オワタ」「オタク 治したい」
: 「決闘だ」「けしからん!けしからん!」
: 「コミック」「コミケ」「コミュ」
: 「装甲」「操縦」「装備」
: 「デュフフww」

開かずの部屋、もしくは押入れがある

オタクなるものは、やはり自分の好きなキャラクターで、部屋を埋め尽くしたいものです。しかし、実生活でオタクであることを隠したい隠れオタクは、どうしているのでしょうか?

彼女や友人が部屋に来るたびに、タペストリーやカーテン、壁紙、DVDを隠すことは、不可能ですし、考え抜いて配置したグッズをわざわざ動かすのは、オタク的には避けたい事です。

きっと押入れの中や、別の部屋に趣味専用の空間があるはずです。

行動が謎な休日がある

彼女 「昨日休みだったよね?何してたの?」
彼氏 「え?いや…ちょっと出かけてた…かな?」
彼女 「へー、どこ行ってたの?」
彼氏 「いや…、ちょっと買い物に行ってただけだよ。うん…。」

休日の過ごし方を聞かれて、どこに行ってたのかを、はっきり言わないではぐらかしてしまう。何かうしろめたいことでもあるのでしょうか?

実は、オタクといっても、休日にずっと家の中で過ごしているわけではないのです。オタクならではの用事が、休日にはいっぱいあるのです。

オタクの外出する用事

  • コミケ
  • 声優やアニソン歌手のライブ・イベント
  • オタク街でのショッピング、仲間と会う
  • 聖地巡礼

 

たまに出てくる違和感のあるしゃべり方

普段のしゃべり方は普通なのに、感情が高ぶった時に独特なしゃべり方が出てきてしまう。

学生時代はどっぷりオタクとして生きていたけど、何かのきっかけで隠れオタクになったという人も少なくありません。感情が高ぶった時に、育った土地の方言ように、咄嗟にオタクなしゃべり方が出てしまうことがあります。

オタクなしゃべり方の特徴

  • アニメのセリフのような言い回しをする
  • 自分で言った事を自分で笑いながらしゃべっている
  • 感情が高ぶった時に声が上ずって早口になる

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたの彼氏はあてはまりましたか?ただし、これが該当するからといって、100%オタクであるとは限りません。

また、隠れオタクだったとしても、自分の趣味は世間的には異質であることを十分認識しているからこそ、隠しているのです。彼女としては、もし許容できる範囲なら、見て見ぬフリをしてそっとしておくのが優しさかもしれません。