姪っ子が就職!親戚やいとこの就職祝いの金額の相場はいくら?

春は入学、就職のシーズン。甥っ子姪っ子や親戚の子に就職祝いをあげる予定の人もいることでしょう。お祝い事なので、盛大にお祝いしてあげたいのはやまやまですが、周りとのかねあいや各家庭の懐事情もありますよね。

甥っ子姪っ子などの親戚への就職祝いの相場はどれくらいなのでしょうか。

スポンサードリンク

就職祝いはどの範囲まで贈る?

就職祝いは冠婚葬祭の冠にあたります。成人式のことを指す冠。子どもが立派に成長し大人の仲間入りをした喜ばしい人生の節目です。

入学祝い、就職祝いなどのお祝い事は身内で行います。だいたい三親等内くらいの親戚をめどとするのが無難なようです。

三親等の親族

1親等:父母・配偶者・子
2親等:兄弟姉妹・祖父母・孫
3親等:おじおば・甥姪・ひ孫・曾祖父母

就職祝いの相場って?

就職に流動性のある昨今、あまりにも華々しく就職祝いをして相手にプレッシャーを与えるのも考えモノかもしれませんので、相場にならって贈るのも相手への気遣いともいえます。

就職祝いの相場

日頃からやりとりのある近い親戚:1~3万円
遠い親戚:5,000円~1万円

親戚へ就職祝いの相場はだいたい5,000円~3万円と考えておくとよいようです。

就職祝い金の相場は近い親戚「1万円」、友人・知人「5,000円」|アイシェアrTYPEリサーチ

冠婚葬祭の心得|住友生命

子どもの数とのかねあいなど

一応相場があるものの、こちらの子どもの有無や相手の子の多少によってどうバランスをとったらいいのか悩んだりしますよね。相場の範囲内でお祝いを贈れば無礼にはならないとしても、以下のようなポイントで金額は変動します。

就職祝いの金額の変動ポイントラベル

  • 自分の子どもの有無、数
  • 相手の子どもの有無、数
  • 親密度
  • お互いの家庭の経済状況

例えば、お祝いを贈る相手のお子さんは一人っ子で、就職祝いを3万円贈った。こちらには子どもが4人いるので、今後、3万円づつ全員に12万円分のお祝いをいただくことになるかもしれない…。

また、自分は独身で相手は子だくさん。お祝いを贈りっぱなしになると相手も負担に感じたりしないのか、など。

お祝いを贈る相手とのバランスがあまりにも悪いときは、あらかじめ親族同士で相談しておけるとよいですよね。

現金と品物どちらが喜ばれる?

就職祝いとして現金や商品券を贈るのか、それとも品物を贈るか。相手が何を欲しがっているか明確につかめないのなら、現金や商品券にしておいた方が喜ばれるのではないでしょうか。

現金だとどうしてもお祝いの感じが出ないというのなら、スーツの仕立券など就職祝いにふさわしい品物を購入できる商品券にするとよいでしょう。

また、商品券だけでなく、コンビニで購入できるプリペイドカード(電子マネー)も最近は充実しています。検討してみてはいかがでしょうか。

急成長するプリペイドカード、その魅力とは?|AllAbout

就職祝いにおすすめの品物

就職祝いとしてふさわしいのは、次のような品物です。

【服装や・身だしなみ】
・靴クリーナー
・シューキーパー
・グルーミングセット
・ドライヤー

【デスク周り】
・文具、OA用品

【生活】
・目覚まし時計

【小物】
・折りたたみ傘
・キーホルダー
・財布

また、男の子には靴下やシェーバーなど。女の子にはメイクのスターターキットや電動歯ブラシ、スチーマーなどの美容家電も喜ばれそうですね。

熊野筆のセット。世界的に評価されている熊野筆。イチから揃えるのは大変なので、セットでプレゼントしてもらえるとうれしいもの。メイク初心者には道具は大事な要素です。

親しい間柄の相手に品物を贈りたい場合、あらかじめリクエストを受けておくのもよいかもしれません。社会人になるにあたり、なにかと入用でしょうし、就職を機に独立して一人暮らしをするときにも、具体的に役に立つものがほしいはずです。

熊野筆 メイクブラシ8本セット

販売価格: 10,800 円

まとめ

子どもが成長して立派に育つ。就職はその節目だとも言えます。その子の親だけでなく見守ってきた大人たちからも喜ばしいこと。就職祝いで、社会への旅立ちについてのお祝い気分を盛りたてられるとよいですよね!

スポンサー
スポンサー
この記事のURLをコピーする
スポンサー

アクセスランキング