恋愛から結婚へ着実に進む!長続きするカップルの特徴とは?

恋愛から結婚へ着実に進む!長続きするカップルの特徴とは?

そろそろ結婚したいお年頃。でもせっかく付き合いだしてもすぐ別れてしまうパターンが続く……。周りで長続きしたカップルがそのまま安定のゴールインをするのを眺めていると、自分には一体何が足りないのか考え込んでしまう。

長続きするカップルにはなにか特徴があるのでしょうか。一緒に探ってみましょう!

スポンサードリンク

長続きするカップルはお互いのことをよく理解している

恋人といえども、もとは赤の他人。育ってきた環境、価値観もまったく同じというわけではありません。理解できない部分が必ずでてくるものです。

思い込みを現実に修正する力

好き!!この人しかいない!」と思って付き合い始めたのに、しばらくすると「なんか違う」と幻滅して別れる。ありがちなパターンです。

長続きするカップルは、自分の思い込みとリアルとを調整する能力がある。

恋は盲目。多少の勘違いもあるでしょう。でも、そんなとき相手のせいにしないで、きちんと誤差を見つめて軌道修正していけるのが長続きするカップルともいえます。

彼氏との価値観が合わない!こんなときってどうしたら…?

お互いの長所を尊重している

長続きするカップルは、お互いの長所を高く評価しています。たとえば、相手のいやなところに気付いてしまう。すると、そこばかりに目がいってしまって、どんどん嫌いになる、なんてこともよくありますよね。

長続きするカップルは「人には、ダメなところもあればいいところもある」ということを理解しています。長所を高く評価するからこそ、ダメなところがあっても許すことができるのです。

長続きするカップルは適度な自己主張がしあえる

嫌われたくない、もっと好かれたいから、いいところだけを見せようとする。でもそれが長期間続くとなると、だんだんつらくなってくるし問題も出てくるもの。

本音を伝えられる。素の姿を見せられる

相手のことが好きすぎるあまり、本音を言えなかったり、素の姿を見せられなかったりで、苦しくなって別れた経験はありませんか。もしくは、尽くし過ぎてしまって、それが相手の負担になり別れを告げられる…。

尽くすことで嫌われる女性!嫌われない女性!この違いって何?

うまく本音を伝えることができたり、素を見せることができたり、適度に甘えられていたらそのまま関係を続けられたかもしれませんね。

長続きするカップルは、どちらかが不公平に我慢するということはなく、適度に自己主張をしています。また、ありのままの姿を相手に見せても受け入れてもらえるという安心感を持っています。

上手に喧嘩をしている

いくら仲のよいカップルといえども、一度も喧嘩がないということはないでしょう。長続きするカップルは喧嘩上手です。

彼氏と喧嘩ばかりする!この関係をなんとかしたいなら!

お互いを尊重し合える

相手のことを理解できると、その考え方や価値観を尊重できるようになります。

相手の言い分にも耳を傾けられる

長続きするカップルは、自己主張するだけでなく相手の言い分もきちんと聞くことができます。「自分が相手に伝えたいことがあるのだから、相手もきっと自分に伝えたいことがあるのだろう」と相手の視点に立って話を聞き入れることができるのです。

信頼関係がある

一緒にいない時間が不安でなんども連絡をしてしまう。自分のことを本当に好きなのか、なんども確認してしまう。それは「私はあなたのことを信じていません」「あなたはどうせ私のこと好きではないのでしょう」というメッセージ。

いくら好きでも恋人から「あなたのことを信じていません」というメッセージを受け続けるとだんだん疲れてきますよね。

恋愛で重いと思われる男とは!こんな行動は直すべき?
恋愛で重いと思われる女とは!こんな行動は直すべき?

自覚のないまま、負の感情を相手に解消してもらおうとしない

「一人でいるのは寂しい」という理由でてっとり早く誰かと付き合う。でも、すぐに何か違う、愛情が思うようにもらえないと感じ破局する。こんなパターンを繰り返す人もいることでしょう。

長続きするカップルは、自覚のないまま、相手に不安を解消してもらおうとすることはありません。自分に負の感情が発生したとき、感情のまま相手に伝えようとはせず、相手に受け取りやすい形で伝えています。

長く付き合うことのデメリットにうまく対応している

付き合いも長くなると、最初のころはよかったなあと懐かしく思い出したりしますよね。なんとか努力してみても、あのころとまったく同じ気持ちを味わえることはないわけで。

マンネリとうまく付き合えている

長続きするカップルはマンネリとうまく付き合えています。

カップルの倦怠期!乗り越え方ってどうしたら良いの!?
飽きられやすい女の特徴って何!?危険な4つの特徴とは!

付き合いが長いと、いつのまにか相手の存在があたりまえなものになりがちに。あたりまえな存在となると相手がやってくれることも当然のように感じる。当然、感謝の気持ちもなくなって…。

恋愛初期のドキドキ感から安心感への移行がうまい

ドキドキ感から安心感への移行がうまいカップルは長続きします。

恋愛したてのころのドキドキ感や快感はPEA(フェニールエチルアミン)という脳内ホルモンの仕業。一方、安心感を与えるのはβエンドルフィンの存在が。恋愛初期はPEA多かったのが、次第にβエンドルフィンの分泌が増えてきます。

恋心は18カ月で冷める!? 長続きするカップルになる秘訣

でも、移行ができない人もなかにはいます。恋愛が長続きしない人はいつまでもPEAの快感をほしがる傾向があります。安心感だけじゃつまらないと感じるタイプです。

困難を二人で乗り越えられる

付き合いも長くなるといろいろあって、困難が訪れ別れの危機に、なんてことも。そんなとき力をあわせて乗り越えられるカップルは、当然長続きしますよね。

カップルが別れる原因って何?彼氏と彼女が別れる理由6つ!
遠距離恋愛を長続きさせるには!コツやその秘訣って何なの?
好きな人と予定が合わない!こんな時の対処法って何かある?

また、二人のことを支えてくれる仲間が多くても長続きする可能性が高まります。一人で悩まず仲間に相談したり、仲間の視点から見た客観的な情報を見聞きできるので。

付き合いを長続きさせたいのなら二人だけの世界にこもらず、二人をフォローしてくれる人を作っておくのもコツです。

まとめ

家族じゃないのに自分のことをわかってくれる、一緒にいて安心できる、かけがえのない存在。そのまま結婚へと流れるのも自然なこと。

長続きするカップルは、相手とだけでなく自分とも調和がとれている人たちといえます。恋人と長く信頼関係をキープできるのは、自分ともうまくつきあえているから。

長続きするカップルになりたいのなら、自分自身ともうまくつきあうことをポイントにしてみるのもよいのではないでしょうか。