将来の夢がない…。夢を見つけるための名言ならこれ!

将来の夢がない…。夢を見つけるための名言ならこれ!

将来の夢がないやりたいことが見つからない。この悩みは多くの人が持っているのではないでしょうか?

将来の夢って小さい時から聞かれ続けているのに、大人になってこの悩みに陥ってしまう…。

それはあなたが自分の本心からやりたい事より、世間体や身近な人の意見を優先させすぎたのかもしれません。

そんな方々の思考を揺さぶる偉人達の名言と夢の見つけ方のヒントをご紹介します。

スポンサードリンク

夢を持つことはより良い人生を送るために大切なこと

気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見た者になるだろう。あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。 by ジェームズ・アレン

これは潜在意識の法則として有名な考え方ですが、あなたが常に心の中で思っていることが現実になるということです。

毎日夢や目標なく、職場の嫌な人間関係や仕事への不平・不満で心を一杯にしていると、この先もずっと同じ状態が続いていくのです。

それだったら自分の理想の姿を常に心の中を満たして、生き甲斐のある人生を歩んだ方が楽しいですよね。

夢といわれると漠然とする人は、理想の自分というのを思い浮かべてみて下さい。それがすなわち夢なのです。

夢は自分で見つけるしかない!

人生には学期は無い。夏休みもないし、「自分探し」を手伝ってくれるような雇用主もほぼ皆無だ。byビル・ゲイツ

猛勉強していい学校に入ったけど、やりたいことが見つからない。安定や世間体を考慮して会社に入ったけどやりがいがない。これはよく聞く話ですよね。

夢は学校や親が教えてくれるものでも、会社に入って与えられるものでもありません。

夢とは自分で感じて見つけていくものです。この単純なことは誰も教えてくれなくて、大人になって苦労するんですけどね…。

可能性の幅を広げてみる

一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。by手塚治虫

テレビではよく悲惨なニュースや現実感漂うドラマがよく流れていますが、そればかりを見続けていると人生とはこういうものだ、と思ってしまい夢を描きにくくなります。悲惨なニュースやドラマの世界でしか可能性がなくなるからです。

しかし昔から一流と呼ばれる物には、夢のような話でも自分もそうなれるんじゃないかと思ってしまう力があります。それは作者の神憑り的なひらめきが具現化されていて、具現化するために大変なエネルギー量が注がれているからだと思います。

『マイ・フェア・レディ』というオードリーヘップバーン主演の映画があり、その中で天井まで届く本棚のある書斎が出てきます。その書斎は本当の医師の家をモデルにし、壁紙からドアノブまですべて本物にこだわったそうです。

そして、そのシーンを見て将来こんな書斎を持ちたいと思った日本の少年が、なんと本当に学者になり天井まである本棚の書斎を持つことができたのです。

ぜひ一流と呼ばれるものに触れてみて下さい。そこには現実とは違う真実が描かれていて、きっと可能性の幅を広げてくれます。

自分自身の欲求を見つめてみる

あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。それはあなたが真に求めているものだから。byラルフ・ワルド・エマーソン

自分が好きなことを大切にする、というのはエマーソン以外にも多くの偉人が成功の秘訣として言っています。やはり好きな事じゃないと長期間努力し続けることは難しいのです。

ベビイ(子供)のころは誰もが好きなことに没頭して生きていたはずだ。人間は好きなこと、すなわち「しないではいられないこと」をするために生まれてきたんです。by水木しげる

今好きな事が思い浮かばない場合は、自分が小さい時何に熱中してきたかを思い出してみて下さい。その中に夢のヒントがあるはずです。

夢が見つかったら、実行あるのみ!

平凡なことを、毎日平凡に実行する。これを非凡と呼ぶ。byアンドレ・ジード

夢が見つかったら、後は夢を実現させるための行動あるのみです。

そして毎日継続することが大事です。成功者というのは、その道で圧倒的に時間を費やしているから成功しているのです。

まとめ

夢を持つことは、生きる上で大事な原動力です。自分が夢中になれることってなんだろう?と考えるところから始めてみてくださいね。