男性の態度で好意を見抜け!こんな態度が好意のサイン!

男性の態度で好意を見抜け!こんな態度が好意のサイン!

好きな人がいるんだけど、いつアピールしていいのか分からない…そんな風に、恋愛に奥手な女性も少なくないと思います。

特に最近の男性は「草食系男子」だなんて呼ばれ、男性からのアピールを待っているだけではなかなか進展しない恋愛もたくさんお見掛けするようになってきました。

そういう訳なので「じゃあ、一体どうやってアピールの時期を知れば良いの?」なんて疑問がもしかしたら多いのかもしれません。そこで今回は、思わず男性がしてしまっている「好意のサイン」についてをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1. 男性の好意はメールで見抜け!

まず、一番分かりやすい方法がメールやLINEを使って判断する方法です。これは割と早く男性の好意を見抜くことが出来るツールです。

メールやLINEでの好意の見抜き方

  • 返事はすぐに来る?
  • 装飾文字は使われている?
  • 返事が来る時間帯は?
  • 写メは添付されている?
  • 質問には質問で返ってくる?

それでは具体的に検証していきましょう!

その1

返事はすぐに来る?

メールやLINEの返事がなかなか来ない…っというか、無視されるときがある。もしそう感じているならば、これはちょっと厳しいかも知れません。もともと、全くマメじゃなくて携帯電話を持ち歩いていないような相手であるならもちろん話は別です。

男性は女性と違って、仕事関係以外のメールやLINEはすぐにチェックしないという方も大勢います。なので、一概に返事が遅いからと言って脈なしと決めつけることはできません。できませんが、返事を無視されてしまうのはちょっと…かも知れません。

一方、返事がすぐにくる。こういった場合も要注意!それは、あなたの文面をちゃんと読んで理解していない可能性があります。大事な人からのメールなら「じっくり読んで丁寧に返信したい」と思うのが人間の心理です。

つまり、あまりにもすぐに返事がくるようでは「適当に返しておけばいいや」と思われている可能性も否定できないという訳です。もちろん、好きな人からのメールだからすぐに返したい!と思っている男性も多いと思います。

こういう場合は「文脈から判断する」しかありません。

その2

装飾文字は使われている?

普段から誰に対しても、絶対に装飾文字を使わない!という男性はおいといて、ここではあくまで一般的な男性のお話をします。

さて、メールの返信速度だけで男性の好意を見抜くことはなかなか難しいという話題に先程触れました。

そうであるならば、今度は「文脈から判断する」ことをオススメします。

返信メッセージが一言だけ…なんて場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いです。あなたのメールやLINEが一言だけなら話は別ですが、好意のある女性からのメールやLINEの返信は「送られてきた内容分だけ」か、それ以上の返事を心理的には送っているはずです。

これは絶対脈あり!というメールの主な特徴は「風邪に気を付けてね」など、あなたの体を気遣う一文が添えられている文章です。また、装飾文字がどれだけ使われているかで、そのメールをどれだけ丁寧に打ったかが分かるかと思います。

その3

返事が来る時間帯は?

最後に返事が来る時間帯について触れておきましょう。夜の落ち着いた時間に返事が来る場合は脈ありの可能性が高いと言えます。なぜなら、その時間帯ならあなたとゆっくりメールのやりとりが出来るからです。

逆にわざと忙しい時間帯にメールを送ってくる男性は要注意!それは、あなたとのメールを長引かせたくない証拠です。好きな人とのメールなら、時間のあるときにゆっくりしたいと思うのが人間の心理ですからね。

その4

写メは添付されている?

文脈や時間帯から男性の好意を探れなかった場合は、今度は「写メ」の有無で判断する番です。男性は、好きな女性へは丁寧なメールを送りたいと思っているはずです。

しかし、文章を考えることが苦手であったり、時間帯などを配慮できるほど気配りが出来なかったりする男性も多い事でしょう。それなら、今度は「写メ」が添付されているかどうかで「脈あり」かを判断してみます。

メールの文章が例え一言で終わっていようと、写メが添付されているメールは「脈あり」の可能性は高いです。写メを送ると言うことは「自分をもっとしてほしい」と言う気持ちの表れですからね。

その5

質問には質問で返ってくる?

続いて、こちらも可能性の高い「脈あり」メールの内容です。もしもあなたがメールに疑問符を使ったとして、その返事+「彼からの質問」が送られてきたのなら、それはまさしく「脈ありのサイン」だと言えるでしょう。

メールを長引かせたくないとき、男性は決して質問を返してきたりなんかしてこないはずです。例えば「今何してる?」というあなたのメールに対して「いま外でご飯食べてる。○○は何してるの?」なんて返ってくれば、ある程度いけそうだと言えるでしょう。

そんなときは彼に誘われるのを待つだけでなく、ぜひ自分から誘ってみて下さいね!

2. 男性の好意は目線で見抜け!

img3

人間には「興味のあるものを目で追ってしまうという習性」があります。なので、好きな女性…つまり、あなたを見るときの目線で好意の有無を見抜くことが出来ます。

明らかに、こちらを見てくれていない男性の場合は…残念ながら現在は脈なしだと言えるでしょう。

3. 男性の好意は声のトーンで見抜け!

img4

次は「声のトーン」で判断するパターンになります。

好きな異性と話すとき、誰だって声のトーンは一段明るくなってしまうものです。好き過ぎる女性と話す時の男性の声のトーンは、はた目から見ていても割と簡単に分かってしまいます。ときには声が上ずってしまうことも!

かみかみでどもってしまうことだってあるでしょう。

なので「この人、いつも私と話すとき声が高い」なんてもし感じたら、それは男性から好意を抱かれている証拠です。一方、明らかに低いトーンでテンションの低い対応をされてしまったら…やっぱり現在はまだ脈なしの状態だと言えるでしょう。

スポンサードリンク

4. 男性の好意は食事に行って見抜け!

img5

「食事」でも多くのことが分かります。

と言っても、食事の誘いを断られてしまったら何も始まりませんが…。でも、もし誘いに乗ってくれ一緒に食事に行く機会があるとしたら、ぜひ次の点に注意して男性を観察してみてください。

  • メニューをすぐに決められるか?
  • 男性は好きな人の前では、優柔不断な姿は見せません。

  • 店員さんに対して丁寧であるか?
  • 男性は好きな人の前なら誰にでも優しくなります。わざと店員にぶっきらぼうにして「自分のカッコよさ」をアピールする男性も時にはいますが…。

    今は「店員さんなどにきつい男性というのは嫌われる」という共通認識が男性の中にもあったりしますので、他の人にぶっきらぼうな態度をとるなんてことは「まずない」と言っても言い過ぎではないでしょう。

  • ガツガツ食事するかどうか?
  • 好きな人の前でもガツガツ食事できる男性は少ないと思います。

  • 食後、トイレに行くかどうか?
  • 好きな女性と一緒なら「身だしなみ」には一層気を付けるはずです。トイレに行って、ちゃんと身だしなみを整えてきたら「脈ありのサイン」であると言えるでしょう。

5.男性の好意は「呼び名」で見抜け!

img10

男性の好意は、あなたに対する「呼び方」である程度判断することが出来ます。女性慣れした男性でなければ、あなたの下の名前を呼ぶことに勇気がいるはずです。

なので、彼がもし勇気を出してあなたの下の名前を呼んだのなら、それはきっと「脈ありのサイン」だと言えるでしょう。ただ別に下の名前を呼ばれなくても、会話の節々であなたの名前を呼んでくれる男性も、あなたに好意を抱いている可能性が高い証拠です。

逆に「あのさ~」「そっちは…」なんてなかなか名前で呼んでくれない男性はまだ好意が足りないと言えるかもしれません。でも単純に「照れ屋」なだけかもしれないので、諦めるにはまだ早いです。

6. グループ内での態度で見抜け!

img11

それでもまだ、彼の好意に自信が持てないあなたは、彼を含めたグループで遊んでみましょう。あなたに好意のある男性なら、なんとかあなたと二人きりになりたいと必死になるはずです。

それは単純な行動に反映されますので、分かりやすく好意を見抜くことが出来ます。あなただけに特別優しくしたり、逆にそっけない態度をとってみたり…明らかに周りの女性と異なる態度を取ってきたら、これはもしかしたら「脈あり」のサインかもしれません。

まとめ

以上で「男性が思わずしてしまう好意のサイン」についてを終わります。

たとえ全てに当てはまったからと言って確実に付き合えるとは限りませんが、もしある程度の好意が確認できたら…これは勇気を持ってアピールしていく時期かもしれませんね!